GAE/J

MOONGIFTでこれは面白い!GAEでJRuby on Rails!「Yet Another Ruby Blog」という記事をみかけました。

それまでにもGAE(Google App Engine)という単語は耳にしていましたが、特に調べたことがなかったのですが「どうやらJavaが動くらしい」ということで興味がわきました。JavaでWebアプリケーションを作っても容易に公開できないのが残念だと、日々おもっていたのです。

これから暫くはGAEについて調べていこうとおもいます。

と思った矢先に「Slim3」がGAE/Jに対応したとの記事をみかけました。先頭を走ってる方は、やはりスピードが違いますね。

補足

試してみる

SDKに含まれるデモをみる
  • SDKのあるフォルダに移動して次のコマンドを実行
  • 次のURLにアクセスして黄色っぽい画面が表示されれば成功
プロジェクトを作成
  • 新規プロジェクトを作成( 一番左の青いボタン)

  • とりあえず実行してみる( 真ん中のボタン)

プロジェクトをみてみる
  • Servletとして動いている。
    • ソースは src フォルダの下
      • guestbook.GuestbookServletクラス
    • アプリケーションルートは warフォルダになっている(?)
      • war/WEB-INF/appengine-web.xml がGAE/J独自の設定ファイルでアプリケーション名やバージョンを記述