一番お金のかからない集客方法、知っていますか?

本当に久しぶりの更新です。
ま、もとより不定期で更新してたわけですし、更新を楽しみにしてくれている人も多くはないのでいいのかなと(笑)

前回の記事にて、効果の高い、うちのまつエクサロンで実際に出稿している広告を紹介したわけですが。


実は。
一番お金のかからない集客があるんです。

このブログの読者の方々なら、
すぐに「ピン!!」と来た事でしょうが、はい、そうです。


【既存、リピーターの方にアプローチする事】ですね。

でも実は、新規顧客獲得にはお金を使っても、既存の方の再来店促進にお金をかけられない人って本当に多いんです。
効果のない、しかも安さだけが目的の新規顧客を獲得するためにお金をバンバン使うのに、リピーターさんにはお金を使わない、ちょっと信じられない事ではあります。


こんなサービスをしてみてはいかが?

さ、今回もしっかりと実例を出しながらお話していきましょう。
中には新規で来店した人にも有効なものもありますので、気に入ったものをチョイスしてみてくださいね。

常設系

■ ちょっと豪華なメンバーズカード
メンバーズカードにちょっと豪華な加工を施しています。
具体的に言う事は大人の諸事情でちょっと出来ないんですが、インパクトある、人にちょっと見せたくなるカードです。


ありきたりなカードばかりが財布の中にあっても仕方ないですよね。
同時に口コミ効果も狙えますし。


■ まるで図書館のように
待合時間を減らすことが一番大切ではありますが、どうしても発生しがちなこの時間。
有意義な時間へとチェンジできないでしょうか?


通常のファッション系雑誌や週刊誌などではなく、うちでは活字系の本の品揃えに注力しています。
ジャンルは、占い系、スピリチュアル系などから、ビジネス系、ノンフィクションまで幅広く用意します。


私自身が好きな事もあるんですが、活字離れもあるので、一人でも多くの方に良い本と巡りあう機会があればと始めました。

なお、無料貸し出しもしてますので、これも次回来店のきっかけに(笑)



■ キーワードは「普段あまり食べない・どこか懐かしい」

待合い時間、または施術後にゆったりして頂くために、お茶菓子も豊富に揃えているんです。
スーパーでファミリーサイズとかで売っているお菓子って、普段あまり買うことないですよね。
しかも、小さいサイズでは売っていないお菓子となると、食べる自体も稀です。
そんなお菓子や、小さい時に食べたお菓子の復刻版など、それを見たお客さんのリアクションを想像しながら選んでいます。

企画・単発系

美容サロンでも、クリーニング屋でも、デパートでも、
何でもそうですが、【開店○周年記念】とかのお知らせって、大体「○○%引きセール」じゃないですか?(笑)


ありがちな集客促進でしかない。
相手が得するようなイメージですが、とどのつまり、自分のことしか考えていないですよね?


【割引セールやってて得だから来て、買っていってよ】


こんな自己中心、相手の気持ちにたっていない言葉が誰に響くのでしょうか?
響くとしたら料金にしか反応しない層です。



■ 専門家による無料セミナー

これをうちでは開催しました。


・ちゃんとしたセミナールームを借り、
・プロのメイク専門の講師を呼び、
・もちろんお客様は無料で参加できる


これは皆さん、喜んで頂けましたし、日程の都合で参加できなかった方からは
「次回開催時には絶対参加します!」とのお言葉。


講師代金とセミナー会場代を合計しても6万円ほどでした。
これで参加した30名以上のお客様が喜んでくれれば安いと思いませんか?


相手の事を思えば

商売・ビジネスなので利益を狙うことは大切です。


ただ本当に相手が喜んでくれて、予想以上の効果(利益)をもたらしてくれるのは、
こちらが利益の事をまったく考えていない時なのです。