Hatena::ブログ(Diary)

YOの玩具箱

■リンク追加! ぽっかげっと!

2010-09-04

オーズコンボチェンジシリーズ 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ レビュー

f:id:UNOYO:20100904120307j:image

『タカ!』『トラ!』『バッタ!』

新番組『仮面ライダーオーズ/OOO 』より、タトバコンボフィギュアを紹介!


仮面ライダーオーズ タトバコンボ

f:id:UNOYO:20100904120236j:image f:id:UNOYO:20100904120237j:image

火野映司がオーズドライバーによって変身する仮面ライダー

タトバはタカヘッド、トラアーム、バッタレッグで構成されたコンボであり

仮面ライダーオーズの基本フォーム。





f:id:UNOYO:20100904120238j:image

御覧のとおりマッシブなボディに小さめの頭と

プロポーションはバツグン。

幼時向け玩具とは思えない見映えのよさです。





f:id:UNOYO:20100904120456j:image f:id:UNOYO:20100904120455j:image

頭部はメタリック塗装。

鷹をイメージした派手なマスクが新鮮です。





f:id:UNOYO:20100904120120j:image

最大の特徴でも有る胸のレリーフ

タカ、トラ、バッタの3体の動物のマークが

非常に丁寧に再現されています。

この塗り分けは見事。





f:id:UNOYO:20100904120121j:image

腰にはオーズドライバーやオースキャナーを装備。

組み換えギミックを考慮してか

オーメダルの部分は未塗装になっています。





f:id:UNOYO:20100904120128j:image

f:id:UNOYO:20100904120129j:image

可動範囲はFFRやWFCシリーズよりも

さらに広がった印象。腰が可動しないのが惜しいです。





f:id:UNOYO:20100904120126j:image

f:id:UNOYO:20100904120127j:image

オプションパーツは

オースキャナーとメダジャリバー。

メダジャリバーはかなり塗装が

省略されてしまっています。





f:id:UNOYO:20100904120122j:image

f:id:UNOYO:20100904120123j:image

トラアームにはトラクローを展開できる

ギミックを搭載。





f:id:UNOYO:20100904120124j:image

f:id:UNOYO:20100904120125j:image

バッタレッグには膝・スネ部分を展開し

脚部を延長できるギミックを搭載しています。





f:id:UNOYO:20100904120235j:image

トラクロー・バッタレッグ展開状態。

クリーチャー的なカッコよさがありますね。





f:id:UNOYO:20100904120130j:image

f:id:UNOYO:20100904120131j:image

背中のボタンを押すことでロックが解除され

ボディを3分割することが可能。

今後発売される同シリーズ内で各部を組み替えて

様々なフォームを再現できるギミックとなっています。

ちなみにパーツを合体させるときはパチパチと

WFCと同じ感触で小気味良くロックされます。





f:id:UNOYO:20100904120300j:image

ライダーは助け合いでしょ』

S.H.Fと並べても遜色ないサイズ&プロポーションです。





f:id:UNOYO:20100904120132j:image

『タカッ!』





f:id:UNOYO:20100904120133j:image

『トラッ!』





f:id:UNOYO:20100904120134j:image

『バッタッ!』





f:id:UNOYO:20100904120119j:image

『タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!』





アクションポーズ

f:id:UNOYO:20100904120309j:image

f:id:UNOYO:20100904120302j:image

f:id:UNOYO:20100904120308j:image

f:id:UNOYO:20100904120305j:image

f:id:UNOYO:20100904120303j:image

f:id:UNOYO:20100904120307j:image

f:id:UNOYO:20100904120304j:image

f:id:UNOYO:20100904120301j:image

f:id:UNOYO:20100904120306j:image

いろいろ動かしてるとこのデザインも馴染んできます。


以上、オーズコンボチェンジシリーズ

タトバコンボでした!


いよいよ始まる仮面ライダーオーズ

放映開始に先駆けて一足早く玩具がリリースです。

昨年、一昨年と好評だったFFR、WFCシリーズに続く

新たな低年齢向けアクションフィギュアシリーズですが

今年もさらに出来がよくなった印象。


プロポーションや塗装の精度の良さに加え

複数体での組み換え遊びを前提としつつも

トラクロー、バッタレッグの展開など

本体そのものにも遊べるギミックが盛り込まれ

単体でも十分楽しめる商品になっています。


別売のカンドロイドシリーズやライドベンダーとも

組み合わせることが出来、

今後の展開が非常に楽しみなシリーズです。

DooMDooM 2010/09/04 15:13 最初見たときは例年通り『!!』状態でしたが、既に慣れてしまった自分が怖いです(苦笑)
なんかもう普通にみえるw

まぁ私としては初めて龍騎を見たときの驚き(と絶叫)を超えるものはないでしょう(コレ仮面ライダーか!?と思った)。
アレがあったからどんなデザインでも受け入れられるような気がする…
龍騎は当初ライダーではなく「メタルファイター」と銘打たれていたそうなのであのデザインらしいですが、それがその後に良い意味で(?)影響を与えていますね

初見でビックリしてもそのうち慣れるのは我々(視聴者)の順応性が凄いのか、デザインを考える人のセンスが素晴らしいのか…多分どっちもだ!

