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2016-08-17

[] くるま、車、クルマ。(その9)

 

 一長一短、というより、どの車も魅力的で、その魅力や好感の質がどれも違ったからコレという決め手が思いつかない。

 

どれを選んでも今のランクスよりパワーもトルクも落ちるのだから走行性能的にどうこう、というのは違うとは思う。安全性能的には多分、全てランクスより上。どれも魅力的だからこそ、どれを選んでも後悔や不足感はあるとも言えるワケだし。頭の中で比べても堂々巡りなので諸元表を一覧表にしてみるも、決め手となるほどの何かが自分の中にない。車が何かを託したり自分の欠落感を埋めるものではない。自分の為の場所や空間でもない。かつてスーパーカーへの憧憬はあったけれど、今回こうやって様々な車を眺めてみると私が小学生だった頃と比べると個性や性能だけでなくデザインでもそんなに差があるとも思えないくらいに車への興味が無い。多分、車が何かを、誰かを傷つけたり壊す事になるかもしれない道具でもある事が身に染みているし… 新車だからといって浮かれる気になれないのは10年以上前に妻がお気に入りの新車を盗難車に追突される事で廃車になってしまった、という事もある。車に興味が無く、必要も無いまま東京で暮らしてきた妻が大垣での生活での必要に迫られてディーラー巡りをしていた時に

「これ、これがいい!」

 と情熱と好意を現わしたのは

 

 

お洒落な落ち着いたメイプルレッドマイカメタリックのそれを本当に気に入っていて、大事に乗っていて楽しそうだったのにある日の朝、何も昨日までと違わない朝に盗難車に追突されて廃車。犯人はそのまま逃げた後で車に火をつけて捕まらず… 新婚の時期でもあったので私には怒りよりも恐怖があって… 幸い、妻には怪我も後遺症も無かったけれど、頭では分かっているし世の中のニュースとなるものが基本、唐突で理不尽で降りかかるものであった事に自分がそういう立場になると呆気なさと喪失感に深く深く恐怖を感じてしまって… どれほどに思い出や思い入れがあっても、自分に非が無くとも失われてしまう。それを思うと、確かに気楽においそれと買える価格帯ではない代物ではあるけれども… と思考はやっぱりループしてしまう。カタログを見て、展示車での事を思い出して、諸元表一覧を眺めて… ってのを繰り返して繰り返して繰り返してすっかり煮詰まってしまってどうにもならなくなる。自分の車の事ではある筈なんだが… とウンザリしていてふと、誰かの為、ならば… と考えたら妻しかない。なので

「なにかこぅ、車を決めるのにいい視点っか意見って無いですかね?」

 と尋ねてみると妻は暫し考えて、言った。

 

 

「夫にとって車が日常生活における道具、なんでしょ? だったら毎日の朝、駅まで運転するところを想像してみたら?」

 妻のその一言にハッとなった。

あれこれと想定したり想像したりしてたけど、一番の基本、それこそ納車の翌日からの毎日ってのを完全に失念していた。やはり何処かで浮かれていたのか、それともそれぞれの車の個性や魅力に惹かれていたのか。とりあえず、平日の朝をイメージする。良く眠れた日もあればそうでない日もある。天気が良い時もあれば悪い時もある。快調な時もあれば前日の疲れが抜けてなかったり風邪とかの体調不良の日もある朝… と考えてみて、まず、デミオが脱落した。ちゃんと前から決めた休日のドライブなら間違いなく一番楽しそうな車、だけど毎日の朝となるとあの電装品の多さは想像するだけでゲンナリして。またコックピットのような運転席の空間は窮屈ではなかったけどフロントグラスがスイフトやノートよりは寝ていた分余計に圧迫感があって。フロントの長さやグラマラスなボディで見辛いサイドからのリアとか、慣れれば大丈夫なんだろうけれど、3つの候補で比べると心理的に辛さを感じてしまって… 一番の候補だった筈なんだけど、日常使いとしての利便性って点でも確かに細か過ぎる部分もあって。そしてよくよく想像してみて、落ちたのはノートだった。トータルなバランス、まとめ方としてはノートなのかもしれないが最後の最後で細かい部分での視界の差が気になる… 特にピラーの太さと三角窓はラングレーを思い出してなんかこぅ… そしてシートの狭さが毎日の事、となると。どんな日でも落ち着いて運転がしたい。カッ飛ばなくてもいいから自分の身体観と大きくズレない為にはそんなに収納のスペースも必要無いし… と考えていくと、スイフトも一番シンプルなXGの2WDでいいか、とスンナリと決まっていた。走りのパワフルさではデミオには勝てないんだからDJEよりもノーマルのエンジンでいいし、高速走行時の安定性より日々の取り回しなら15インチでも今のランクスよりも旋回半径が小さくなるんだしメーカー純正のオプションも無いんだし。豪雨とかの視界が悪い時にはHIDよか構造的にフォグランプがあればいいんだし… と、一通り想定してみて特に後悔も逡巡も無かった。これで、やっとこさ、決まったんだなぁ… と思った後には、新車への期待とか高揚感よりはホッとした、という感じで…

 

 

