あぁ…

 
劇場で観て、是非家で何度も観たい… と思ってソフトを購入するんだけどもスンナリといかない現状というものがありまして… 例えばまぁちょっと前の映画ですけども

 と のようにハナから別物として発売してくれるのならばいいんだけど… っか、海外だとそれが一般的なんですけどね… ってのは兎も角、 はソフトがUS版を元にしているので日本で劇場公開されたものではないから日本版DVDからの買い替えが出来ないし、
マジェスティック 特別版 [DVD]

マジェスティック 特別版 [DVD]

 はこれまた国際版を元にしているので日本で劇場公開されたものではないし。
 
 最近のだと
宇宙人ポール [Blu-ray]

宇宙人ポール [Blu-ray]

 のようにあえて日本劇場公開版を収録している場合もあるけれど字幕が劇場版とは違っていたり、 のように何故か本国劇場公開版ではなくUnrated版(DVD特別版)のみを収録、といったりで のように劇場公開版とエクステンデッド(特別)版をちゃんと収録してある日本版ソフトの方が非常に珍しい、特にBlu-rayソフトで海外版だったら劇場公開版と特別版を一枚のディスクに収録しているのがデフォなのに… とか、まぁ悩ましいのですよ。
 
 んで。
 
遅れ馳せながらアマゾンからの「ブルーレイ2枚で3,000円」を眺めていたらば ってのを発見したんですが…
コレ、ジャケはUS劇場公開版DVDのものなんですけど、ソニーピクチャーズの商品情報を見るに、以前リリースされた日本版DVDと同じUnrated版が元のようなんでガッカリ。私はこの作品を劇場で観て、あまりにも楽しかったもんですからわざわざPG-13劇場版とUnrated版DVDを個人輸入したんですけど、

  1. 日本の劇場でも公開されたのは「PG-13」版。日本版DVDは劇場版に2分追加されたUnrated版を使用。
  2. PG-13版」は4:3のフルスクリーンで「Unrated版」は16:9のワイドスクリーン仕様。
  3. 色彩・色合いが全然違う。「PG-13」は色合いをより強く強調してある。逆にUnrated版は全体的に抑えた発色、色合いに落としてある。
  4. メイン画面の構成、映像特典、チャプター位置の違いアリ。
  5. DVD特典に違いがあり、「PG-13版」にしかないものもあれば「Unrated版」にしかないものもある。

 って結構な違いがあったんですが、私が好きなのはやっぱりPG-13劇場版だったんですよね… たった2分の違いなんですけどその2分の所為でテンポが微妙ぅに悪くなってるし、やっぱりあのドギツイ色彩感覚にやられたってのもありますし… だけどまた日本版仕様でUnrated版だけっぽいんならばUS版Blu-rayを購入しましょうかねぇ… と思ってAmazon.comで調べてみたんですがUS版Blu-rayリリースされてないっぽい… 何故かドイツ版はあるようなんだけど仕様を見るにどうも日本版と同じっぽい… ってどういう事??? 権利関係の問題? それともアメリカ本国でゴールデンラズベリー賞を受賞しちゃったから? 同じヨーロッパでもイギリスやフランスにイタリア、スペイン等ではリリースされていないってのも謎過ぎるが… 
 
 
 
出来れば物量を少しでも減らしたい、っか私が購入するDVDやBlu-rayソフトは既に棚に収まらず夫婦の居間だけでなく自室にも山と積み上がってる有様で。駄作は当然、一度観て満足という程度の物は捨ててるくらいなんだけども… そう、他にも

 と のように、版元が変わった際に字幕翻訳が酷くなって捨てられない品とか
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]

 と のように、旧版にあった特典がBlu-ray版では収録されてなかったりしてDVD版からの買い替えが、ってな品が結構あったりするんですよ(涙目)。どうしてもそういう物は捨てられない性分なもんで、買い替えが出来てしかも纏められてしかも画質&音質向上となるかも!?って思ってたんですけど、ねぇ… あぁ…