Suzuki Swift XG - スズキ スイフト XGに望む事。

 
噂の新型が一向に出ない、ってのもありますがデビュー当時のモデルの試乗やレビューは多くてもマイナーモデルチェンジをした現在のバージョンについて殆ど記事が無いのもあるんでつらつらと現在(2016年8月製造)のモデルについて、ちょっと思うトコロをアレコレとダラダラと書く雑記。もし参考になれば幸いであります… って事で、私がスイフトでちょっと不満というか、もうちょっと… って思う事をば以下列記。
 
・その1「専用オーディオを、もうちょっと、何とか。」
 私にとって操作性が最適だと思われたので「スイフト専用オーディオ C006 39101-71LF1-HVM」にしたんですが、正直出力が低いのはまぁしょうがないにしても音の指向というかセッティングが高音寄りでJ-POP等の再生には向いているけどジャズやHMナドの重低音重視の私にはちょっとなぁ… と。設定を高音-3、低音+6にしてるんですけどそれでも高音部がささくれ立つ感じなんで、折角フロントもリアもクラリオンのスピーカー(C9A5 99000-79Y37)に変更したんですがあんまりその恩恵を感じれないというか… シンセ系だけはシャープなんで音の指向自体はわざとだと思うんですが、そこいらは素直にしていてもらえるとなぁ… っと。
 あ、あとAVC オートボリュームコントロールがデフォルトではオンになってるのもチョイと。設定はオフにしておくのが吉。
 
・その2「エアコンの吹き出し量は均一になって欲しい。」
 センターと比べると両方の窓際のはあまりにも風量が足りないです… 特に右窓側って今まで右手の手汗を乾かすのに利用してたんですが、風量最強にしても窓側のはそれ程でもない極端さは何の理由があるのかよく分かりません。別に吹き出し口単位での風量調節なんか望んでませんが、もうちょっと風が欲しいです。
 
・その3「運転席側の収納スペースが使い辛いのを何とか。」
 まず喫煙者として、灰皿が無くてドリンクボトルホルダーにオプションなりで灰皿を、ってのは今時の車は大抵そうなってるからいいんですが、スイフトはそのドリンクボトルホルダーが全部で8つもあるけど、どれも奥まった場所にあって… 運転席側に限っても3つもあるけど、センターのは前の奥でシフトレバーに干渉しそうだし、ドアのは目測がとり辛い、シフトレバーの後ろはこれまた後ろ過ぎて、うっかり焦げをつくるくらいならいいけどそれ以上にもなりそうなんで平日は車での喫煙はしないようにしております。出来ればもうちょっとここいらは何とかしてもらいたいというか、何とかしたいんですが…
 次に収納場所はあちこちにあるけど、どれも1つ1つの大きさとしてはそんなに大きくはないんでウェスやサングラスの置き場には困るのですよ。トヨタ車だと運転席右側、エンジンスイッチの下あたりに煙草を収納するくらいのスペースがあったんで、タバコだけでなく携帯電話や駐車場のカードなどチョイとした物入れには困らなかったんですよね… なもんで、もしこれから購入を考える人は収納場所を増やすという目的でコンロースボックス (B9HF 99000-990J5-AC4)を検討なされるのも良いかもしれません。私個人的にはサイドブレーキ操作に干渉しそうなんでパスしたんですけどもね…
 
・その4「サイドミラーの位置をもうちょっとズレていれば… 」
 大きくて見やすいサイドミラーなんですが、風切り音対策もあると思うんですけど個人的にはもぅ1センチ前で5度ほど内側&下向きだったらなぁ… と思うです、ハイ。ミラー本体の内側がよく見えるよりはやっぱりムイラーそのものが見え易い位置にあった方が有難いな、っと。
 
・その5「海外版のパーツもオプションで欲しいッ!!!」
 ホント、コレ。法制度の違いもあるから一概には言わないんですが… いやその、何もメキシコ版のサンルーフを付けさせろ、とか
 

 
 タイ版などのような海外限定モデルを出して、とか
 

 
 欧州版の3ドアやら日本では無くなったGlistening Greyの本体カラーを選ばせとか、
 

 
 欧州だけでなくインド等でも出ているクリーンディーゼルモデルを出せ、とは言いませんけど、海外のスズキのHPを見ていて日本には無いアクセサリーが結構良さげなモノが多くて… 例えば
 

