取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



新古品 Android 端末と契約切れ SIM


SIM カードが入っていない新古品 Android 端末を入手しまして。



さてどこまで SIM 無しの Wi-Fi のみで設定出来るか、と頑張ってみました。



Wi-Fi の Key は microSD カード渡し、です。 ( SIM が有効なら SMS 使うところ。)



これは docomo さんの端末でしたが。



Google アカウントの設定をする前に dアカウント ( docomo ID ) を設定しろ、と言われます。



取りあえず Wi-Fi 接続でそのまま進めていくと。



Android のアップデートはOK。



画面の指示に従い、docomo アプリの初期設定まで行ったところで。



SIM カードを挿せ、と云われてしまいました。 なるほど。



初期設定では、いろいろと以前受信した 「 spモードメール 」 とかを読みたいのですね。



iPhone での iOS 更新時よろしく、ここで既に契約切れの マイクロ SIM を挿してみます。



そのまま docomo アプリの初期設定が終了。 メール送受信も可。



「 ドコモ あんしんスキャン Powered by McAfee 」 も最新に更新済みとなりまして。



その後、 Google アカウントを追加出来る画面まで行きます。



Google Play を設定して、必要なアプリをインストール。 要らないアプリは削除。



Gmail も読めるようになり、作業が進みます。



どのみち LTE/3G には繋がらない SIM なので、挿しっぱなしでしたが。



最後まで Wi-Fi 接続で設定完了です。




(追記)

Google アカウントを追加するときに。



パスワードを聞かれるのですが、これが分かりにくい画面デザインでして。



はい、そのパスワードとは、 Android そのもののパスコード (ロック解除用) です。



てっきり、Google アカウントのそれかと思ってしまいましたよ。



ID を後で入力させるのかと誤解しました。 (w




(更に追記)

docomo ショップのおねいさんは、


「 いまご使用中の Android 端末から、一時的に SIM カード抜いてこの端末に挿し、初期設定してください。 」


「 初期設定が終わったら SIM を元に戻してください。 」


「 SIM カードは nano-SIM じゃなくて、micro-SIM なので。 」


と云ってました。 なるほど。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20170212/1486883768

ウイルスバスター モバイル バージョン 8.2.0.1056




いじょうです。

    • -