Hatena::ブログ(Diary)

読書でひぐらし このページをアンテナに追加

2017-04-18

Live at Tokyo Dome / BABYMETAL デロ、到着した

Live at Tokyo Dome / BABYMETAL デロ、到着したを含むブックマーク

 やっぱり自分の目で見たライブの映像は格別。

 昔はいろんなバンドのライヴに行ったけれど、映像作品にはならなかったのが残念だったなあ。

2017-04-11

2017-03-20

藤澤清造の名が、よし。

藤澤清造の名が、よし。を含むブックマーク

 西村賢太の『芝公園六角堂跡』を購入。パラパラとページをめくると藤澤清造の名が、よし。今読んでいる二冊『リボルバー・リリー』と『ガケ書房の頃』を読み終わったら取りかかろう。

芝公園六角堂跡 ガケ書房の頃 リボルバー・リリー

2017-03-08

北壁の死闘

北壁の死闘を含むブックマーク

 『北壁の死闘』を読み始める。名作の誉れ高い作品である。岩場に挑む主人公のすがたに冷や汗が出る。岩の切れ目に手を差し込み、そのわずかな隙間の中でこぶしを握り、腕一本でぶら下がる。そして、振り子のように体を振って次の手がかりを探る。。。さあ、もう少し、あと少し。。。このシーンなどたまらない。これぞ登攀。さあ後半に突入だ。

※読了。後半のアイガー北壁に挑む主人公のすさまじさといったら。。。すごい冒険小説だった。

北壁の死闘 (創元ノヴェルズ)

北壁の死闘 (創元ノヴェルズ)

2017-03-06

BMとSOAD

BMとSOADを含むブックマーク

 BABYMETALによってメタル魂を再起されてから、ずっと思い出のバンド群のCDを漁っている。

 懐かしく、楽しいが、まあ、一度通ってきた道なので、それは想定内である。

 驚いたのは、BABYMETALを聴きこんだことで、自分の評価眼が変化していたに気づかされたことだった。

 SYSTEM OF A DOWNの『Mezmerize』『Hypnotize』が、聴ける!聴けるじゃないか!

 この、すさまじいい自由奔放さはどうだろう。すばらしいサウンドだと思う。

 このバンドの凄さが、やっと見えた。2005年発表作品なので、12年もかかったことになる。

 BABYMETALは、オールドメタル一辺倒な石頭をぶっ壊してくれた。

 今年は、自分にとって、音楽の面で激震の年になりそうだ。

Mezmerize Hypnotize