 
 ドアエッジモール (A9KA 99000-99009-2091)よりドアをガードしてくれそうなコレとか…
 

 
「保証がのびた」よかこのコーナープロテクターがあったら、とか…
 

 
 ホイールにしてもちゃんと15インチから17インチまで色も素材も色々あって、しかももっと太くしたい人向けのタイヤハウス延長パーツまであって…
 

 
 中でもコレ! リアハッチが旧型より上がったんだから荷物の積み下ろし時の事を思えば日本でもあれば装着してよな… とか、内装や収納絡みでは日本の方が種類が多くても、外装、特に日常の取り回し関連では海外の方がずっと多いってのは国民性の違いもあるんだろうけど、社外品ではない純正メーカー品として選ぶ事が出来たらなぁ… と思うのですよ、切に。取り寄せには時間がかかってもいいんで、海外製パーツで安全性能に関わらない物に関しては印刷での実カタログでなくてもいいんで購入し、装着してもらえたらなぁ… と、思うんですよ。実際、アマゾンには

 などの海外版スイフトのオプションパーツも売られていますし自分で取り付けろって話なのかもしれませんけど、やっぱり取り付け料がかかってもプロに任せたいじゃぁないですか、海外とはいえ同じスズキなんだし、って私は思ってしまうんですけどね…
 

 Suzuki Swift XG - スズキ スイフト XG用に購入した社外品と欲しかった社外品。

 
私がメーカー&ディーラーオプションで装着した物以外で、必要かなぁ?と思って購入した社外品についてダラダラと。

 実際に購入したのはピンクとレッド。純正の携帯リモコンカバー(E9D0〜D2)だとサイドしかカバー出来てないし、何より男の鞄の内側って大抵黒だから入れておいたのを見つけやすくする為と全体の防護の為、の購入でしたがスルリと装着できてズレないしで買って良かったと思った一品。
  物の置き場の埃やゴミ対策ってよりは物を入れた時のガタつき音を抑える為に購入。説明書が無いのでちょっと戸惑ったのと、他はピッタリだったのに何故かコンソールエンドのドリンクホリダー用のだけサイズが大きくてはまらないけど、黒い車内のアクセントとしての赤色は、計器類やボタン類が夜間は赤色で点灯するのでマッチングとしては悪くないかと。あと無理くりに思えるインパネトレー部分にも物を置いても安心感は出たかな?
  後部ロードノイズ対策とラゲッジ部の保護目的で購入。実車が相当に静かだったんで正直敷いてみても静音としては?でしたけど、マットとしては厚みもあって保護目的としては良かったかな、という程度かな… 余程の事が無い限りはラゲッジ部は使うつもりは無いんだけど、社外品の中ではズレ防止と清掃が一番し易い感じに思えたんですよね…
  メーカー純正に比べてサイズも大きく、蓋部分が取り外せるので掃除もし易くてソーラーLEDライト付き、で純正より安い。まぁバネ部分の耐久性には疑問はあるけど消火ポケット付きだし、本体も上手くプラスチックとゴム部分を使用していて手に持った時の質感も良いしで喫煙者にはいい品、でありますわ。
 
個人的にかなり本気だったのは「MSEローポジションシートレール スイフトスポーツ/スイフト(ZC32S/ZC・ZD72S)用」。シートリフターを一番下に下げてもまだ高いと今でも思っているんで1.8センチ下げれるこのレールがあれば… と思ったんだけど、私のディーラーでは社外品だけでなく、例えばスイフトスポーツ用の純正メンバープレースやバー等も取り付けはしない、との事なので諦めました。まぁ運転それ自体に関しては実際に毎日運転していて気持ち良く過ごせているんでいいんですが、このレールはなぁ… 運転席だけに素人が自分で取り付けってワケにもいきませんしねぇ… と言って民間の整備工場で、ってのもなんかねぇ… なチキンであります。
 
スイフトユーザーの方で、何か良かったグッズがあれば教えて頂ければ幸いであります…