ずーもずーも 2010/09/04 15:19 はじめまして、ずーもと言います。
コメントは初めてですがブログの方は開設して間もないころから見ています。
オイラも小さい兄弟の分もあわせて3つ通販で買ったのですが、全部部品が割れていたり
塗装のはげがものすごい不良品でした。バンダイさんには月曜日まで問い合わせができないので
兄弟たちをなだめるのが大変です(そう言うオイラ自身もキレてますけど)。
早く普通のがほしいです

通りすがり通りすがり 2010/09/04 18:45 明日の放送見てからやればいいのに・・・

MK1125MK1125 2010/09/04 19:07 ♪ タ・ト・バ!タトバ!タッ・トッ・バッ! ♪

大団円に終わったWに続き、オーズもいよいよ本格始動ですね!

映画でも活躍しましたが、ルナさんとのくだりは神がかってましたw嫌いじゃないわっ!www
ボーイズトイながらも造型・プロポーション・塗装とどれもバツグンなんですね〜。胸部の塗り分けは素敵。
可動も中々、ギミックも搭載されていて遊び甲斐がありそうすなぁ。今後が楽しみなシリーズ!

オーズはデザインもさながらなんといってもその変身ソングが新しすぎる!(笑)
串田アキラさんがいい味出してます。タトバ以外の主要コンボの変身ソングも大いに期待です^^

あずきもちあずきもち 2010/09/04 22:32 中々良さそうな出来ですね。組み換えはフィギュアーツでは出来ないでしょうし、
もうこれでいいような気もしてきます。

足のギミックも面白いですね。劇中ではCGでピョンピョン跳ね回るのでしょうか?

uchurakugakiuchurakugaki 2010/09/05 20:07 劇中でコンボ以外の亜種形態がどれだけ魅力的に使われるかにもよりますが(さすがにコンボはフィギュアーツでコンプリートするでしょうし)、もし多用されるのであればフィギュアーツよりもこちらを集めるという選択肢も十分ありなクオリティですね。
タトバコンボだけ他のコンボのような一カテゴリ縛りではなくシリーズを集めるとタカとトラとバッタがダブることになるので、商品価値的にはメダジャリバーとオースキャナーが欲しければ、といったところでしょうか。勿論一目惚れたので早くアクションフィギュアが欲しい!というのもありですが(笑)

馬の木目馬の木目 2010/09/06 18:47 流石!お仕事が早いwwwww
という訳でこんばんは
衝(笑?)撃の第一話でしたねwww
そして早速OCCをレビューするYOさん・・・完璧!
トラクローは想像できていましたけどバッタレッグは完全に予想外ですwwww
逆関節というヒーローらしからぬ体型なのにメッチャカッコいい!
テレビではどう扱われるのか楽しみです!
OPもCMもインパクトがきょうれつ
でしたねw
今年度もS.H.フィギュアーツはお祭りになりそうですww
ふむ、ホントに今後が楽しみですwww

ななしななし 2010/09/06 23:43 今後の一色コンボ、ダブりのタトバはクリア成型になるようですね、細かいこと気にする大友を狙った戦法めw
いいものなのが伝わるレビューですが、タカキリバの腕ブレードに惚れたので
欲しくならないようカマキリパーツ出るまで待つ予定です

UNOYOUNOYO 2010/09/07 05:05 >DooMさん
私も龍騎をはじめて見たときの衝撃は凄かった…
でも今では平成ライダーでも1,2を争うほど
好きなライダーですw
本当に毎年毎年よくこんなに奇抜なデザインを
思いつくな〜と思います。

>ずーもさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
開設当時から見ていただいているとは…恐縮です!
不良品とは残念でしたね。
通販はパッケージを見て選別できないのが困りものです。

>MK1125さん
イケメンで強い!嫌いじゃないわ!
なんといっても胸の塗装が素晴らしいですね〜。
変身時のあれはやっぱり『歌』なんですね。
しかも気にするほどのものではないというw

>あずきもちさん
アーツに期待するのはクリアパーツと
メタリック塗装ですかね〜。
なんだかんだで発売されたら買うと思いますw
バッタ脚は個人的にもお気に入りギミックなので
劇中での活躍が楽しみ。

UNOYOUNOYO 2010/09/07 05:11 >uchurakugakiさん
WFCで『組み替える』楽しさを知ってしまった身としては
いくらフィギュアーツが後から発売するとわかっていても
このOCCシリーズをスルーすることはできませんでしたw
たしかにシリーズを集めていくとタトバがもう一体組めそうですが
よりいろんなフォームで飾っておけるということでOKですw

>馬の木目さん
これは発売を本当に心待ちにしていたので
仕事前に朝イチで買いに行きました!
バッタレッグはライダーキックで使うのかもしれませんね。
OPはカッコよく、CMは串田ボイスがw
同じく今後が本当に楽しみです。

>ななしさん
ということはシリーズを集めると
クリアカラーのタトバが完成するということに…?
なかなか面白いですね!

五月五月 2010/09/12 22:51 初コメです
アーツに劣らないかっこよさでびっくりでした。

いつも素晴らしいレビュー楽しみにしてます。
頑張ってください

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証