カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

トド・・・トド

昨日は友川カズキを観てきました。

彼の音楽は、去年のアルケミーキャンペーンで貰ったDVDで初めて聴きました(観ました)。
曲は「ピストル」。


息を呑むほど圧倒され、以来、気になっていたのですが、まずライブを観たいと思い、CDを買いませんでした。
で、とうとう観られる日がやってきたのです。




突き刺さってくるような詞を秋田訛りで歌い、アコギをかきむしる。
焦燥、絶望、憤怒が綯い交ぜになったようなその演奏は、あまりにも圧倒的。
その激しさはハードコアやノイズが優しい音楽に感じられてしまうほどでした。
中でも[ピストル][サーカス(中原中也の詩)][トドを殺すな][生きてるって言ってみろ]
は強烈で、ラストの[生きてるって言ってみろ]はもう・・・






曲を終える度に弦が切れるので、その間にしゃべるんですが、それが毒気たっぷり。
「名古屋はういろうだの味噌カツ*1だのあんなマズイものを名物だと言ってウソついてる!
藤一番のラーメン(うまいか?)や味仙のちまき(うまいの?)とか絶品じゃないか!他所者にウマイものを隠してる」
(某女性立候補者の発言に関して)「お菓子造りと政治は同じだとぬかしやがる!お菓子造りはそんなにくだらんものだったのか!」
だの言いたい放題。
最前列に物凄く態度の悪いおっさんがいて、
友川氏が「何かリクエストありますか?」と言った時、氏を呼び捨てに。
言われた途端、
「なんだバカ野郎、面と向かって呼び捨てにする奴があるか。なんなら弁護士立てて争うかコノ野郎!」
おっさんが悪いんですが、友川氏もかなり気が短い様で(笑)
(弁護士立てて・・・は決り文句のようで、3弦と間違えて4弦を張るという大ボケをカマしたローディーにも言ってました)


でも「腹がたったのでその曲は一生やらん」
と言っておきながら、アンコール後、
(おっさんに向かって)「オイ![トドを殺すな]やってやるよ」
ぶっきらぼうな優しさがまるっきり昭和の頑固オヤジ!!
おっさん照れてんのか曲の最初の内ずうっとチラシ見てやんの(笑)
おっさん中学生かて!!
でも曲終わった後、でかい拍手(コイツが拍手したのこの曲だけ)。
絶対大ファンだこのおっさん。そうに決まってる!




若松孝二監督(酔っ払い)との、進行をまるっきり無視したトークも面白かったです。
[十七歳の地図]是非とも観に行こうと思いました。

*1:ういろうはともかく、味噌カツはうまいよ!言っとくけど「矢場とん」じゃダメだぜ