銀行側の設定でローンの利率は一番安いものとなって。当初の融資希望額からは大幅に下がって、ってのに行員さんはちょっと苦笑いしてるようにも見えたのは多分、期のせいだろう。ディーラーで保険も設計してもらったんだけど最近できたという無保険、盗難車による事故への補償は組み込んだので今迄より数百円高くなったがそれで構わなかった。スズキ側のお盆休みの関係で引き渡しは9月の最初の日曜日に決まって後は待つだけ、となってランクスの運転に何か感じるかなぁ… と思ったのだが、やはり特にこれという事も感じないでいて。私にはいい車だったんだな、と思う。毎日を普通に、平穏に。神経を使う事もなければ心配もさせずに15年、だもの。本当かどうかは知らないが車検も残っているし在庫確保の為に中古車として販売する予定だそうだが… 正直、あちこち相当にレストアしないと駄目のような気はするしそのコストに見合うだけの販売価格で利益出せるの?って疑問はあるが、本体の走りという部分では本当にブレないというか、しっかりしているというか。こういう丈夫さや安心感が世界のトヨタなんだろうなぁ… 多分、引き渡しの時でも特に感慨は湧かないんだろう。でも、その日を迎えられる事への感謝はしたい、と思った。(続く)

 

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2016-08-16

[] くるま、車、クルマ。(その8)

 

今のところ家を引っ越す予定も無いがじゃぁ近所に駐車場を借りてまで大きい車を乗る必要があるか?と考えてみるも精々が「自分の体格に合わせる為」以外の積極的な理由が思いつかない。大体家のある地域は昔の住宅分譲地なんで道路が狭いし向かいの家のコンクリート塀だわ休日にもなりゃぁ行き止まりもあるから路上駐車しまくりだわという現状で、わざわざ大きな車を精々が月300キロ程度の走行距離の自分が持ちたいと思う車も特に無いんじゃぁなぁ… これが生活が変化するとかならまだしも、アラフィフ夫婦が今更子供ってのでもないしねぇ… って事で候補は元の4車種に戻っていて。んじゃぁ具体的な融資希望金額算定の為に本当にオプションはこれでいいのか?と自分でメーカーHPを元に作成した見積書を見るも特に不足が思いつかない。ので、重複しない項目全て目一杯オプションをつけてみて一覧を眺めてみるたけど「まず10年は乗りたい」ってのが大前提だからカーナビをはじめとした液晶ディスプレイ系はとりあえずパス、となるとカメラも不要、センサーもまぁ特に、エアロパーツは今のランクスで散々段差や車止めブロックでガリって音が嫌だからパス、アルミホイールも… 純正だと強度は問題ないんだろうけど重量はかえって重くなるんじゃぁ意味無いし。ガーニッシュやスカッフプレートも今の車には無いけどそれで傷がついたりしたワケでもなく… ってので変更点も見当たらない。なので改めて銀行HPでマイカーローンを最大の利率で10万刻みで試算して表にしたモノを見て、やはり上限も下限も変化なし、って事でいよいよディーラーに行く事にした。4候補を一通り自分で確認出来ればもぅスパッと決まるものだと思っていたんだけど…

 

 

まぁ私らアラフィフの世代にとってスズキと言うと変態バイクと軽ってイメージで、それ以外は「塗装が薄くてすぐ錆びる」「走るけれど安全性はイマイチ」ってネガティブなイメージだったんだけど何時の間にか街中で、この大垣ですら結構スズキの普通車を見かけるようになっていたのには隔世の感でありました… っか私が如何に車に興味が無くて車世情に疎いのかを思い知らされましたなぁ… で、候補はスイフト。当初狙っていたグレードはリアがディスクブレーキとか標準装備がてんこ盛りのRS、だったんだけど… 外見、動画で見てた時にはツリ目が過ぎる感じがあまり好みではなかったんだけど実物のボディサイズで見るとまぁいいか、と。むしろゴテゴテとデコボコとゴチャついたのと比べるとベリーサに通じるようなシンプルさはエレガントだとも思う、ドアを開ける時の音と締める時の音が安っぽくないのにも驚いたけど内装も悪くない。不安感と嫌悪感が湧き上がったヴィッツと違ってワクワクする感じがしてくるのは視界が此方の方が良いからだし、シンプルだけど見易くて余計なモノもスペースも無い機能的なパネル部分も好印象。フロントウィンドウがあまり寝てなくてピラーも太くないんで視界は悪くない。ステアリングが上下前後調整できるんでポジショニング調整は楽だなぁ… と思ったものの、上半身の空間の広さに比べると膝から下の空間がやや狭く、そのままだと左の太もも側面がセンターコンソールに当たってしまう。デザイン的に特に幅広という訳でもない筈なのにシートをかなり下にしないと当たってしまうのがさて… というトコロか。ランクスに比べるとリアウィンドウが狭いが走行に関してなら問題は無さそうだし、バック&サイドミラーの大きさもあるんでこれなら大丈夫だと思う。

「ただ収納は正直アレですんで… 」

 と店員さんは言うけれど、確かに広くはないが人を乗せないんだからこれで十分だと思う。タイヤからリア&フロント先端までの距離もランクスに近いんで最小旋回半径も一緒だし取り回しはそれ程気を使わなさそうなのもいい。ただ気になるのは16インチのタイヤの大きさで微妙ぅに本体と大きさが合ってない気がしなくもないのと標準装備のパドルシフトとステアリング両側にあるスイッチ群がどうにも邪魔。

