ROBOT魂 サザーランド・ジーク レビュー

『オールハイル・ルルーシュ!』
魂ウェブ限定、ナイトギガフォートレス・サザーランドジークを紹介!


パッケージ

ウェブ限定品なので特別パッケージ。
オレンジ郷と呼ばれたジェレミアにあわせて
なんとミカンの収穫箱をイメージしたデザインに。







フタを明けると中にはオレンジの写真がプリントされています。
遊び心満点。






パッケージとROBOT魂蜃気楼を並べてみました。
御覧のとおりこれまでのROBOT魂とは
段違いのビッグサイズ。





サザーランド・ジー



ナイトギガフォートレス・ジークフリードを黒の騎士団が改修した
ジェレミア専用の大型機体。
神経接続による超反応と大型ライフルやスラッシュハーケンが武器で
オールレンジでの戦闘が可能になっている。








本体は完成済みですがボディが各ブロックで分割されており
簡単な組み立てが必要です。
サイズは全高約360mm、全長約600mm!
デカすぎて背景紙ギリギリなうえ、折り目やシワも映ってしまい
少々お見苦しい写真になってしまっていますがご容赦を。









とにかく物凄い質量。
パネルラインのスミイレやグリーン部のメタリック塗装により
カラーリングのわりに重量感もなかなかです。







大型ライフルは回転&角度変更が可能。
クリック関節になっておりどの角度でも保持できます。








大型スラッシュハーケンも基部で回転。
ハーケンだけでも通常のKMFくらいのサイズがあります。






本体、ライフル、ハーケンにはそれぞれ支えるためのベースが付属。
関節は基本的にクリック関節ですがやはり重量があるので
長時間飾るときにはベースを使用したほうが良さそうです。







ボディ上部のミサイルハッチはそれぞれ開閉が可能。
受けよ忠義の嵐!!







再び蜃気楼と比較。
写真でも充分デカいですが実物を見たときのインパクトは
写真の比ではないです。






アルビオンやらヴィンセントやらと。
他のKMFをボディに乗せてもへっちゃらです。







巨大なボディの中央に鎮座するサザーランドヘッド。
ノーズ部分を展開すると中にはサザーランドJが収納されています。





サザーランド・J


サザーランド・シークに収納されている
ジェレミア専用のサザーランド。
カラーリングがジークにあわせたものになっており、
脚部がタイヤになっているのが特徴。






脚部の自立用のパイプは伸縮可能。
タイヤも回転します。






コックピットはこれまでのKMFシリーズ同様
シートを引き出すことが可能です、。






オプションパーツは潔く右手の平手のみ。
劇中の脱出シーンを再現するためのものですね。





ジェレミア・ゴットバルト

サザーランド・ジークのパイロット、オレンジ郷こと
ジェレミアのフィギュアも付属。
アップでみると出来は微妙ですが一応ジェレミアだとはわります。






サイズはこの程度。一応サザーランドとサイズをあわせてあるようです。
このサイズでこの出来ならまぁ頑張っているほうでしょうか。






オマケでサザーランド・ジークのスペシャルDVDが付属。
内容はジェレミアがひたすら
ROBOT魂サザーランド・ジークの販促をするというもの。(約5分)








ちなみにサザーランドJの収納スペースは結構広さがあり
装飾少なめで可動範囲が広いアクションフィギュアなら
大抵収納することが出来ます。





アクションポーズ












ジーク形態では遊び用が無いと思っていましたが
大型ハーケンをグリグリ動かすだけでも
結構楽しいです。


以上、ROBOT魂サザーランド・ジークでした!


最初に参考出品されてから大分長らく間が開きましたが
ファンの声と担当者の情熱にといついに商品化。
サイズ全高約360mm、全長約600mm、価格25000円と
これまでのROBOT魂とはあらゆる点で
ケタ違いのビッグアイテムになっています。


良くも悪くもその巨体がウリの機体なだけあって
とにかくボリュームに圧倒されます。
たとえるなら本体はカボチャ、そこからニンジンサイズの
ハーケンがあちこちから突き出しているイメージ。
買っていいのは生活空間が圧迫される覚悟のある奴だけだ!


サイズ以外にも各部のクリック関節や
以外にもサザーランドJがスッキリ収まるノーズ周りなど
ガシガシ遊ぶための細かい配慮もあり。
塗装もキレイで流石お高いだけのことはあるな、と思いました。


今後はヴィンセントのバリエーションや
モルドレッドと続くROBOT魂KMFですが
ここまでやってしまったらもう意地でもコンプリートして
ほしいところです。