Hatena::ブログ(Diary)

YOの玩具箱

■リンク追加 かめらいど。さんと相互リンクしました!

2015-09-12

ミュージックプリンセスパレス レビュー

f:id:UNOYO:20150912184209j:image

GO!プリンセスプリキュア』に登場するオルゴール型の新アイテム

『ミュージックプリンセスパレス】を紹介!

プレミアムドレスアップキーが4本付属!


パッケージ

f:id:UNOYO:20150912184210j:image

f:id:UNOYO:20150912184211j:image

f:id:UNOYO:20150912184212j:image

f:id:UNOYO:20150912184213j:image

クライマックスに向けた大型アイテムなだけあって

オモチャとしてはかなり大き目なパッケージになっています。





f:id:UNOYO:20150912184214j:image

側面にはプレミアムドレスにドレスアップしたプリキュア達が描かれております。

恒例化してきた白メインの淡い色使いのコスチュームですが

ウェディングドレスのようで各キャラよく似合っています。





f:id:UNOYO:20150912184215j:image

逆側には遊び方の説明

今回のレビューでは割愛しますがオルゴール遊びやその他のモードでは

付属のキーだけでも12曲以上、

別売りのキーも揃えることで実に20曲以上の音楽で遊ぶことが出来ます。





f:id:UNOYO:20150912184148j:image

セット内容はパレス本体+ドレスアップキー4本。

別売りの単4乾電池3本を使用します。





ミュージックプリンセスパレス

f:id:UNOYO:20150912184144j:image

f:id:UNOYO:20150912184145j:image

f:id:UNOYO:20150912184147j:image

f:id:UNOYO:20150912184146j:image

ミュージックプリンセスパレス本体。

お城の形をしたオルゴールとなっておりメルヘンなデザイン。





f:id:UNOYO:20150912190230j:image

お城部分はクリアパーツ。

光を浸透させやすい素材で成形されています。





f:id:UNOYO:20150912190229j:image

こちらがスピーカー部分。

またボタン操作で3段階の音量調節も可能です。





f:id:UNOYO:20150912190231j:image

f:id:UNOYO:20150912190232j:image

お城の扉は隣の塔がスイッチになっており

スイッチをひねることでバシャッと展開。





f:id:UNOYO:20150912190233j:image

f:id:UNOYO:20150912190234j:image

本体周辺は階段のようなデザインになっていますが

特にギミックはなし。





f:id:UNOYO:20150912190235j:image

ギミックの要となる回転するステージサイド。

ドレスアップキーを差し込める4つのソケットがあり

中央は認識機能付きのメイン、周辺の3つは認識機能なしのダミーです。





f:id:UNOYO:20150912190237j:image

こちらがハンドル。

回転させることでステージサイドも連動して回転します。

回転自体はスムーズですが子供の扱いに耐えられるかどうかは心配なところです。





f:id:UNOYO:20150912190236j:image

周辺の3つのソケットは認識機能がありませんが

種類を問わず、ソケットに装填したキーの本数自体はギミックに反映されます。

そのカウントはスピーカー部分の下面のスイッチが行います。

ステージサイドの回転ペースと

このスイッチをキーが通過するスピードでさまざまなギミックが作動します。





プレミアムドレスアップキー(サクラサンゴ、ギンガ、サン)

