予定された「シ」への行程 〜         うつ病のままフルタイムで働くと言うこと このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-26 3月26日の日記

メガネ発注 01:20 メガネ発注を含むブックマーク メガネ発注のブックマークコメント

先述したように、目の調子が悪く、それを改善すべく、

近用と遠用の2種類のメガネを作ろうとしている。

とりあえず、遠用の近眼メガネだ。

先日、メガネを見に近場へ出かけたが、これ!と決まるような、

フレームには出会わなかった。

そこで今日はちょっと遠出をして再び探しに行った。


私の求めるフレームは「逆ナイロール」である。

それもセルフレームの大型の丸型。

ナイロールとはレンズの半分をフレームではなく、

ナイロンの糸で留める型で、その部分はフレームが無いように、

見える。

普通は、下側半分がナイロン糸なのだが、

「逆ナイロール」とは、上半分がナイロン糸のものである。


この型は、数年前に一部で流行ったのだが、メガネフレームの、

流行り廃りは早く、現在はほとんど残っておらず、

近場ではメタルフレームや最近流行のヨコ細型のものはあったが、

セルの大型丸型はなかった。

在庫を問い合わせてくれると言っていたあるメガネ屋からは、

いまだに連絡が来ない。

恐らく絶滅したと思われる。


そこで、ちょっと遠出をしたわけだが、やはりそんな流行遅れは、

無かった。

しかし、流行に乗ってNHKの藤井康生アナウンサーになるのは、

イヤだ。

それではどうするか?

ナイロールはあきらめて、セルの丸型にするか?

しかし、これは近場にもあった。

せっかく遠出したのだから、是非今日決めたい。


そうしているうちに、横ナイロールを見つけた。

メタルフレームで多少横長だが、細くは無い。

横ナイロールとは珍しいが、説明するのが難しい。

枠はあるのだが、

無理にちょっと空間を作ってナイロールにしているのである。

色は青である。


もう歩き疲れたこともあって、これに決めて、注文した。

一週間後には出来上がるので、写真が取れたら紹介したい。

しかし不満が無いわけではない。

ダンヒル製なのだ。

ダンヒルの「d」のマークも入っている。

私はガチガチの禁煙派なので、

この点がちょっとだけ気になるのである。


☆やったこと

1)出かけた。

2)懸案の遠用メガネをやっと発注した。

3)母親に「食彩浪漫」のテキストを買ってあげた。

4)携帯動画変換君で3GPPに変換した、

  アニメ怪物くん」第67話、第68話と

  「パーマン」第453話を、P903iTVで見た。

5)某SNSをチェック。

6)DVDを焼いた。

新しいメガネで、目が良くなってくれると良いのだが。

さて、明日は例の面接。

一夜漬けはしたが、とりあえずダメ元で臨もうと思う。