取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



日本人なら知っておきたい日本文学

2011年台風15号予報 (C)WeatherNews





本読みました。


ビーケーワン http://www.bk1.jp/product/03453024
> 日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典 蛇蔵著  海野 凪子著 


日本人の知らない日本語」の著者二人による日本文学入門の入門。


学校の古典(と歴史)の授業で苦しんでいる中高生に「とっかかり」として、とても良い本でしょう。


あとは著者が自身の体験を語っているとおり、その授業で細切れの知識を学んだ方が、背景をつなぎ合わせる手助けになるかと思います。


個人的には菅原孝標女の描写が良いかと。(w 二次元サイコー、みたいなセリフも、まあ云ってみれば超訳ですね。

※ 作中、孝標女は「源氏物語オタク」、と自称しております。


読んでいて楽しい本ですが、いろいろはしょってますのでマンガと割り切ってね、という感じです。念のため。



画像はビーケーワンさんのもの(honto.jp bk1.jp へのリンク)です。


(図1)

日本人なら知っておきたい日本文学	ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典。
日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典。

巻末年表に「古今集」が未記載なのはイカんでしょう。(w



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20100522/1274507727

※ 「日本人の知らない日本語2」、国語への興味をかき立てる(?)一作。ぶっちゃけこれでテストの点が上がるならそれも良し。(w


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20100616/1276698203

※ 「ヘタリア〈3〉」、地理・歴史への興味をかき立てる一作。これでテストの(ry




いじょうです。

    • -