「例えばコレ、ノーマルスイフトのオプションのステアリングに交換してスイッチとパドルシフトを無くしてもらう、ってのは… 」

「そういうのはちょっと… 」

 まぁ、しょうがない。

「あと純正の15インチホイールに変更ってのは?」

「無いんですよ。って言うか、ぶっちゃけるとオーナーご自身でタイヤ屋さんで換装した方が安いと思いますよ」

 まぁ、しょうがない。っか、他にも色々ぶっちゃけてくれて助かりましたが。

改めてシートに座って足元の空間の狭さと必要ではないモノの多さに一番シンプルにXGの2WDと4WD,一応XLのSWDの非DJE仕様車の見積もりを出してもらうとキャンペーンとかでXGの2WDの値引きと割引がスゴイ。シンプルに私が必要と思う要素だけを揃えたXGの2WDで… とも思うけど今迄運転した事が無い4WD車だとDJEだけどエコチャージ%アイドリングストップ無しになる。数万円の差額でのXLならディスチャージヘッドランプへの変更も可能になるし…と、用件が絞ってただけにこういう細かい部分での選択が悩ましい。続いて行ったのは

 

 

どうせなら乗った事が無いメーカーで車で、となると候補の最有力はこのディーゼルモデル! 6ATだし!だったのだが… 使用情況を店員さんに尋ねてみると

「それならガソリン車の方が向いているかもしれませんね… 勿論パワーとかドルクを楽しむというのなら断然ディーゼルなんですけど、特性というか個性を活かすって点ではやっぱりもうちょっと距離を走る人向きだとはは思います。維持費も若干ディーゼルの方が高いですから、それくらいの距離だと割高な印象になってしまうかもしれませんし… ガソリン車は車体も軽いし取り回しとか日常使いには快適だと思いますよ」

 との事でむむむむ… と思いつつ展示車を触らせてもらう事にするんだけど、ここでもで動画で見てた時より大きいって感じる。車内スペースの為にボリューミーってよりはグラマラスって感じの外観はフロントが長い分だけ押しというか迫力もあって。しっとりとした質感のドアを開けてシートに座った時にドキっとするようなお洒落な内装の質感はスイフトよりも上だと思って。運転席ってよりはコックピットと言った方がいいような、スポッと収まるんだけど窮屈ではないスペースのとり方にグッとくる。ただ、若干フロントグラスがスイフトに比べて寝ているのと運転席のスペースの確保の為だと解っていても長いフロント、特にこれという目印が無いので感覚がちょっと掴み辛い。大きさ的にはランクスとほぼ一緒の筈なんだけどスペースのとり方の違いだけかと思ったんだけど比べてみると運転席のハンドルからフロント先端までの距離がランクスに比べて掌1つ分以上、20センチ近く長かったんだけど戻って改めて運転席から見てみても先端がストンと切れているように見えて距離感がちょっと掴み辛く思う。また速度計のフードが若干長いんで見る角度が私には若干どうやってもピタっとこない感じはある。そしてマツコネ… 一応一番下のグレード13Cならマツコネもコマンダーコントロールも無しに出来るけどタコメーターがオプションでも無いのはどうにも。安全装備も含めると13SにしろCDにしろTouring一択… LEDライトになるTouring L Packageは魅力的だけどアクティブ・ドライビング・ディスプレイやシートヒーター等、私には邪魔なモノが多くなってしまう… なんだけど… ガリバーで触った先代は内装では落ちるんだけど見切りっか視界がとても良くて乗り換えても気軽に運転し易そうだったのと比べると現行のはフロントの長さと感覚の掴み辛さがどうにも気になって。我が家のエリア事情からいくとそれは相当にネックだし。あと装備が私には過多というか… だけど走らせる事が楽しそうってのはスイフトより上だと思うし何せATだしむむむむ… って事でディーゼルとガソリン車それぞれTouringで出してもらう事にする。そして次は

 

 

マーチは… 先にコレ見てしまった後だと… って事で脱落。ぽってりした外観は候補の中では一番好みではないがカラーが豊富でその中でもカーキがとても好みで… ってくらいだったんだけど、シートに座ってみて驚きや喜びやらは感じなかったんだけど安心感ってのかな? その普通さと落ち着いた感じが何とも私には心地よいと思って私が驚いてしまった。内装的にはスイフトやデミオに比べれば落ちるんだけどキチンとした無駄のないシンプルさで整然とまとめてあるのがヴィッツのメクラ蓋だらけで乱雑なデザインと比べるとメーター類だけでなくセンターコンソール部分までちゃんと一目で解り易いそのまとめ方が好ましい。

「まぁお客様の他の候補と比べると走りとか内装の質感とかデザインとか、何か秀でた特色や個性というのはありませんけど普段使い、日常で使う道具として無理と無駄が無い、いい車だと思いますよ。」

 って店員さんの言葉に素直に同意してしまうくらいによくまとまっている車だと思う。ただ若干シート幅が狭いのと太いピラー群がどうにもなぁ… ヴィッツよりサイドミラーも大きくて形状も良いんで死角は少なそうだけどスイフトと比べるとやや視界という点では落ちる。だけど安全装備ではこれが一番なんだよなぁ… って事で一番下のグレードとライダーでの見積もりを貰って帰る事にして。

 

 

 

