ねんどろいど 古明地さとり レビュー

東方project』より『東方地霊殿』の4面ボス
古明地さとりねんどろいどを紹介!


パッケージ


さとりのイメージカラーであるパープル基調のパッケージ。





古明地さとり


心を読む程度の能力を持つ"さとり"の妖怪で旧地獄にある地霊殿の主。
相手の心を読みトラウマになっている弾幕を再現してくる強キャラです。
先に発売されていた『古明地こいし』の姉でもあります。






心を閉ざしてしまっていたこいしとは異なり
さとりは相手のここを読めるままなのでサードアイがぱっちりと開いています。








表情は3種類付属。
テレ顔もウインク顔も可愛いです。






パーツの組み換えでポーズを変更。
口元に指を当て『シー』っとやる仕草になっています。
さとりの前では心を読まれてしまうのでどうせなら静かにしてろということでしょうか。







オプションでランドセルが付属。
原作ではもちろんこんな装備はなく…






というAAが元になった二次ネタからです。
いいかみんな。







ランドセルは背中のスタンド用の軸に固定する仕様。
装着状態ではランドセルとベースの間に支柱を入れて自立させます。







さとりのペットの
お燐(火焔猫 燐)と
お空(霊烏路 空)の動物形態が付属。
原作通り、お空は知性のかけらも感じません。







お燐は首が可動。
お空は底がくぼんでおり、さとりの頭に乗せることが出来ます。







パーツを組み替えて、さとりを膝をついた姿勢にすることが出来るので…






画像のようにペットたちと戯れる姿を再現することが可能です。






妹、古明地こいしと並べて。
登場以降地道に信仰を集めいつのまにか不動の地位を築いた古明地シスターズ。






お燐、お空も付属するので一挙に地霊殿組が集合しました。
これはうれしい。





アクションポーズ











どの表情も可愛いですね。
背景などは自前です。








そして最後にオマケギミック。
さとりにはこいしと手をつなげて並べられるボーナスパーツが付属します。






しかもハート型!
あざとい流石古明地姉妹あざとい。










姉妹一緒に。
衣装や髪色も対照的になっていて、並べると非常に映える姉妹だと思います。
キューズQのさとりも待ち遠しい…


以上、ねんどろいど古明地さとりでした!


こいしの発売から間を開けずして発売されたお姉さんのさとり。
やっぱり姉妹は揃えて飾りたいので短いスパンで揃うのはうれしいですね!
表情も、組み替えで取れるポーズもどれも可愛らしく
付属オプションもお燐、お空を抑えたうえでランドセルといいチョイスです。


そして何よりこいしとの手つなぎパーツが付属が嬉しいですね!
これまでは発売間隔のせいもあるんでしょうけど、関連性のあるキャラ同士
でパーツの共有や連動ギミックといったものはなかったので
今回の手つなぎパーツは非常に新鮮でした。


次回作は四季のフラワーマスター、風見幽香に決定。
屈指のドSキャラのおでましということで
対極のドMキャラ比那名居 天子の製品化にも希望を持ちつつ待つとしましょう。