八月

White Hen

最近になって、夜夏の虫の声が聞こえるようになってなんか部屋で聞いてると実家にいるのに近い感じです。というわけでとうとう8月になってしまいました。僕の誕生月。ボストンに来てからまもなく4ヶ月がたってしまうという事実に悲しくなります。それはこの旅の終わりが見えてきつつあるから。正直帰りたくありません。なんだかんだいって毎日楽しく過ごせてるのは詰まるところ今自分が学生という身分にあるからなんだろうなぁ。などと昼下がりに一人コーヒー飲みつつ考えてしまった。

学校のほうは、今日も選択科目のクラスでテストがあってげんなり。空き時間にBank of Americaへ行くと紳士な銀行マンが話しかけてきたのでATMでの入金の仕方を教えてもらった。いつも入金するときは、窓口に並んでたんだけど、これでわざわざ窓口のある支店まで来なくて入金できるなぁと思ったものの、その仕組みにはいささか疑問が残った。日本と違うのは、現金をいったん専用のenvelope(封筒)に入れてATMに挿入しなければならないこと。しかも入金はリアルに反映されず、その日の夜にまとめて反映されるそうな。あとで専用envelopeに入金方法が書いてあるのをもう一回読み直してみよう。