Hatena::ブログ(Diary)

YOの玩具箱

■リンク追加! ぽっかげっと!

2013-09-02

トランスフォーマーGO! ゴラードラ セット レビュー

f:id:UNOYO:20130902041905j:image

『参乗合体トランスフォーマーGO!』よりプレダコンの合体戦士

『邪鬼5体合体ゴラードラ』のトイを紹介!


f:id:UNOYO:20130902041908j:image

邪鬼5体合体ゴラードラセットはその名の通り

5体の邪鬼=小型トランスフォーマーのセットで

それぞれがロボットモードに変形可能、さらに合体させることができます。

邪鬼の関節構造などはかなり簡易化されており、単体では

いわゆるEZコレクション相当のアイテムとなっています。





ドララ ビーストモード

f:id:UNOYO:20130902041047j:image

f:id:UNOYO:20130902041048j:image

ドララのビーストモードは

二足歩行、二つの首を持つドラゴン。

イメージカラーはオレンジで

ドラゴトロンのカラーに対応しています。





ドララ ロボットモード

f:id:UNOYO:20130902041049j:image

f:id:UNOYO:20130902041050j:image

ロボットモードではドラゴンの首が足になるのが特徴。

上半身はがっしりとしたシルエットでまとめられています。

それにしてもドララって。ミニドラか!




f:id:UNOYO:20130902041051j:image

顔はバイザー風になっておりドラゴトロンとは特に似てないですね。

各邪鬼の名前とカラーが各プレダコンに対応しているのは

日本オリジナル設定ぽいので無理ですが…





ガララ ビーストモード

f:id:UNOYO:20130902041052j:image

f:id:UNOYO:20130902041053j:image

ドララと同じく首が二つありますがこちらは尻尾も二又。

さらに四足の獣っぽいスタイルになっています。

カラーリングはグリーンでガイドーラに対応しています。





ガララ ロボットモード

f:id:UNOYO:20130902041054j:image

f:id:UNOYO:20130902041055j:image

ロボットモードはドラゴンの首がそのまま腕に。

トゲトゲギザギザで強そうです。

足の変形もカバーが移動したりつま先が前後入れ替わっていて

獣脚からしっかりロボット足になっているのが芸コマ。





f:id:UNOYO:20130902041056j:image

胸部のアーマーのデザインもこっていますね。





バララ ビーストモード

f:id:UNOYO:20130902041057j:image

f:id:UNOYO:20130902041058j:image

大きな翼をもったバララのビーストモード。

ドラゴンというか翼竜そのまんまって感じですね。

翼部分は左右に広げることができます。

カラーリングはブルーでバクドーラに対応しています。





バララ ロボットモード

f:id:UNOYO:20130902041059j:image

f:id:UNOYO:20130902041100j:image

巨大な翼はおりたたんでそのままロボットモードの腕に。

スマートでプロポーションの良さでは邪鬼軍団で随一です。





f:id:UNOYO:20130902041101j:image

ニヤリと笑ったフェイス。

なんとも小狡そうです。





ブララ ビーストモード

f:id:UNOYO:20130902041102j:image

f:id:UNOYO:20130902041103j:image

ブララは二足歩行タイプのドラゴン。

両腕が大きく、足が短いいわゆるゴリラ体型となっています。

カラーリングはレッドでブドーラに対応しています。





ブララ ロボットモード

f:id:UNOYO:20130902041104j:image

f:id:UNOYO:20130902041105j:image

上下がひっくりかえってロボットモードに。

この形態でもまだちょっと短足気味。

ゴリラっぽいドラゴンからゴリラっぽいロボに変形って

おまえはオプティマス・プライマルか!





f:id:UNOYO:20130902041106j:image

頭部はドララと同じくバイザー風になっています。





ジュララ ビーストモード

f:id:UNOYO:20130902041107j:image

f:id:UNOYO:20130902041108j:image

ジュララのビーストモードはなんとも独特なスタイルのドラゴン。

魚っぽいというか、エイリアンっぽいというか…

紫のカラーリングはジュドーラに対応しています。





f:id:UNOYO:20130902041109j:image

f:id:UNOYO:20130902041110j:image

頭部が左右に分割され、脚部に変形。

得体のしれないビーストモードから一転、力強いファイター系のロボに。





f:id:UNOYO:20130902041111j:image

体型などブララによく似ていますが

こちらはツインアイタイプのフェイスになっています。





f:id:UNOYO:20130902041858j:image

5体並べて。それでは邪鬼合体!!





