バスターマシン GT−02 ゴリラ レビュー

特命戦隊ゴーバスターズ』より、ブルーバスターのマシン
『GT−02ゴリラ』のDX玩具を紹介!!



商品はバスタービークルGT−02ゴリラと
ブルーバスターの相棒=バディロイド
ゴリサキ・バナナのセット。





バスタービークルGT−02ゴリラ




GT−02のビークルモードはトレーラー。
どことなくコンボイ司令官に似ているような気がします。






サイドにはゴリラ・チーター・ウサギのマーク。
なんだか動物園のようですね。






上部にはヘリポートのマークがあり
別売りのRH−03を載せて遊べます。






背部は空洞になっておりスカスカ。
劇中ではハッチになっていて
内部に一般車などを収納できたのですが…






バディロイド、ゴリサキ・バナナのフィギュア。
塗装は省略されていますが造形はなかなか。
腰が前方向に可動します。






足を前方にだし、背中のカバーをスライドさせれば
ヘッドモードに。






ヘッドモードではGT−02と合体させることができます。







この際はメット部分のカバーはおろしておくのが正しいようです。






それで変形開始。
本体を後、中、前で3つに分割します。








後部は足に、中部は腕に、前部は背中に変形します。






ゴリサキが変形したヘッドを中央におきつつ
再度パーツを結集させます。






背中のパーツを装着すれば変形完了。









ブルーバスターが操縦するゴリラ型バスターマシン。
一度バラバラにするため変形というか組み替えというのが正しい感じ。
各パーツはジョイントでガチガチに固定されているので
可動部分は皆無です。







お顔アップ。
口元の金色のパイクがアメフト選手のようでカッコイイです。






肩のタイヤはサーチライトになるという設定。






両肩のミサイルも再現。ギミックは特にありませんが。






チーターと比較。
値段の差を感じさせないボリュームです。
(価格はチーター>ゴリラ)






流石にエースに変形させちゃうとゴリラが小さく…











アクションポーズは残念ながらとれず。






この形態は一体!?…つづく


以上、GT−02ゴリラでした!


ゴーバスターエースよりもやや遅れての発売となった
2体目のバスターマシン。
俊敏そうな他の2体と違いパワフルなデザインが魅力です。


トレーラー&ゴリラ、どちらの形態でもよくまっとまっていますが
変形の都合上可動がまったくないというのがさみしいところ。
組み替え変形自体はブロック玩具のようで楽しくて好きなのですが。


あくまで他の2体とあつめて楽しむこと前提の玩具ですね。