Hatena::ブログ(Diary)

YOの玩具箱

■リンク追加 かめらいど。さんと相互リンクしました!

2015-12-05

クモランタン レビュー


f:id:UNOYO:20151205134544j:image

ランタンからクモに変形!

ゴーストガジェットシリーズ04 クモランタンを紹介!


パッケージ

f:id:UNOYO:20151205180802j:image

f:id:UNOYO:20151205180803j:image

キャッチコピーはランタンからクモに変形!

背景にはゴーストベンケイ魂が描かれています。





クモランタン ガジェットモード

f:id:UNOYO:20151205180806j:image f:id:UNOYO:20151205180804j:image

f:id:UNOYO:20151205180807j:image f:id:UNOYO:20151205180805j:image

クモランタンのガジェットモードはその名の通りランタン。

クリアパーツを使用し、なかなか良い雰囲気に仕上がっています。

この形態では特にギミックはありません。

劇中では発光し、ゴーストや眼魔に光を浴びせることでその姿を目視できるようにする能力があります。





f:id:UNOYO:20151205134535j:image

コンドルデンワー、バットクロックとほぼ同サイズです。





f:id:UNOYO:20151205134341j:image

f:id:UNOYO:20151205134342j:image

それでは変形。

まずは本体を左右に開き…





f:id:UNOYO:20151205134343j:image

f:id:UNOYO:20151205134344j:image

横向きに倒し、取っ手部分を回転させてクモの腹にすれば完成です。





クモランタン アニマルモード

f:id:UNOYO:20151205134537j:image

f:id:UNOYO:20151205134538j:image

f:id:UNOYO:20151205134539j:image

f:id:UNOYO:20151205134536j:image

クモランタンのアニマルモードはクモ。

劇中ではクモの糸で相手を拘束するなどゴーストの戦いをサポートします。

足も8本造形されていますし、簡単変形の割になかなか上手く見立てられています。





f:id:UNOYO:20151205134345j:image

顔は目が沢山あって怖いです。

ゴーストガジェットはどれもわりと凶悪なフェイスですね。





f:id:UNOYO:20151205134346j:image

別売りのDXガンガンセイバーとの連動ギミックも搭載されております。





f:id:UNOYO:20151205134347j:image

まずはガンガンセイバーナギナタモードへ。





f:id:UNOYO:20151205134348j:image

クモランタンは両足を水平まで広げ

腹部分を回転させておきます。

※説明書を読みなおしたら片側の足は少し角度をつけるのが正しいようです。失礼しました。




f:id:UNOYO:20151205134350j:image

f:id:UNOYO:20151205134351j:image

クモランタンの裏面に合体用のコネクタがあるので

ガンガンセイバーの先端のジョイントに装着します。





f:id:UNOYO:20151205134352j:image

f:id:UNOYO:20151205134353j:image

装着することで合体音とともにLEDが青色に発光。





ガンガンセイバー ハンマーモード

f:id:UNOYO:20151205195628j:image

f:id:UNOYO:20151205195629j:image

f:id:UNOYO:20151205195630j:image

ガンガンセイバーとクモランタンが合体したハンマー型の形態。

パワー自慢のゴーストベンケイ魂が主に使用します。





f:id:UNOYO:20151205195657j:image

f:id:UNOYO:20151205195658j:image

f:id:UNOYO:20151205195659j:image

ハンマーと謳ってはおりますが、ほぼクモランタンが張り付いているだけなので

見立てにしてもこれまでの合体系に比べるとまとまりが一歩劣るかなぁという感じ。





f:id:UNOYO:20151205134357j:image

合体後はトリガーを引いた際のサウンドが変化し

LEDの発光色が青色になります。





f:id:UNOYO:20151205134359j:image

f:id:UNOYO:20151205134358j:image

さらに別売りのDXゴーストドライバーをアイコンタクトさせることで

必殺技『オメガボンバー』が発動します。




一連の動作を動画でまとめて。





f:id:UNOYO:20151205134543j:image

ちなみに非公式ではありますが、クモランタンの腹パーツをひっくり返せば

ガンガンハンドにも装着可能です。

ハンドはガジェットの個別認識がないので音声は鎌モードから変わりませんが。





f:id:UNOYO:20151205134545j:image

f:id:UNOYO:20151205134546j:image

最後はガジェット全員集合。

こうしてみるとどいつも個性的です。


以上、クモランタンでした!


初期ラインナップとして発表されていたゴーストガジェットシリーズ4種の

トリを飾るのはランタンからクモに変形するクモランタン。

ランタンもクモも、どっちもモチーフがかなりニッチな気がしますが

子供ウケは大丈夫なのかとこっちでも心配になりますね。

まぁ番組中で『時計殿!』『ランタン殿!』と御成がしっかり販促してくれているので大丈夫かな…


商品としてはガジェット形態ではギミック皆無、変形もほぼ開くだけと

なんともあっさりの味気ないオモチャとなっております。

クリアパーツを目立つポイントに使用しているため、ビジュアルは割と良いと思いますが…

ランタンをモチーフにしているのだから単に発光するだけでも

グッと印象がよくなると思うのですが、もったいないですね…

ガンガンセイバーとの合体形態もハンマーと呼ぶには少々不格好で

なんとも中途半端な印象です。


円柱のランタンのままくっつけたほうがまだハンマーらしくなるような…

デザイン・モチーフ自体は良いだけにかなりもったいないと感じるアイテムでした。

嫌いじゃないですけどオススメするとしたら御成ごっこをしたい人ぐらいかなぁ。