HDM 創絶 仮面ライダー 旋風の守護者、仮面ライダーW レビュー

バンダイキャンディトイ「HDM創絶」最新作は仮面ライダーWが登場!
今回は全5種類中仮面ライダーディケイドを除いた4種類を紹介!



風都を守る風の切札
仮面ライダーWサイクロンジョーカー

『ガイアメモリを駆使して怪事件に挑む。』
「お前の罪を数えろ」のキメポーズで立体化です。







サイクロンサイドのメタリックグリーンが非常に綺麗。







マスクはツノが少々シャープさに欠けますが
目が大きめに造型されておりかなり劇中スーツに近いイメージ。






ダブルドライバーはメタリック塗装されテカテカ。
アルファベットのマークは省略されていますがガイアメモリはそれぞれのカラーで塗装されています。






マフラーは下に垂れ下がった状態で造型。
こちらもシルバーで塗装されピカピカです。






正しい「お前の罪を数えろ」の指の角度。
みんなで覚えよう!






腿の裏側にコピーライトの表記。
今回ラインナップされているどのキャラも大体この位置にコピーライトが来ています。






両足を固定できるスタンドが付属。
サイクロンジョーカーはスタンド無しでも自立できました。













巨悪を砕く熱き闘士
仮面ライダーWヒートメタル


『事件の裏に潜む大きな闇に立ち向かう。』
メタルシャフトを構え、大きく見得を切ったポーズで立体化です。






  

ヒートサイドの鮮やかなメタリックレッドが目を引きますが
メタルサイドも落ち着いたシルバーできちんと全塗装されています。







マスクのバランスはサイクロンジョーカーと同じです。
個体差だと思いますがマスク中央のシルバーのラインの塗装が薄くて
下地のクリアレッドが透けて見えてしまったり。






ダブルドライバーのメモリはメタリックレッド&シルバーで塗装。







右手にはメタルシャフトを装備していますがフニャフニャの素材で成型されており
まっすぐにのばしてやっても自重でしなってきてしまいます。






ちなみにシャフトは腕から取り外し可能。
フニャフニャのシャフトなぞいっそ外してしまったほうがかっこいいかもしれません。






右足を固定できるスタンドが付属。
ヒートメタルはスタンドがないと自立がちょっと大変でした。













解放されし究極の力
仮面ライダークウガ ライジングアルティメット レッドアイver.

『暗黒の力から解放され、理性の光が瞳に宿る』
ファイティングポーズがから拳を突き出した瞬間を立体化。







劇中スーツに近いドッシリとしたプロポーション
重苦しいオーラが漂っています。






レッドアイver.なので複眼もクリアレッド。
大きく突き出たツノがかっこいいです。






アークルのアマダムは真っ黒に塗装。






手甲のリント文字もしっかり再現されています。







鎧の下のスーツ部分の凸凹の作りこみが
なかなか見ごたえアリです。






左足を固定できるスタンドが付属。
ライジングアルティメットはスタンド無しでも問題なく自立できました。











仮面ライダークウガ ライジングアルティメット ダークアイver.

暗黒の力から解放される前の状態もダークアイver.としてラインナップ。
パッケージはレッドアイver.・ダークアイver.共通で開封するまでどちらが入っているかわかりません。
いわゆる1/2アソートというやつです。






ダークアイver.の名のとおり複眼が真っ黒に。
光にかざしても透けないのでクリアブラックではなく普通に黒で塗装されている模様。






瞳の色以外にレッドアイver.との変更点はありません。











仮面ライダーディケイド

ちなみに今回はもう一体「仮面ライダーディケイド」がラインナップされていたのですが
こちらは以前の創絶の再録のようなので今回はスルーしました。
画像は以前の「仮面ライダーディケイド参戦!!」のときのディケイド。








ディケイドはどのキャラとも組み合わせられるので
かなり空気を読んだラインナップなんですけどね・・・





いろいろ組み合わせ






以上、創絶仮面ライダー・旋風の守護者仮面ライダーWでした!


これまで同様の緻密なディティールもさることながら今回は塗装が特に素晴らしいです。
サイクロンジョーカーのメタリックグリーン、
ヒートメタルのメタリックレッド&シルバー、
ライジングアルティメットのゴールドとメタリック塗装祭り状態。


ラインナップもMOVIE大戦を意識したものになっており
この1シリーズだけ集めてもかなり満足度の高い商品になっていると思います。


ちなみにアソートはかなり偏りがあり
1BOXにライジングアルティメットが2個、ディケイドが1個しかありません。
さらにライアルはその2個がそれぞれレッドアイとダークアイになっており、
実質W以外のライダーは1BOXに1個ずつしか入っていないことになるので
コンプを目指す方は早めに集めるかセットでの購入をオススメします。