DXキョウリュウジン 〜ダークバージョン〜 レビュー 前編

3体のダーク獣電竜が合体!
ブラックボディのキョウリュウジン『ダークバージョン』のDXトイを紹介!


パッケージ


今回紹介するのはキョウリュウジンのカラーリング変更アイテム。
パッケージは通常版の白黒ver.などではなく
新規に作り起こされており、気合いの入った仕様。






セット内容はダーク獣電竜3体とそれぞれに対応する獣電池が3本。
そして本セットのみの特典としてスーパー戦隊スペシャルver.の獣電池が付属します。











獣電池はガブティラ、ステゴッチ、ドリケラのものですが
全て外装が黒、中身はデーボスイン状態になっています。
スーパー戦隊スペシャル獣電池が後編にて紹介予定。





獣電竜ダークガブティラ



全身のカラーリングが黒基調に変更されたガブティラ。
商品名は『キョウリュウジン〜ダークバージョン〜』ですが
単体状態では単に『ダーク○○』と呼称されます。
黒いボディに赤い瞳がなんとも不気味な威圧感。





また今回は音声関連のギミックの説明は割愛します。
詳細はこちらのDXキョウリュウジンのレビューをご参照ください。







口部分は開閉可能。
獣電池を装填し、口を閉じることで…






トサカが起き上がり、バトルモードとなります。





獣電竜ダークステゴッチ


青かったステゴッチも全身真っ黒に。







口を上方向にスライドさせ、獣電池を装填可能。






電池を装填すると背びれが起き上がり、バトルモードとなります。





獣電竜ダークドリケラ


ドリケラはもともと女の子っぽいピンクだったのでガラリと雰囲気が変わりますね。







口の中に獣電池を装填することで…






尻尾が後方に伸び、バトルモードとなります。











それぞれのオリジナル版とならべて。
基本的にメインカラーが黒、黒の部分がグレー、黄色の部分が金色に
変更されています。






それではダークカミツキ合体!






当たり前ですが変形パターンはオリジナルと全く同じです。






ガブリンチョ!ステゴッチ!






ガブリンチョ!ドリケーラ!







兜を装着して完成!





キョウリュウジン ダークバージョン

3体の獣電竜が合体してキョウリュウジンのダークバージョンが完成!








もともと派手だったキョウリュウジンのイメージが一点
渋くてクールなライバルロボという印象になりました。








黒いボディに金色のライン、胸周りのシルバーの網模様が非常に映えます。






フェイスは瞳の色が緑から赤に変更。
危険色ということで暴走モードっぽいですね。






可動箇所は股が2段階に開脚できる以外は
腕ぐらいしか動きません。







ステゴッチの背びれは取り外すことで…







武器、五連獣電剣になります。
この際刀身から5色のシンボルが消えているのも大きな特徴ですね。
剣は盾にも変形可能。







オリジナルのキョウリュウジと並べて。
ハデハデなオリジナルもこれぞキョウリュウジャーの象徴といった感じですが
黒でビシっとキメたダークバージョンも悪くないですね〜。







腕を入れ替えて遊んでみたり。





アクションポーズ





やはり黒には黒のカッコ良さがありますね!


以上、キョウリュウジン〜ブラックバージョン〜でした!


最終ロボ、ギガントブラギオー発売後にサプライズとして
登場したのがこちらのキョウリュウジンのリカラーアイテム。


戦隊ロボのブラックバージョンというのはここ数年は発売されておりませんでしたが
ここにきて復活ということはやはりキョウリュウジンの初動の売れ行きがかなり
よかったからなんでしょうかね。


商品としては完全にキョウリュウジンの色違いですが
もともと多色でナンボの戦隊ロボを一色にまとめると
ここまでカッコよくなるのか!という感動がありますね。
単に黒くしただけでなく黄色をゴールドに変えたり細かい仕様変更も嬉しいです。


ちなみに今の購入の決め手になったのは
映画「キョウリュウジャーvsゴーバスターズ 恐竜大決戦」の予告CM。
そこにはなんと悪に染まった黒づくめのキョウリュウジャーの面々が…
あくまでこちらの『キョウリュウジン〜ダークバージョン〜』は玩具オリジナルで
映像作品には登場しないとのことですが脳内補完で十分楽しめそうです。はやく映画が見たい!


(キョウリュウジンがダークキョウリュウジンではなくダークバージョンとされているのは
やはり映像作品に登場しないのが理由だと思うので逆にダークガブティラ達はでるのかも?)


後編では他の10大獣電竜達のトイとの組み合わせを試して
遊んでみたいと思います!しばしお待ちを〜。