ミニプラ ダイノマル&シュリケンジン アッパレクリアバージョン レビュー

ダイノマル&シュリケンジンのミニプラがクリアバージョン仕様で発売!


パッケージ




今回のラインナップは全6種類。
シュリケンジンとして発売されているオトモ忍5体のクリアバージョンと
初登場となるダイノマルのクリアバージョンが収録されています。





ダイノマル



劇場版に登場するオトモ忍。
商品としてはパオンマルのリデコとなっています。
口が開閉可能。








パーツの組み換えで(一応)人型ロボに変形できます。





個人的には肩のキャノンは左右入れ替えてしまったほうが
顔のまわりが窮屈にならなくて良い感じだと思います。






人型ロボモード次は忍シュリケンが余剰となります。





シノビマル



カニンジャーのオトモ忍。
合体用の忍シュリケンが付属します。






通常版と比較。
ホワイト部分は半透明のクリアパーツとなっています。





ドラゴマル





アオニンジャーのオトモ忍。
合体用の忍シュリケンが付属します。
シュリケンジンの顔のシールは見栄えを考慮して貼っていません。





ダンプマル




キニンジャーのオトモ忍。
タイヤは回転可能。転がし遊びが出来ます。





ワンマル





シロニンジャーのオトモ忍。
ビュンマルの後ろ側パーツが付属します。
セット内だけでも犬小屋遊びが楽しめたり。





ビュンマル




モモニンジャーのオトモ忍。
ワンマルに付属のパーツを連結させることで
本来の長さになります。







オトモ忍集合!
5対集めることでシュリケンジンに合体できます。





シュリケンジン



5体のオトモニンが合体した大型ロボ。
中央に小型ロボが搭乗し、操縦するようなスタイルになっているのが大きな特徴です。







アップ。
クリアになったことで上半身が鮮やかになったように感じます。






ドラゴソード&ドラゴシールドを装備可能です。





シュリケンジンドラゴ


中央にドラゴマルを搭乗させ、パーツを組み替えることでシュリケンジンドラゴを再現可能。






頭部は専用の忍シュリケンを使用。
口が開閉可能です。






通常シュリケンジンと比較。
黒いパーツが多いのでクリアになれどもそこまで劇的な印象の変化はないですね。





シュリケンジンダイノ



ダイノマルを中央に合体させることでシュリケンジンダイノが完成。






悪そうなフェイスが格好いいシュリケンジンダイノ。






両腕にはドリルとハンマーを装備できます。





オマケ


別売りのバイソンキングと合体させて
キングシュリケンジンにしてみた例。
シュリケンジンだけクリアなのでまとまりがイマイチ…







ライオンハオー&バイソンキングと合体させて
覇王シュリケンジンも試してみました。
ハオー部分もクリアならこれもスゴく印象が変わるんでしょうけども。





アクションポーズ







なんだかんだクリアカラーのシュリケンジンダイノが
かなり特別感が合って格好いいですね。


以上、ダイノマル&シュリケンジンアッパレクリアverでした。


昨年のトッキュウジャーに続き一般販売となった
ミニプラのクリアーバージョン。
タイミングも大体去年と同じぐらいですね。


今回は劇場版に登場するダイノマルが
ラインナップされているのも大きな特徴。
通常カラーで一般販売⇒クリアで再発売という流れの
他の5人のオトモ忍とことなりイキナリクリアでの発売となります。
通常カラーのダイノマルは今後なんらかの形で
フォローされるのでしょうか?
気になるところです。


クリアのシュリケンジン&ダイノマル自体は良いものなので
バイソン&ハオーのクリア版の発売も期待です!