あえて路上試乗はしない、と決めていた。ディーラーでの使用&保管状況、ECUパワーステアリング等の電子制御部分のプログラミングのバージョン違い、天候や体調によって感じ方も違う筈… 理想としては候補車をレンタカーで1週間くらい利用してみるのが一番なんだろうけどそこまでやる程に車が私の日常生活を占める道具ではないし。今までも路上試乗はしていなかった、ってのもあったけど、変に選択肢が増えてしまった現状で絶対解も絶対軸も無く、どれを選んでも一長一短なのは諸元表を見比べるまでもないんだから判断材料として居住空間と視界に絞って余計な要素を減らす為にも… って。うん、本当に欲しい車ってのがあって悩んでいるんなら試乗はアリがとは思うんだけど、今回の場合は選択が出来るからこそ私にとっての利便性こそ最重要であって、フィーリングとか加速とかの性能などは特に重要ではないんですよね… って事前に決めておいて本当に助かった。実物を見たらその利便性でさえ一長一短があって、事前には6:3:1でデミオ:スイフト:ノートだったんだけどハンドルやレバー、スイッチの感覚と位置に形状、そして視界とを体感したら3:3:3になってしまっていて。正直、丈夫さとかの点ではトヨタなんだろうな、とは思うけどそれ以外魅力どころか恐怖と不安と怒りしかなかったヴィッツと比べればどの車も魅力的で、その魅力や好感の質がどれも違ったからコレという決め手が思いつかない。いやしかし。だがしかし。候補内の価格差は50万程度で予算的にはどれも無理なくオッケーで事前に自分で決めてた必要条件はどれも満たしている。ディーラーの人は皆親切丁寧で、無理に高価格帯を勧めてこないし無理くりにオプションや契約を迫ってもこない… まぁ此方がマイカーローンを利用する、って最初に言ったから金無いんだろうな、と思ったからかもしんないけど… 対応として、此方の印象にも優劣も無い。さぁ、どうしよう、どれに決めたらいいのだろう… (続く)

 

2016-08-15

[] くるま、車、クルマ。(その7)

 

日常使う道具をファッションで選べられる人は羨ましいと思う。妬ましいとも思う。確かに障碍者手帳を持ってはいても私の日常には今んトコロ介護も介助も道具も器具も設備も必要は無い。が、それはあくまでも「必要が無い」というだけで、不都合や面倒事というのが無い訳ではなくて、幼少の頃の花火遊びが元での大火傷で失わなかったものを機能を代用し、応用し、対応しているだけの事で、それは苦ではなくとも楽ではない事の方が多くて。

 

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例えば親指を使わないでペンで字を書く、とか。まぁ、練習はした。お蔭で普通に立ち食いの店で割り箸で蕎麦を喰ってたりするけど、場合によったらマイフォーク&スプーンを携帯していた現在もあったかもしれない。大豆だってつまめるけど、それはそれだけの事。ただ、力の入れ方次第では品質の悪い割り箸だと折れるから加減に気を使う頻度は普通の人よりは多いんじゃぁないかな?とは思う。 

 

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この左手で携帯電話をどう使うのか、とか。初めて自分の携帯電話を購入する時には慎重に何種類ものモックアップを試してやっぱり折り畳みには不安が残ったのでスライド式のにしたけど2年くらいで本体もテンキーもガタガタになってしまって。今のIS05はもぅ5年目で性能的にはとても苦しいけれど今時のデカいファブレット紛いの大きさでは手でのホールドが難しいので買い替えも出来ずにいる。薄型のなんか割りそうだもの。

 

関節が全て機能している指は両手で3本、なので健常者の人とは手に指にかかる力と角度が違うから、歪んだり壊れてしまう物も決して少なくはなく。なるべくそういう負担にも耐えるよう機能的には過剰よりも質素でシンプルな構造と機能でないと、と。自動車においてもそうで、近年流行のステアリングにオーディオやクルーズコントロールのスイッチやパドルシフトといったものは邪魔にしか思えない。普通の人ならばさして意識しないでも済む操作や動作であっても私にとってはそうではないから避けるべきで、オーディオなりエアコンなりにしても性能がいくら良くても便利でも私にとって使い辛い代物では困るワケで。今のランクスのエアコンのスイッチの接触不良にしても喫煙だけが理由とも思えないんだよね…

 

身長が182?、体重が80キロ台後半って体格でなければまた違う世界も選択もあったんだろうとは思うが、それは私が親が誕生日祝い用にと隠していた花火を勝手に持ち出しての全身大火傷を負わなかったら?と同じくらいに答えも無いし想像のしようもない話で。所詮配られたカードで勝負するしか無いんだけど、そもそものカードが足りない時に奪うのでも盗むのでもなく、勝負を逃げる事もしないのであれば… なるように、あるように、しか出来ない訳で。そこで足りないモノについてどうこうと言っても恨み辛みに妬みに僻みにしかなりゃぁしないんだから… と、諦念半分、未練半分な気持ちに今でも、アラフィフになってすら思うのだから天命を知るなんてのは多分死んだ後なんだろうなぁ…

 

 

 

