2018 練習再開

2016年の乗鞍以来のブログ。

2017年はツールドつくばが雨で中止になりレースは全く出なかった。

体も太って夏なのに67kgもあって、やはりレースを設定しないと体を絞る必要性にかられないことがよく分かった。

そして去年の誕生日からダイエットを始めてこれまで3kg落とせている。

かなりゆっくりなダイエットだけど、以前だとただ食事量を落として練習して痩せるパターンだったけど、結局筋肉も一緒に落ちていてパワーが出ない悪循環。

少し真面目にダイエットを勉強してきちんと食べて筋肉も落とさずに痩せる方法を取っているため落ち方がゆっくり。

始めて当初は糖質制限をかなりやっていたので2kgはすぐに落ちたが、原因不明の体調不良に襲われて仕事にも影響が出る始末。

そこから学んで糖質制限はほどほどにしてある程度は炭水化物を取るようにしたら改善された。

今年はレースをしっかり設定して、目標に向かって体を絞る作戦。出場予定のレースは、

●もてぎ7時間耐久(すでに終了。結果:49/98チーム)
榛名山
●ツールドつくば
●乗鞍

いつもなら、3月頃は体重も66~67kgくらいあって、不動峠は19分くらい。

でも今年は去年から継続してダイエットしているので、3月の時点で64~65kg、不動峠は17分台。

もうすぐ榛名山だが、前回出場した時は体重が66kgでダメダメな走りだった。

今回は63kgで臨むつもりなのでタイムアップは最低限、どれだけ短縮できるか。

今年の3月からのデータは以下の通り。

3/3 18:11

3/11 17:57

3/15 16:02 (1km Interval)
18:44
8:05
Total 42:51

3/18 17:33

3/23 17:45
18:06
7:51
Total 43:42

3/25 18:07

3/29 17:50
17:03
7:48
Total 42:41

4/1 17:18

4/8 17:20

4/14 17:02

4/28 16:56

4/30 16:46
16:25
7:49
Total 40:50

5/4 17:08
16:26
7:36
Total 41:10