『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』(Wii)Playメモ。

 

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

 
 本日到着。で、とりあえずのメモ。

以下は適当に思った事とかオープンになったモノを追記。確認出来て前述のメモとは違う場合は随時訂正追記。
 
【2007/07/18 売却。】
 

  • 使用コントラーはWiiコンのみでヌンチャクは使わない。
  • 町に戻った時点で盾、体力全回復。状態異常も回復。
  • 草地の茂みや洞窟の岩等、ポインターをあわせて「A」ボタンマークが出るトコロは必ずチェック。アイテムやゴールドがある場所もあるのでオブジェクトにはとりあえずポインターを向けましょう。
    • しかも一旦町に戻るとまたアイテムが出るんですよ… 小さいメダルも何度でも出る。これは町ん中の樽も同様なので、面倒でなければ何度でも戻ってアイテム拾いを繰り返した方が結果的に楽かも。
      • 章が変わると町中の樽のアイテムは復活しない。
      • 章が変わっても試練の洞窟に再挑戦可能。草叢や岩陰等のアイテムは何度でも収得可能。
  • 武器・防具購入や強化は主人公のみ。
  • 「ごうりきのタネ」を得る事で壊せれる大岩が第一章の草原ステージからあるので早めに3枚貯めて交換が吉。
    • ただクリアーだけなら「ごうりきのタネ」は必要無い。「ごうりきのタネ」を得て壊せれる大岩の先にはアイテムしか無いし、そのアイテムも特に合成に必要な物とも言い難いし。
  • 7章に入るとの間のみ町の外へ出られなくので装備や強化をするつもりなら6章までに済ませておく。
  • クリアー後、城の右(メダルにゃんの洞窟の上がった所)の洞窟に入り4枚の鏡のモンスターを倒す事でエクストラダンジョンに行けるようになる。
    • クリアー後、魔王の城は「最初から」と「魔王戦」からが選択可能。エンディングを「見る」「見ない」も三択可能になる。

 
【感想とか雑感とか。】

  • 自由に移動出来ないワリに街の構成(高低)とかあんまり意味無い気も… DQ8のようなのを期待していると肩透かしな気になるやも。
  • クリアーだけなら8〜10時間、レベル35程度でOKかと。 
  • 「古びた剣」の強化素材って何だろう? でもLV.45もあると竜皇帝もまぁ楽だしそんなに必要とは思えないんだが… っか上手い人間が強化素材をバンバン集められる、ってのは悪くはないが下手糞でも地道に集めようとする人に手掛かりが無いってのもなぁ… っと思わなくもなし。
  • 必殺技が系統別になっていて強さ別になってないのは個人的にはイマイチ。例えば低い必殺剣だとゲージがある程度残るとかなら別だがそうでもなさそうだし、となると余計な、邪魔な必殺技がずっと出てるのもなぁ… っと。
  • 「凍てつく波動」って攻撃技だったっけか?
  • 今回の音楽の大半を担当された松前真奈美の音楽は悪くはないとは思うもののエンディング等でちょっと物足りない気も。
  • 約18時間、楽しませてもらいましたがボリュームの点からいってもちょっと定価は高い気がしますな… やり込み要素が無いワケではないものの、結局敵が出現する場所が決まっていて、敵の攻撃位置が一緒ってのもあって飽きは早いと思います、ハイ。中古で三千円程度なら?ってトコかなぁ。