Die-Early このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-16

[] 3代目PC。

 

 適当に。

 

・今回購入したのはエイデンマウスコンピューターのEGP346DR16PRO。

Vistaには未対応っか出来ない。

Pentium D 3.06G CPU、っとスペック的には一昔前だが音と発熱は控え目っぽい。

・仕様はこんな感じ。

・コレにメモリ512MBと非常用のアナログモデムボード追加。

・注文から到着までかかった日数は15日。

 

・本体ケースにビスとネジの併用をしているのでドライバー不要で開けれる。便利。

・付属品はボードとマウスコンピューターのマニュアル、電源ケーブル、ドライバCD等。

 クリーンインストール時用CDもあってなんか普通のメーカーPCっぽい。

・付属のマウス、キーボード、スピーカーに特に不満無し。っか使わないしね。

・既にWindowsインストール済&アクティペーション済。

・配線はシンプル。余計なモノは無く広々と。

・パーツのセッティング等、ちゃんとしているし汚れ等も無し。

・ケース左側面の吸気口、ワリと大き目なんで埃フィルターは必要かも?

マザーボードMSIのPM8M3-V。BIOS等も一番新しいモノになってる?(未確認)

・DVDマルチドライブはLG電子。安っぽい感触だが作動しても五月蝿くは無し。

HDDとかの確認はまだ。

・電源は250W。このまま使う分には問題無いと思うが… どうなんだろう?

・端子入力部がコンパクト過ぎてUSBスロット1つが使えなかった…

 あぁ古いCRTで悪かったなぁ(苦笑)

 

・立ち上げ速ッ!

・思っていたよりも静か。温度も安定している。電源と排気ファンの能力&静音性のせいか。

・サウンドと画面のコントロールアプリ表示がなんかメーパーっぽい感じ。

・Nero関連、ウィルスバスター体験版、J-Wordがインストされてる。速攻削除。

Windows XP Professional SP2。

スタートアップメニューとかレジストリィがイジってある?

(Windows XPってデフォだとメッセンジャーを勝手に立ち上げてたと思うのだが…)

・修正パッチは入れてくれてなさげ。(69個もあったよ(笑))

・CPUが2代目がP4の2.4からDの3.06になったか体感速度は大幅に向上して使い易い。

フォントの大きさはいつも標準なんだが、どうもデカく表示されてるっぽい感じが…

(効果とか特に使ってないんだけど、これまで作成してきたHP表示がガッタガタになっててねぇ… 何故なんでしょう???)

 

 

 

 …って事で、とりあえずの感想としては

「これはこれでいいんじゃぁないんでしょうか?」

 ってトコでしょうか。

独自規格のマザボやらではないんで拡張性っかパーツ交換も楽そうだし。確かにスロット数が物足りない人もいるかとは思いますが、んなコト言ったら私も電源とか気にはなるんですけども、ゴリゴリの3Dネットゲームをするでもなし、G単位の動画編集とか頻繁にするでもなし、基本的にはネットをチョロっとするくらいの私には必要十二分の構成だと思いますし、これで送料込で8万チョイなんてええ時代やなぁ… っと素直に思うですよ。

 

 ただマニュアルといい値段だけでPC初心者が購入するのはちょっとオススメはし辛いかとは思いますな。やはりトラブル時にまずメーカーではなくある程度自分で対処する事が出来る人のサブなり何代目かのマシンにはいいかとは思うんですが… マニュアルは解り易いしリカバリー用CDとかありますけど、どうも設定をメーカーでイジってあるせいか「?」と思う事とかありますしね… それにやっぱり大手メーカーとの料金の違いってやっぱサポートやらもあるかと思いますし、ね…

 

 

 

 って事でボチボチとPCの試運転中ぅ。

 

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/USA-P/20061116/1163688060