『Dhoom Trilogy』メモ。 

 

 

  • 『Dhoom Trilogy』
    • Format: Blu-ray
    • Label: Yash Raj Films
    • Region All
    • No Of Disks: 4

 

 
『Dhoom』『Dhoom2』のインド版DVDは既に所有していたのですが、どうせ『3』を購入するついでで、バラで揃えるよりかなりお得なこのシリーズセットで購入した方が… ってのでオーダー。ぶっちゃけ届く前の予想としては単品を特殊ケースかカバーで1まとめにした物を想像してたんですが実物は厚めのケースに4枚のBlu-rayが収納されているというもので。Yash Raj Films社のBlu-rayソフトらしく青地にロゴだけってシンプルなのはアレですが、下手に無駄なものがゴテゴテと付くよりはこれはこれでいいかなぁ… と想います。が、ソフトとしては… ってので、以下は収録タイトル別に。
 

 

  • 『Dhoom (2004)』
    • Theatrical Release Date: 27 August 2004
    • Run Time: 129 minutes
    • Subtitle: English, Arabic

 

  • DVD版にはあった映像特典は無し。一切無し。
  • 画質は比較的良品。DVD版ではアスペクト比がおかしかった(16:9とすべきが正規品でさえ4:3LBだった)がキチンと直っているのが何よりも良い。映像としては素直なマスタリングって感じで所々でボケというか甘い部分も散見出来るが全体的にはまずまずではないかと。
  • 唯一の難点がDVD版よりピッチが遅い事。
    • これまでのYRF社版DVDがRuntimeは123分だったのに対してこのBlu-ray版では129分…約5%程度のピッチの誤差がある。多分、インド国内でのTV向けPALソースをNTSCエンコードにした所為ではないかと思うが… 下手に慣れているとこの5%、6分のテンポダウンは結構気になるやも。

 

 

 

  • 『Dhoom:2 (2006)』
  • Theatrical Release Date: 24 November 2006
  • Run Time: 152 min
  • Subtile: English, Arabic, Tamil, Telugu
  • SPECIAL FEATURES (0:40:00)
    • Master of Disguise
    • Story Board to Screen
    • Deleted Scenes
    • Music Vudeos
    • Theatrocal Trailer and Promos

 

  • DVD版にはあった映像特典は「D:2 Fashion Special」以外は有り。ただし雑いPAL→NTSC変換のDVD画質なのであまり期待しないのが吉。あと連続再生してくれないのがちょっと嫌(データとしては40分ひと塊って扱いなのにね…)
  • 画質は… 正直、もひとつ。彩度がちょっと赤に寄った感じなのと、全体的にシャープさに欠けてボンヤリした印象で、パッと見で1080Pって言われてもDVDのアップコンバート版と言われても気付き難い感じ、ってのは言い過ぎかなぁ… だけど前作のが比較的素直なHDリマスターだったのと比べるとそろそろデジタル上映も増えてきた頃の作品のソフトとしてはもひとつ、なんじゃぁないのかなぁ…
  • 加えての難点がDVD版よりピッチが遅い事
    • これまでのYRF社版DVDがRuntimeは147分だったのに対してこのBlu-ray版では153分…約5%程度のピッチの誤差がある。多分、インド国内でのTV向けPALソースをNTSCエンコードにした所為ではないかと思うが… 下手に慣れているとこの5%、6分のテンポダウンは結構気になるやも。

 

 

 

  • 『Dhoom:3 (2013)』
  • Run Time: 172 min
  • Subtile: English, Arabic, Dutch

 

  • 特典、無し。
  • 画質に関しては、気持ち、ホンの気持ちブルーがかってるような気もしなくもないが、最新作だけあって非常にシャープでクリアーな画質で問題も不満も感じず。

 

 
 んで、最後のディスクは『D:3』の特典ディスクかと思ってたらば…
 

 