邪鬼5体合体 ゴラードラ

f:id:UNOYO:20130902041859j:image

f:id:UNOYO:20130902041900j:image

邪鬼軍団が5体合体した大型プレダコン。

吸収した邪気の力で体の大きさを変化させたり

やられても何度でも復活することが可能。

そんな設定をいいことに劇中ではソードボットにボコられまくりの

完全なやられキャラとして描かれているそうな。





f:id:UNOYO:20130902041901j:image

ドララを中心に4体の邪鬼をくっつけた形になっています。

ドララの足、腕の関節でその他の邪鬼の重量をささえるため

どうしても不安定になりがち。さらに四肢のデザインがバラバラなので

カッコよく立たせることすら結構苦労するちょっとクセのある玩具です。





f:id:UNOYO:20130902041112j:image

頭部はドララのロボットモードの頭部をひっくり返すことで出現。

合体後に合わせて大きめのサイズになっています。

造形は海外版から変わっていないせいで名前のわりに意外とスマートなロボットフェイス。





f:id:UNOYO:20130902041113j:image

f:id:UNOYO:20130902041114j:image

f:id:UNOYO:20130902041115j:image

可動箇所は見事にドララの腕、足の付け根のボールジョイントのみ。

一応バララやガララの首や腕を爪にみたてて可動させることで

ある程度の表情付ができるようになっています。





f:id:UNOYO:20130902041906j:image

5体合体とはいえ、もともとがEZコレクションサイズなので

合体後のサイズもたかが知れいて単体状態のソードボットよりも小さいのがたまにキズ。





f:id:UNOYO:20130902041907j:image

参乗合体後なんかと比較した日にはゴラードラがあまりにも不憫すぎる構図に…





アクションポーズ

f:id:UNOYO:20130902041848j:image

f:id:UNOYO:20130902041849j:image

f:id:UNOYO:20130902041850j:image

f:id:UNOYO:20130902041851j:image

f:id:UNOYO:20130902041852j:image

f:id:UNOYO:20130902041853j:image

f:id:UNOYO:20130902041854j:image

f:id:UNOYO:20130902041855j:image

f:id:UNOYO:20130902041856j:image

f:id:UNOYO:20130902041857j:image

f:id:UNOYO:20130902041902j:image

f:id:UNOYO:20130902041903j:image

f:id:UNOYO:20130902041904j:image

流石に5体がそれぞれ変形さらに合体ということで

プレイバリューはなかなかです。





f:id:UNOYO:20130902041909j:image

対応もとのプレダコンと並べてみました。

ドラゴトロンとドララ。





f:id:UNOYO:20130902041910j:image

ガイドーラとガララ。





f:id:UNOYO:20130902041911j:image

バクドーラとバララ。





f:id:UNOYO:20130902041912j:image

ブドーラとブララ。

ブドーラは次回紹介予定です〜。





f:id:UNOYO:20130902041913j:image

ジュドーラは…まだ発売されていないので

ジュララはもう少しだけ一人ぼっちです。

めげるなジュララ!頑張れジュララ!


以上、ゴラードラセットでした!


海外ではオボミナスという名前で発売されていたこちらの商品。

簡素な構造の商品故、出来に関してはご覧いただいた以上の物でも以下の物でもないのですが

(強いてあげれば合体後の腕、足の付け根のBJの保持力が弱い)

今回は海外から日本への輸入に合わせて設定、カラーリングの変更の他

海外版で付属していた武器がオミットされてしまっています。


合体後のゴラードラではそれほど気になりませんが単体状態でもし

それぞれの邪鬼に武器があればもっとプレイバリューが高まったはずなので

そこは非常に残念なところですね。

正直、私もその仕様を聞いた時には購入を見送りかけました…


逆に購入の決め手となったのは設定の変更で

それぞれの名前とカラーリングがドラゴトロン以下のプレダコン達に対応しているという事。

合体させて飾るもよし、マイクロンのようにお供としてプレダコン達といっしょに

並べてよしのおいしいキャラクターになっております!

ケロン人たちのような愛嬌のある名前のセンスも地味に好き。

個人的にはお気に入りの玩具となりました。

異形ロボイイ!異形ロボイイ! 2013/09/02 10:36 お邪魔します
この値段でこの遊べ具合ならアリですね!海外版のレビューを他で見ましたが、確かに海外版の武器は欲しいですね、邪鬼設定とも結構合いそうなデザインでしたし。
タカラお得意のキャンペーンで補完してもらえたら嬉しいですね

ぜくらぜくら 2013/09/03 20:35 バララと被っちゃうけどドララにも翼あれば
合体前後共にもう少しカッコよくなりそうですね

dsds 2013/09/03 21:26 ちびっちゃい合体戦士ですが、それぞれがそれなりに可動し変形し、そして合体もできるので手元でがちゃがちゃ遊んでても飽きないのがいいですね。
海外版のオボミナスは高かったので値段も手頃だったのも嬉しかったです。
ただ、このサイズだとケンザン達と向かい合わせても子ども同然で絡めて遊ぶのが難しいですね。
各鬼達にそれぞれペットか使い魔のごとくはべらすのは良いアイデアだと思いました。

ホワイトザラックホワイトザラック 2013/10/06 00:27 お初です ところでジュドーラのレビューはまだでしょうか?ジュララはこのままずっと一人ぼっちなんでしょうか・・・

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証