…とか、メインバンクにマイカーローンをケンモホロロに一蹴された時には現実逃避で考えておりました。いやまぁとりあえずのネットで立てた見積もりでは候補+オプション+なんやかんやの合計が200万前後だったんでとりあえずそれで申し込んでみた訳ですが、確かに年収の3分の2程度ではあっても借金は無いし給与振り込み口座なんだから希望金額全額は無理にしても…と思ってたのがもぅバッサリ。障害者の立場っか社会的信用なんてこんなもんなんだろうかね… 今の会社でリーマンとしての30年近くやってきた事の結果もこんなものなのか… と落ち込みもして。とりあえず、中学生の頃に口座開設してこの20年くらいはキャッシュカードの支払い口座として利用していた地元最大の銀行の方にも同額で申し込んでみたものの、まぁメインバンクがこんな扱いだったし… って事で、あんだけ詳しく調べてプリントアウトまでした新車は諦め中古車で遣り繰りをしていきますかねぇ… と日々カーセンサーやらガリバーやらの中古車情報を検索し検討していての数日後、携帯電話にかかってきた大垣共立銀行の人に

「仮審査で、ですがご希望額、全額融資が可能です。」

 と言われた時には一瞬頭が真っ白になってしまって。多分、一蹴。良くて一般的なカードローンの上限30万程度だと思ってたから全額オッケーが出るってのは全く想定していなかった。買えてしまう。自分が候補の中で一番良いと思った車を、自分が必要だと思うオプションを全て装備して買えてしまう。まぁ、ローンではあるけれど生活を苦しめる程ではない回数だし… ってトコで我に返って。

「すいません、これ、あくまでも仮審査、ですよね? 本審査、場合によっては駄目になる事もありますよね?」

「まぁ確かに可能性という事で言えば絶対とは言えませんが、仮審査が通った時点でほぼ大丈夫だと思いますよ」

「仮審査では全額でも本審査では減額って事は?」

「まずありません。」

 買えちゃう… って思考が飛びそうになるのを堪えつつ、今更ながらに気がついた。

「実は融資の額によって候補の車を決めるつもりでいたんで具体的な額は決まってなくて、あくまでネットでの色々な見積もりの上限を申し込んだんです。なので… 本審査申し込みの時に200万って額じゃなくて、極端な例で言うと100万とかって減額しての申し込みになっても良いですか?」

「ええ、そういう事情でしたら別に。額を増やせ、ってのは困りますが(笑)」

 細々とした取り決めをして電話を切った後、湧き上がってきた感情は安堵でもなく喜びでもなく混乱だった。

 

 買えちゃう…

 

自分の自家用車遍歴で初めて、自分の要求と嗜好を元に決定する事になる。条件も環境も選べられる、という事は自分の日常生活にもある程度の選択をする事でもある。例えば、駐車場を違う場所で借りる事で車体サイズを変える事だって可能になる。申し込んだ融資希望額というのはそれも出来なくはない額で。まぁメーカーはディーラーの立地に拠るからホンダ三菱が無いのは相変わらずだけどトヨタならオーリスとか外れたものだってあるのがそれが候補になる。うん、全く金額や利便性やら何も考慮しないで好きな車を買ってあげるよ整備点検費もいらないよ、ってのなら

 

 

 

とか言うかもしれないけど、まぁそれは妄想。大垣市という場所で今の暮らしにはどう考えても過剰。ローンも利用する以上、考えるべきはファッションよりもライフスタイルであって… 諸々の書類を持って銀行側の都合と私の都合で本審査申し込みは2週間後にしてもらったがその間にディーラー巡りをして最終決定をし、申し込み時に必要な完全な見積書をディーラーに出してもらなければないが…

 

 どうしよう…

 

選択肢がある、というのは良い事ばかりでもないなぁ… 貧困のスパイラルとか再生産とか言う人もいるかもしんないけど、制限があるからこそ楽しめる事も決して少ないないし、それが全部悪い事ではないんじゃぁないのかなぁ… と、改めてイマサラに思うくらいに戸惑ってもいて。(続く)

 

2016-08-14

[] くるま、車、クルマ。(その6)

 

 ランクスは悪い車ではなかった。しかしもぅ廃盤…

 

 とりあえず、自分の必要条件を整理してみる事にした。

  • 維持費、整備費と母のVW ポロを見るに日常生活の道具としての信頼性とコスパで断然日本車
  • 駐車スペースの都合上、今のランクスの全長4175mm、幅1695mm以下。
  • 軽は乗れるけど目指すは普通車。
  • 同乗者は妻だけなので収納スペースには拘らない。
  • ディーラーは家からも駅からも行き易く、出入りし易く、店員の態度が悪くないトコ。
  • 月300km、年3000km程度の走行距離の殆どは市内走行で高速道路は使わない。端っことはいえ濃尾平野の大垣市は購買といえば橋くらいで地形の高低差による坂道と呼べるほどのものは日常利用のエリアには無いので普段の運転では精々1500回転程度が巡行時、4000回転以上なんて出した事あったっけ?な感じなのでもぅパワーやトルクには拘らない。
  • 出来れば10年以上は乗りたいのでランニングコスト的にハイブリッド車は無し。

 … ガバガバ過ぎんだろ自分。 

って事でガリバーで全長と幅で検索してみると軽とトヨタ以外となると

 くらいしか無くて。一気に絞れたのでここからPCで一気に調べる。ネット時代の有難い事有難い事、ディーラーの店舗検索にカタログ類にオーナーズマニュアルも読めて、簡単な見積もりまで出来てしまう。またYoutubeにはプロだけでなく一般の人の様々な動画も投稿されている。

 

 

