Unbalance + Automatic ※ and I love you

2004年~2007年 29歳~32歳の情念ノート

残業

普段、植木屋@肉体労働な仕事は5時半か6時ごろ終わる。
だけど、今日は普段の仕事の後にデスクワークってヤツをやった。珍しい。年に二度くらい。
公共工事の現場代理人になると何故か書類まで作らなきゃいけなくなる。なぜかその分の残業代は出ない。不思議。
いや、不思議とかじゃなくてオカシイんだけどさ。
半年分の日報と写真整理。「最強伝説黒沢」の黒沢もやってた仕事。めんどくさい。
家に持ち帰ってやってもいいけど会社で先輩に教えてもらったりしながらの方が早いし集中できる。エクセルとかわかんねー。覚える気もねー。でも少しは覚えたからなんとなくできあがった。午後8時。
植木屋の癖に毎日、国交省とかへの書類作成する先輩はすごい。真似できない。残業くれないのに。無心に無我に働く偉い人。というか会社への忠誠心ってやつなのか。そんなの僕ないし。現場代理人とかめんどくさいから嫌。後輩が施工管理資格とったし譲る。公共工事の監督とかイヤだ。いち職人でいい。
ネットやったりとか漫画読んだりとかで楽しめればそれでいい。ダンゴムシ人生。明るいところはキライです。



トイレというよりは厠。もちろん今は使われてない。