  • 『Lata Mangeshkar - Melodies Forever』
  • Runtime:174 min
  • Description (32) Song title - Movie title
    • Humko Humise Chura Lo - Mohabbatein (2000)
    • Tere Liye - Veer-Zaara (2004)
    • Hum To Bhai Jaise Hain - Veer-Zaara
    • Lodi - Veer-Zaara
    • Yeh Hum Aa Gaye Hain Kahaan - Veer-Zaara
    • Do Pal - Veer-Zaara
    • Dil To Pagal Hain - Dil To Pagal Hai (1997)
    • Pyar Kar - Dil To Pagal Hai
    • Koi Ladki Hai - Dil To Pagal Hai
    • Are Re Are - Dil To Pagal Hai
    • Tujhe Dekha To - Dilwale Dulhaniya Le Jayenge (1995)
    • Mere Khwabon Mein - Dilwale Dulhaniya Le Jayenge
    • Mehndi Laga Ke Rakhna - Dilwale Dulhaniya Le Jayenge
    • Tu Mere Samne - Darr (1993)
    • Likha Hai Yeh - Darr
    • Darwaza Band Karlo - Darr
    • Solah Button Meri Choli Mein - Darr
    • Chudiyan Khanak Gayeen - Lamhe (1991)
    • Kabhi Main Kahoon - Lamhe
    • Meri Bindiya - Lamhe
    • Mere Hathon Mein Nau Nau Churiyan - Chandni (1989)
    • Aa Meri Jaan - Chandni
    • Mehbooba - Chandni
    • Mitwa - Chandni
    • Yeh Kahan Aa Gaye Hum - Silsila (1981)
    • Dekha Ek Khwab - Silsila
    • Ladki Hai Ya Shola - Silsila
    • Neela Aasman So Gaya - Silsila
    • Sar Se Sarke - Silsila
    • Kabhi Kabhi Mere Dil Mein - Kabhi Kabhie (1976)
    • Tera Phoolon Jaisa Rang - Kabhi Kabhie
    • Tere Chehre Se Nazar Nahin - Kabhi Kabhie

 

  • 大御所プレイバックシンガーのLata Mangeshkarさんのソング集、って単品でも販売されてるブツ。
  • 画質は良好。かつてリリースされていたDVD版本編では色合いが酷かったのが修復され、アスペクト比がおかしかったのも訂正され、ピッチが変だったのも直っていて、チョイと前のソング集だと曲単位で音量がまちまちだったのが普通だったけどこの商品ではそんな事は無く大体均一化されているので、一昔どころか二昔三昔前のロマンチックでノンビリとしたボリウッド映画のソング集として未見ならば悪くはないかとは思うけれども…
  • まぁこのテのって結構バラバラだったりするんだけどコレは映画での順番ではないものの映画単位になっているのは有難いかな?
  • 難点としてはチャプター一覧が出ない事。あと曲名&出典映画名も出ないので知ってないとどれが何の曲なのかサッパリ解らないって点で… アラフォー以上のインド人の映画好きの人にはノー問題なんでしょうけど、ね。

 

 
…って事で、4枚目がまさかの”本編とは特に関係の無いオマケ”のパターン。時折インド映画のソフトを購入してると在庫整理だか何だか知りませんが全く別の映画がオマケとしてパッケージに入ってる事がありましたがまさかBlu-rayでもとは… まぁ『Dhoom:3』の特典はYoutubeのYRF公式でアップロードされてるのと相当カブるかとは思うんですが… って事で、この『Dhoom Trilogy』購入される事を検討されている方への三行は

  1. コレクターズアイテム、愛蔵版ってパッケージじゃぁない。
  2. バラで揃えるよりはお得で省スペースになるかも。
  3. 『Dhoom』『Dhoom:2』はDVD版よりピッチが(約5%)遅い。

 ですかね… 未見の方が手っ取り早く3作まとめてBlu-rayで揃えるのには悪くは無い、けれどもDVD版からの買い替えの場合は『Dhoom』DVD版にあった特典が無く、『Dhoom:3』単品版にある特典ディスクが無い、加えて『Dhoom:2』の画質がイマイチってのは覚悟っか考えるべき部分ではないかと思います。私の場合は… 『Dhoom:2』が以前購入したYRF社のソング集 『Top 40 Songs』で違和感を感じたのと同程度の画質だと知っていたらバラ買いになってたかもしれません。まぁ、それだけキチンと綺麗なインドのBlu-rayソフトも沢山あるってのに慣れてしまったからなんですけど、ね…