 なんなのブレイド・マスターって?ってのは兎も角、いい時代になったもんですよな… ってのはさておき、ディーラーの場所が私には不都合っか利用し辛いって点でホンダと三菱が脱落、残りは4つ。どれも今のランクスと比べればエンジンが200cc落ちるからパワーやトルクをどうのと言う必要も無いであろうし… と見通しもついてきたのでディーラー巡り、の前に自分の車の車検データに保険情報に本体カラーにオプション装備まで含めた各々の見積もりと此方の条件… 障害者減免届とか保証サービスとか… を全部をプリントアウトしておく。この時点で車検から二ヶ月経過していた…

 

 

病院の方での検査が大事にはならなかったので給与振り込みに利用している地元の銀行の申し込んだマイカーローンはケンモホロロに断られてこりゃぁもぅ中古車かなぁ… ならば、と思っていた頃の候補は

 

 

 

で、両方マツダ車だったのはタイミングっか偶然。たまさか去年末頃、妻が車を買い替える事となったのでお付き合いでディーラー巡りをしてたんだけど、丁度家の近所にあるガリバーにてあったこの2車はどちらもグッときてしまって… 色はベリーサはアイシーブルーメタリック、デミオがスピリテッドグリーンでどちらも綺麗でしたなぁ… 走行距離は1万以下のワンオーナー無事故車、総額100万以下なのにフル装備ってだけでなく、どちらも内装は正直言ってアレだとは思いましたが座った時の感じがとても良い。安定感というか落ち着くというか… 見切りが良くて窮屈じゃぁないしで病院の検査結果が無ければ即決しかけたくらいに気に入ったんだけど我慢しての検査待ちの数カ月でどちらも売れてしまったか別の店に行ってしまったようで… 縁(えにし)とか運命(ディスティニー)なんて言いたくは無いけれど、私にとっていいデザイン、いいカラーの車ってあるんだ!と目から鱗になった車、でしたなぁ… まぁ妻に言わせるとデミオのスピリテッドグリーンは

「派っ手だなぁw! バッタみたいw!;

 だったけど、そんな妻が年明けに購入したミライース、ダイハツらしい上手いデザインとパッケージングのよく出来た車でカラーのコットンアイボリーも私は悪くないとは思うもののグッとはきませんでしたしねぇ…(続く)

 

2016-08-13

[] くるま、車、クルマ。(その5)

 

自宅の駐車スペースの都合上、今のランクスと同じかそれ以下の全長と幅… 4175mmx1695mm …の車でなければならない、って時点で車種は自ずと限られてくる。182?って身長と体格からいって軽は乗れるけど勘弁したいし、それこそ乗り潰すつもりだからバッテリー等がネックになるハイブリッドではなく… となるとコンパクト、本来なら長年の付き合いで悪い、嫌な思いをしなかった車とディーラートヨタにすべきで、センターコンソール部分にシフトノブってのが私の火傷の手では操作的に辛いパッソでなければ

 

 

…で、決まりの筈なんだけど、今年の車検の時に借りた代車でのソレが、あまりにも酷いっか自分には合わなかった。アクア程ではないけれど窮屈さを感じる車内は直線を活かしたいのか曲線を見せたいのかよく分からないデザインな上にメクラ蓋だらけ。一番下のグレードだからパネル部分にタコメーターが無いのは仕方ないにしてもロゴマークで蓋してるようなのは何とかならないのかと。車体とピラーの太さに比べて細っいシフトレバーにサイドブレーキレバーといい、手にしても一体どういう層を対象にしているのか全く分からない。プッシュスタートでかかるエンジン音をあまり感じないくらいの静穏性はあるけれど、いざハンドルを手にしてみるとフロントガラスが小さいわAピラーの太さといい、サイドの三角窓の柱も太いわサイドミラーも小さいわ、リアウィンドウもランクスに比べて小さいのでシートポジションが高くなっていても視界は相当に狭くなっている。一体型のシートは柔らかいんだけど安定感というか落ち着きが得られず、ヘッドレスト部分と高等部との距離感が調節できずに嫌な感じがする。ディラーから車を出すべくクリープ走行からそっとアクセルを踏むとガッと来る加速にヒヤリとする。それでいて踏み込んでみての加速はモッサリとしていて。CVTだからATのような繋ぎ目が無いのは妻のミラ・イースで解ってはいたんだけどアクセルの踏みに対してのメリハリが無さ過ぎる。それでいてブレーキをチョイと踏めばガックンとかかる大味さ。軽過ぎるパワステはハンドルに路面状態を全く感じさせてくれず。サスペンションは直線を走る時にはガタゴトと堅いようでいて曲がる時には随分とフニャリとした感触で気持ち悪い… 慣れてない、というのではなく単に嫌な感じがしてイラついてた頃、突然の雨にワイパーのレバーを倒したら太い製図用の定規のような一本ワイパーがモッサリ動いて吃驚する。調整しても降る雨量に全く追いつかないだけでなく太さが完全に視界の邪魔になってる様にキレそうになる。コンビニに避難して雨が弱まるのを待ってから帰宅を急ぐが小雨でも太いワイパーだとこんなに視界の邪魔になるのかと。自宅近くになり、塀やらで死角の多い狭い道にそっと進もうとしてもガッとくるアクセルは子供や老人の飛び出しがあったら… と、家に帰る頃にはヘトヘトになっていて。

