TOURUTIERE (トルティエール)

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 今日は妻の御誕生日、って事で会社帰りに寄って買ってきましたよ。
ヌーブにしようかどうしようか迷ったのですが、折角の御誕生日ケーキに小さいのもナンだからワンホールを… でも平日だから日持ちのする焼き系を… となると、やはりヌーブではなくトルティエール、ではないかと。
 アントルメ(¥1365)を選んでお祝いプレートを付けてもらうとパイ系なのにお祝いケーキに見える見える(笑)。夕食後に披露すると妻も喜び、携帯で写真を撮ったりもした後で頂きましたが…
 
 いやぁ、やっぱ美味いわ、ココ。
 
 生地のサックリとした食感から口の中に広がる風味がリンゴのソテーがやや甘めになっているのを引き立てる中身を更に美味しいモノにしてくれていて、しっかりとした味と満足感を残してくれますな。
 ヌーブも焼き系は色々あるんですが、個人的には若干厚め&堅め&焦げめっぽく思っちゃうんですよね… それと比べるとトルティエールは本領っか得意なように思うんですよな。そのシッカリとした分、夏場はあんまり利用しないんですが(笑)、これからの秋に落ち着いて楽しめる良いケーキショップではないんでしょうか。種類も結構ありますし、店内でもお茶と共に頂けたりもしますんで、
「お使いモノによく使われる店だしぃ」
 っと敬遠するのは勿体無いですよ〜