f:id:UNOYO:20150912185826j:image f:id:UNOYO:20150912185827j:image

f:id:UNOYO:20150912185828j:image f:id:UNOYO:20150912185829j:image

f:id:UNOYO:20150912185830j:image f:id:UNOYO:20150912185831j:image

f:id:UNOYO:20150912185832j:image f:id:UNOYO:20150912185833j:image

付属の4本のドレスアップキー。

ラメ入りクリア+グラデーション塗装となっており特別感漂う仕上がりです。

上から

プレミアムサクラドレスアップキー

プレミアムサンゴドレスアップキー

プレミアムギンガドレスアップキー

プレミアムサンドレスアップキー

という長い名前になっております。





f:id:UNOYO:20150912184149j:image

桜、珊瑚銀河、"サン"…一つだけ仲間はずれっぽいのは

劇中でのキーの出自からして違うから…だということにしておきましょう。





f:id:UNOYO:20150912190238j:image

f:id:UNOYO:20150912190239j:image

f:id:UNOYO:20150912190240j:image

f:id:UNOYO:20150912190241j:image

それぞれブレードを展開することが出来ます。





パワーアップ変身&攻撃遊び

f:id:UNOYO:20150912190243j:image

f:id:UNOYO:20150912190242j:image

ではいよいよパワーアップ&攻撃遊び。

電源を入れ、塔スイッチをひねるとお城の扉が開き待機状態へ。





f:id:UNOYO:20150912190244j:image

f:id:UNOYO:20150912190245j:image

ステージに3本のキーを画像のようにセットし

最後に中央にサクラキーをセットします。





f:id:UNOYO:20150912184150j:image

f:id:UNOYO:20150912184151j:image

f:id:UNOYO:20150912184152j:image

LEDが発光し

『モードエレガント!サクラサンゴ!ギンガ!サン!』

という音声が再生。





f:id:UNOYO:20150912184154j:image

f:id:UNOYO:20150912184153j:image

f:id:UNOYO:20150912184155j:image

ハンドルを回せばステージが回転しミュージックスタート。

劇中のバンクシーンと同様のBGMが流れ

ステージの回転に連動して3本のキーがそれぞれ回転し

まさに舞踏会のような展開に。





f:id:UNOYO:20150912184156j:image

f:id:UNOYO:20150912184157j:image

f:id:UNOYO:20150912184158j:image

ハンドルの回転を続けると

1回転するたびにLEDが青、黄、赤に光り

合わせて最初は静かだったBGMがどんどん豪華になっていきます。





f:id:UNOYO:20150912184159j:image

音楽が最後まで進行するとお城の扉のマークが光り

『響け!すべての力!プリキュア・エクラエスポワール!』

という攻撃セリフが再生され、終了となります。

もう一度遊ぶ場合は扉を閉め、再度塔スイッチをひねります。





動画で見るとこんな感じ。

見ての通り、ハンドルを結構せわしなく回しています。

これぐらいのスピードで回さないとスカーレット

パワーがたまる前に音楽が終わってしまうので…





攻撃遊び

f:id:UNOYO:20150912190246j:image

f:id:UNOYO:20150912190250j:image

変身後はプレミアムキー単品で攻撃遊びができます。

中央のソケットにキーを装填し、ハンドルを少し回すことで

キーに対応したキャラの必殺技が再生されます。

サクラキーの場合はキュアフローラで

『舞え!サクラよ!プリキュアサクラ・トルビュランス!』





f:id:UNOYO:20150912190247j:image

f:id:UNOYO:20150912190251j:image

サンゴキーはキュアマーメイドで

『高鳴れ!サンゴよ!プリキュアコーラル・メイルシュトロム!』





f:id:UNOYO:20150912190248j:image

f:id:UNOYO:20150912190252j:image

ギンガキーはキュアトゥインクルで

『シャランラ!銀河よ!プリキュア・ギャラクシー・コーラス!』





f:id:UNOYO:20150912190249j:image

f:id:UNOYO:20150912190253j:image

サンキーの場合はキュアスカーレット

『燃えよ!炎よ!プリキュアスカーレットプロミネンス!』




こちらが動画です。





スペシャルモード

f:id:UNOYO:20150912184200j:image

f:id:UNOYO:20150912184204j:image

さらに別売りの変身ドレスアップキーや、それぞれのキャラのドレスアップキーを

装填することで脚キャラのスペシャルメロディとセリフが再生されます。

キュアフローラのキーでは『咲き誇れ!輝ける花よ!』となります。





f:id:UNOYO:20150912184201j:image

f:id:UNOYO:20150912184205j:image

キュアマーメイドのキーでは『澄み渡れ!大いなる海よ!』





f:id:UNOYO:20150912184202j:image

f:id:UNOYO:20150912184206j:image

キュアトゥインクルのキーでは『瞬け!遥かなる星よ!』





f:id:UNOYO:20150912184203j:image

f:id:UNOYO:20150912184207j:image

キュアスカーレットのキーでは『燃え盛れ!希望の炎よ!』となります。




周辺のソケット自体には認識機能はありませんが順番通りにセットすることで

扉の前を通過するたびにそれぞれのキーに対応した効果音が再生されるのが芸コマです。





またプレミアムドレスアップキーは攻撃遊び、

変身ドレスアップキーはスペシャルモードが起動するわけですが

ローズやリリィなど、その他の各キャラのドレスアップキーを装填するとセリフが再生されます。

みなみのお化け嫌い、きららドーナツ好きなど劇中設定やエピソードを拾っており

なかなかのファンサービス機能。





f:id:UNOYO:20150912184208j:image

最後になりましたが別売りのプリンセスパフュームとの連動。

プレミアムドレスアップキーをしっかり認識してくれます。

ちなみにロッドのほうでは残念ながら汎用音声となっておりました。





f:id:UNOYO:20150912184209j:image

以上、ミュージックプリンセスパレスでした!


毎年恒例のプリキュア年末商戦用大型箱ものアイテム。

オルゴールって、前やったじゃん!と突っ込んではいけない。

10年もやってればかぶることもありますよ。


玩具好きの身とはいえこういったアイテムは

価格・スペース・置き場所の問題で

本来であればスルー検討対象のとなるのですが

今回は各キャラのパワーアップ変身アイテムとの

セット抱き合わせ商法になっているため

背に腹は代えられず、思い切って購入。

劇中のバンクシーンがすごく良い出来だったことも

背中を押してくれました。


さて商品としてはハンドルを回すことによるステージの回転ギミックと

回転速度を認識して変化していくBGMとLEDがウリ。

これは確かに力が入っており、見た目も楽しい。

ただ、地味に疲れます。

ただでさえ力の入れづらい小さいハンドルを

それなりのスピードで一定時間回し続けないと

スカーレットの赤いパワーまでたまらずに時間切れになってしまいます。

おそらく回す行為自体を楽しむことが出来る方でないと苦行となることでしょう。


個人的にはどちらかといえば

・ドレスアップキーを全認識

・それぞれに対して個別のギミックを用意(攻撃、スペシャル、セリフ)

・さらにオルゴールモードでは20曲以上の音楽再生

と、キーアイテムの認識関連の力の入れっぷりに心動かされました。

仮面ライダー戦隊シリーズのトイにも引けを取るどころが

一部上回る部分もあり、素直に感心した部分です。


番組終了までにまだ最終アイテムが用意されているらしいので

ここまで来たら最後まで付き合おうかと思います。