 あくまでも私の偏見で妄想なんだけど、まるでマイカーは持っていても休日に自分で運転をしない経理部の人間が材料費や工程表だけで選んで作ったような車に思えて。と言うか、あの死角の多さと極端な初速の加速は狭い道路が少なくない地方都市には向いてない車だとしか思えない。これまで2tトラックにバンにワゴン、妻の軽など色々な車に乗ってきたけど慣れではなく単純に嫌な、乗っていると事故を起こしそうな不安感がある車というのは初めてで、流石にこれを自分の最後になるかもしれない車とするのは嫌で…

 

使えるお金に限りがあって、駐車スペースの都合から車種も限られて、贅沢が言える身分ではないけれど、それにしたって15年ぶりに買い替える車なんだから… と思っていたんですよ。だけどヴィッツは今のランクスに比べて静穏性と燃費は良くなった以外は私には全て駄目、特に視界の狭さと見切りの悪さ、内装の酷さがどうにも。一応、予算を200万オーバーって事でグレードを上げてオプションである程度は内装は何とかなっても一本ワイパーや一体型シートが替わるでなし、視界も見切りも変わらないとなったら、何で15年前の車より50万円以上もかかって日常使いにストレスにしかならん道具にしなきゃならんのだ… としか思えなくて。

 

丁度、車検を終えてヴィッツを返却してランクスの安定感と視界の良さを再確&車検整備費の高さに打ちひしがれた翌日、TVで新型パッソのニュースやCMをやっていたんだけど…

 

 

設計、製造も全部ダイハツってのならブーンOEMじゃなくてパッソこそOEMじゃねぇの? っか、北米で庶民向けの車はマツダスバルとかに作らせてたりするのも込みでトヨタはもぅ200万以下の庶民や若者向けの車を作る気は無いのかね? とか思ったりもして。かつてあった入門車としてのカローラから

 

 

みたいな、ヒエラルキーげな大系誘導ビジネスモデルでなくなってるのは車に興味が無い自分にも分かってはいたし、その事自体には所詮庶民の私はどうでもいいんだけど、HPでラインナップを見ても何かこぅ、ボンヤリとした印象でしかなくて。勿論、違いはあるんだろうけど基本としての、スタートとしての車はアクアやプリウスであってそれ以下の車はどうでもいいというか、そこから如何にコストカットをしていくってだけなんじゃないの? と考えてしまうくらいにヴィッツには嫌悪感しか抱かなかったからこそ、面倒だし申し訳ないとは思うもののとりあえずトヨタは無しにする事に心に決めて… 頑丈さとかアフターサービスとか企業規模とか確かにトヨタが一番なのかもしんないけど、あのオラついたデザインのフロントに比べてのっぺりしたサイドやリアのデザインと安全性の為の矢鱈と太いピラーだらけの視界と見切りの悪さ、コンセプトを感じられないメクラ蓋だらけの内装といい、安定感の無さ、操作感覚の薄さ、今のランクスより日常使う道具として信頼が置けない、安心が出来ない、運転の快適性も落ちる車には乗りたくない、としか思えなくなっちゃったんですよね… まぁ、今乗るとまた違う印象になるかもしれないんですけど、色々なディーラー巡りをしてた時の驚きとか期待みたいな物を、少なくともこの15年の何回もの車検の時に代車で借りたり時間潰しの際に乗ってみた展示車からは何も感じなかったんですよねトヨタには… まだ過去にはシンプルさ故の丈夫さからくる安心感はあったんだけど、今の、15年前のランクスと比べてあれだけ嫌な、怖い、不安になる代物には二度と乗りたくはないですね… (続く)

 

2016-08-12

[] くるま、車、クルマ。(その4)

 

まず、オートエアコンのスイッチが鈍くなった。喫煙するだけに接点不良になってくるのは仕方ないにしても何だかなぁ… とは思ったものの、普通に操作出来る日や時もあるんで問題とまでは思わず。次にハンドルの付け根辺りからパキピキパキって音が時折するようになった。これもする時はするし、しない時は全くしない。ダッシュボードをはじめとするプラ部分の歪みなり製品不良かと思ったけれどエンジンを切ると止むからパワステ関連かなぁ?とディーラーに聞いてみると、多分パワステ機構のクリーニング音ではないかと。問題は特に見当たらないですよ… って事で、そういうものだと思う事にした。その次に車載オーディオのCDが駄目になった。クリーニングでも回復できず、換装となると安くないお金がかかるのもあったのと、携帯電話のFMトランスミッターで音楽を流す便利さを知ってしまったのでそもそもCDがどうでも良くなった。そして運転席側の窓ガラスが動かなくなった。調べてみもらうとドア内の防音も兼ねたパネルが経年劣化で割れて引っ掛かっているという。修理、もしくは代替部品をディーラーに探してもらうも見つからず、ドア内側の窓ガラスのゴムが無くなるけど開閉は出来るようになったし車検上も問題は無いのでそれで良しとする事にしたが、

「もぅそろそろ、なのかなぁ… 」

 とも思ってはいた。運転する事に関しての物理的なトラブルはほぼ無い。ドア等のガタつきも今は無い。が、それはそれとして、買い替えを意識はしておかねば… とは思っていたのだが、もぅひとつ、心が動かなかったのはランクス以降のトヨタ車にこれという魅力というか訴求力が薄いというか… 生活が変わらない以上、コンパクトで十分なんだけど、方向性がどうにも違うような気がして。ハイブリッドが出てその燃費に惹かれた事もあったけど全体的にデザインが大仰で、尚且つ長い間乗ろうとするならハイブリッド車用のバッテリー交換の問題もあって避けた方が良さそうで。違うメーカーの車ってのは、カムリとランクスの頑丈さ… ボディを軽く叩くだけで解る鉄板と塗装の厚みの違い、とか… を知ってるだけに、どうにもそういう気になれずにいて…

