変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-17 戦士 ホットロッド レビュー


「ヘンケイ」の世界はついに「マイクロン伝説」シリーズともリンク!
トランスフォーマーマイクロン伝説」より、戦士ホットロッドが参戦!



ホットロッド ビークルモード


ホットロッドのビークルモードは黄色のスポーツカー。
バンブルやサンストリーカーとは異なる色味で
蛍光イエローに近い感じです。







ヘッドライトと窓ガラスはクリアパーツ。
むき出しのエンジンと排気管はメッキパーツになっています。
窓は一部分だけ塗装になっているのが惜しい。






エフェクトパーツを装備可能。
ニトロ!





マイクロン ジョルト ビークルモード

ホットロッドには相棒のマイクロン・ジョルトが付属します。
ジョルトのビークルモードはヘリコプター。






ホットロッドビークルモードと並べるとこんな感じです。
マイクロンはその名の通り小さいです。





ジョルトはホットロッドの後部に合体(エボリューション)することが出来ます。
ジョイントなどは使用せずホットロッドに隙間に挟み込む感じです。






エボリューションしてスピードアップ!





ホットロッド!トランスフォーム!












ホットロッド ロボットモード


トランスフォーマーマイクロン伝説」に登場する
リーダーの資質を秘めた若き戦士。
レーサーのようなスタイルが特徴。
アニメ・旧トイの元デザインに忠実にプロポーションなどを
さらに洗練したデザインになっています。





頭部


メットをかぶったようなデザインです。
キリっとした表情。






バイザーはおろすことが出来ます。
バイザー内部にはなにやらスカウターのようなモールドが。






目が集光パーツで発光。
ただ充分に光がはいらないと暗くなってしまうのが残念。






可動は非常に優秀です。
腕まわりは肩が横に大きくスイング可能。
上腕ロール有り・肘は2重関節。
変形機構をいかせば肩を内側にいれることもできます。






脚は付け根の横スイングにクリック有り。
膝は90度可動で腿と膝下にロールがあります。
ウチのものは膝したのロールが若干緩めでした。







しかしその優秀な可動を殺す恐るべき刺客「ガワ」。
背中のガワがデフォルトで肩の可動にモロに干渉します。






このガワは可動式のアームで背中に接続されています。
なので完全に可動を制限するものではありません。
つまり腕を動かすたびにガワも動かせば大丈夫というわけです。
まぁこれが結構にストレスなんですが。
写真のように簡単に外すこともできるので邪魔な人は
外してしまうのが手っ取り早いです。





ジャイアントバズーカ


両手に装備できる手持ち武器。
腕周りの可動が優秀なのでバッチリ構えることが出来ます。
でもジャイアントバズーカって本来ホットロッドの
背中から展開する巨大武器だったはずですが・・・。






ビークルモード時のエフェクトパーツをミサイルとして装填。
スプリングで発射して遊ぶことが出来ます。





小ネタ

ジャイアントバズーカは腕の側面にも装備することができます。





マイクロン ジョルト ロボットモード

マイクロンのジョルトもトランスフォーム可能。
肘などが可動します。しかし直立で自立できないのが難点。
なんかマイクロン退化してませんか!?







左肩のマイクロンジョイントにセットすることが可能。
エボリューション!
セットするだけでとくにギミックはないんですけどね・・・





アクションポーズ



二丁拳銃はポーズづけが楽しいですね。
ジャイアントバズーカらしいですけど。






以上、ヘンケイホットロッドでした!
マイクロン伝説〜ギャラクシーフォースの頃は一時期TFから離れていたので
玩具も数点しか持っていないしアニメはほとんど見ていなかったのですが
このホットロッドはなかなかいい出来です。


なかなかダイナミックな変形に優秀な可動、遊びやすい武器!
惜しむらくはひたすら干渉する背中のガワと
イマイチ存在価値が見出せないマイクロンジョルトでしょうか・・・


エボリューションギミックがないのは仕方ないとして
せめてホットロッドといっしょに並べた時にしっかり立って欲しかったです。
肩にのせてもあまりカッコよくないし・・・
サイクロナスのターゲットマスターがなかなか遊べただけにホントに惜しい。


とはいえやはりホットロッドそのものはいい出来なので
マイクロン伝説ファンの方なら特にオススメです。