取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



耐震工事と無線 LAN


直線距離で 3〜4m しか離れていない階下の部屋で、無線 LAN に繋がらない、との事です。


どこかで聞いたような状況 です。


実際、似たような状況だったのですが。(w



接続はほぼ切れており、プロファイルを削除・変更出来ない状態 の模様。


「 はじめての Windows 8 で、もうよく分からないから。 」 とお呼び頂きました。



お伺いすると、日本家屋ですが、えつろの土壁ではなく、一般的な板壁です。


普通なら床も板張りだけのハズ。距離も問題ない短さです。



通知領域にある電波状況の表示アイコンでは 2/5 〜 1/5 ってあたりです。


ですので電波は届いているものと思われていたようです。



アイコンのステータスでは、ときどき繋ぎに行っては切断されているみたいでした。


お話を伺うと、どうも WPA2-PSK な親機への接続に、WEP でプロファイルを設定した模様です。

※ WPA2-PSK と WEP のデュアル SSID で、SSID を取り違え。同じ Key なのが災い。


で、Windows の無線プロファイルを変更しようとしてもプロパティ表示されず、プロファイルの削除も出来ない状況でした。



regedit でプロファイルを削除し、改めて WPA2-PSK で接続します。


すると 「 制限あり 」 とか 「 インターネットアクセスなし 」 ですが、一応接続します。


切れることもあり、通信速度はたいへん遅いです。



「 この子、ちょっと親機のそばへ持っていきましょう。 」 と PC を 2階へ運び上げます。


繋がります。(w



「 1階、電波届いてませんね。このおうち、耐震工事とかされてます? 1階の天井と云うか 2階の床下に何かないですか? 」 とお伺いすると。


「 やってる。 そういや 2階の床は鉄板入ってるよ。 」



2階の親機を窓際まで移動させると、なんとか 1階へ繋がるようになりました。

※ 1階の子機から見ると、直線距離が増える方向に親機を移動。



と云う事で 中継機 をお奨めしました。




(追記)

省略してますが、この後に最新版のドライバー、ファームウェアを試してます。


あまり通信状況は改善はしませんでした。



また、中継機のことをご説明していて気付きましたが、http://buffalo.custhelp.com/ の配下はばっさりリンク切れしてます。


ひとまとめに http://buffalo.jp/support_s/ へリダイレクション。乱暴ですねぇ。



http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12921/



http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12921/


へ、個別にリダイレクションするくらいやってくれても、と思います。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20130704/1372949116

※ WLAE-AG300N 配下を有線 LAN 接続のみにする構成



http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20120222/1329921933

※ 11n対応 11a/g/b LAN端子用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N




いじょうです。

    • -