 

 そんな13年目の車検直前、眼に穴が開いた。

 

場合によっては穴の開いた左目だけでなく、つられて右目も失明する可能性がある、と言われて。日本の自動車運転免許制度では片目失明では失効されないが、両目になったら次の車どころじゃぁない。いくらお金がかかるか分からないのもあるのでディーラーの人には事情を説明して最低限、車検を通るだけの整備に限定してもらう事にしたのだが、それから次の車検までの2年間は病院への通院と入院に振り回されて車どころじゃなかったし、100万以上のお金がスッ飛んでいったのもあったので正直、車どころじゃなかったし、大きな問題も特に無かったので忘れてさえいたのだけど、そうもいかないのを今年の車検で思い知らされて… 車検に通す為の点検整備での具品代だけで10万超え、登録費と強制保険を合わせると20万を超える金額になっていて、流石にこれはもぅキツイ。この2年間で眼の方の問題は何とかなったものの、今度は高血圧と最悪の場合リンパ癌の可能性?ってので通う病院も増えての状態だったのに、そこに一気に20万超えの出費… この2年で軽乗用車が新車で楽に買える入院治療薬代が既にかかっていて、尚これからどれくらいの出費が嵩むかは分からない状態での出費は、心理的に疲弊してるのもあってキツかった。

「買い替えるか… 」

 と心に決めたものの、まずは癌方面の検査の結果次第、その後で地元の銀行にてマイカーローンを利用して… 何せ、これからの病院通いだけでなく不測の事態ん時にすぐに備えるという意味で手持ちの現金はなるべく手をつけないようにしたいし… って方針はすぐに決まったものの、

「何を買うの?」

 というのが全く決まらないでいた。そう、日用品であるランクスで不満が無かったし、そもそも車に興味が薄い人間だったので世情というか情況を全く知らないでいた。車種も価格帯も流行も何も分からない。さて、どうしたものか… と、PCに向かう事になるのだが… (続く)。

 

2016-08-11

[] くるま、車、クルマ。(その3)

 

ランクスが来た頃というのは、私の生活が大きく変わった1年が丁度終わった頃だった。祖母の、今で言えば認知症による思考力低下と被害妄想での一族巻き込んでの混乱、勤務先の企業合併の失敗からのリストラの嵐、そして後に妻となる彼女との出会い… 実際にはもっと色々あったけれど物ごころついてからの20年くらいの、棲む場所も含めての生活が変わろうとしていた頃だっただけに、その渦中、奔流の中で共に過ごしてきた”相棒”として… いざとなんなれば全部捨てて逃げる為の足としてのカムリが、計算とか効率だのどうだって構わない兎に角この女性と一緒にいたいと始めて心から思った人との時間と共にいたカムリが、罵声と怒号しかない家の中では得られない静けさを求めたカムリが… 元々の車の良さ以上に、自分の中では特別になっていったんだろうと思う。

 

それまで祖母の面倒を見るという事で20年以上暮らしていた家を出て、会社の勤務地は多少遠くなたけれど首は繋がり、妻と結婚し、祖母が死に… 生活が変わった事に落ち着いた頃にやって来たランクスを新しい生活の象徴として迎え入れても良い筈だと思わないでもなかったのだけど、どうにもそういう気分にはなれずにいて。色々あり過ぎたのと妻との時間が楽し過ぎて生活がより保守的、内向的になったのもあるけれど自分の生活ライフスタイルにとって車は逃避の場所でもなければ娯楽の場所でもなく、アマゾン等のネット通販の発達からあえて自分がそこまで行かなくても良くなる一方でリアル書店等が潰れはじめている頃になっていたのもあって車に乗る事が目的ではなくなって、手段の1つとなっていったからかなぁ… と、今考えるとそう思わないでもない。

 

若干の不足感はイロイロとあるけど不満とまではいかないというランクスが手段としては適当だった。悪くはない。外装も内装も野暮ったいけれど作り自体はしっかりしているから壊れ難いし、時間が経過してもよりダサくなるという事がない。妻しか乗せないから車内スペースも十分。静穏性もそれなりだから日々の通勤や移動でのストレスにはならないでいる。求めている事をそこそこ満たしていて何か突出する程の不満は無いし故障もしない。乗っている事それ自体が楽しくはないけれど、地方在住者にとっての日常生活必需品としては悪くは無い車だとは思う。

 

ただ… 私にとっての車が何物かの対象ではなくなったにせよ、運転する事の楽しみは全く感じられないでいた。どこが、なにが、という訳ではないが、深いではないかわりに楽しくもない。必要時に必要最低限使用するようになったため、かつて年間数万キロだった走行距離が月に300キロ以下、年に3000キロ程度になったのは自分の生活の内向化、保守化だけではない、実用に過ぎるドライブの楽しみの無さもあるんじゃぁないかなぁ… と。

 

元々生活必需品は壊れない、どうしようもない限りは買い替えない性格ゆえ、大きなトラブルも故障も事故も無いままにランクスに乗り続けて、12年経過していた。その12年間にランクスはアレックスと名を変え、そして廃盤になっていた。(続く)