15年度に消費税率22% 財政審、長期試算を発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000105-kyodo-bus_all
ほほう。そんなに国を滅ぼしたいのか。(苦笑)って、まあ、これは一種のパフォーマンスなんだけど。
ポスト小泉に絡めて増税を巡る争いをしてるけど、みんな増税の必要性という認識では一致してて、
それに向かってそれぞれ役割を演じて、増税への地ならしをしてるんだと思います。
ただ、こうなってくると、増税は仕方ないけどその前に政府はもっと努力しろという世論が出来上がることは目に見えている。
そこで、最初にショッキングな数字を出して、しばらくしてより現実的な財政再建策を発表するつもりなんでしょう。
つまりこれ、壮大な「増税劇場」のワンシーンであると。ほんと、やってくれますよ。(苦笑)
そこで、中日新聞の社説にいいことが書いてたので紹介しておきます。
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20060328/col_____sha_____000.shtml
で、この上で民主党のこと考えると辛くなってくるのは私だけなんでしょうか?(苦笑)
本当は民主党が「増税ありき路線」を徹底的に追及して、政府に増税額を少なくするよう尻を叩くくらいのことやって当たり前なんですけどね。
大胆な歳出カット、政府資産売却、公共事業大幅抑制(一番追及出来そう)、省庁再々編(これは民主党は無理か)とか思いつくだけでもいろいろあるじゃない。
ダメだ、やっぱり辛くなってきた。(苦笑)