Hatena::ブログ(Diary)

花草子

2012.07.08 Sun

七夕を意識しなかった

今年は、七夕を完全に忘れていて、朝、母が

「今日、七夕なのに雨だね」

と言った一言で、ようやく思い出した。


そして、夜は穴子入りのちらし寿司だったのだが、今の今まで、なぜお寿司だったのか、全く気付いていなかった。

そうか、七夕だから母はお寿司を作ったのだな。


更に、明日が母の誕生日であることも昨日まで忘れて、急いで出掛ける妹にプレゼントを頼む始末。

完全に日にち感覚が揺らいでいる。


きっと、心があと4日後の台湾旅行に囚われているからかもしれない。

それか、夏バテ…。


明日は蛍を見に行く。

2012.06.23 Sat

指輪をなくした

家に帰って、ふと手の感触が何か違和感。

・・・大事にしていた指輪が中指から消えていた。

本当に全く気付かなかった。指が痩せた?何かを取ろうとした時に抜け落ちた?

体の一部みたいになっていただけに、喪失感がかなりある。

そんな時、いつも読んでいる、とあるブログでタイムリーな記事。

なくしたと思うからつらいのだよ、

だったら、もともとそれは存在しなかったと思えば

いいんじゃないの?

いち、に、さん、

パチン!

はい、消えました。

もともと存在しなかった。そう思おう。そう思うしかない。

2012.05.30 Wed

最後って寂しいはずだけど、そんなに寂しくない

1年半ほど一緒に働いていた同僚が、本日最終出社日。泣く泣くお別れなんてことは全然なく、普通に「また飲み行こう!」とお別れ。

餞別に、急遽ヒカリエで酒のつまみになるお菓子を買ってお渡しした。

本当は二子玉で八海山の可愛いひょうたん型小瓶を買って渡そうと思っていたのに、昨日ぶっ倒れて会社休んだせいで買いに行けなかった・・・。ちょっと残念。


Web制作の道に進む彼がどんな仕事をしていくのか、興味津々。でも、もう同僚じゃないから、これからはただの日本酒好きの飲み友達になっていくはず。

それはそれで今までと違う話ができそうで楽しみ!


大きめの仕事が一段落したお陰で、今週はのんびりペース。そして明日は飲み会だー!

金曜も仕事だから、飲み過ぎに注意・・・。ビール一杯で我慢しようかな。でもビアガーデンって言ってたなー。困ったw