【車載】IVIって何だろう?part2 元自動車部主将がお送りする自動車の楽しさ(てきとう)

はじめに
こんにちは、元京大自動車部主将の@Uemmra3です。母親のクルマの横で500mくらい乗っただけで酔っていた私ですが、大学時代にゲ□はきながらラリーのナビゲーターできるくらいまでになりました。
昔組んでいたドライバー杉村
ランエボ9くらいの足回りを開発していた杉村哲朗。往年の名チャンプ山内伸弥さんからコゾーと呼ばれていた。ばぁちゃんの形見の黒エボに乗ってた頃は手アンダーを出してもいたけど、全日本でベストを出すドラになってる。

このpostはTizen Advent Calendar 2013 - Adventarの12/13(金)の記事です。Tizenの復習は

  • Tizen(「タイゼン」)携帯電話や車載デバイス(ナビなど)のOS(ソフトウェアの基本システム)である。
  • 元々、インテルが開発していた車載OSであるMeeGo(ミーゴ)と、ドコモやサムソンが開発してたOSが合体してできた
  • そうはいっても大きくはmobile(携帯)とIVI(車載)の2つに分かれている
  • 開発はOSSベースで行われている
  • IVIについては、トヨタ自動車が頑張って開発している
  • 来年あたりdocomoから端末が出るらしいが出る出る詐欺になっている

自動車の楽しさ
という訳で、最近の若い人は車に乗らない(少なくともモータースポーツ界隈ではそういわれている)ため、IVIに役立つかはわかりませんが、車を持ったらどんな楽しいことができるかを簡単に紹介します。リア充でも、非リアでも、あとはモータースポーツの紹介とかもしようと思います。
12/22のつ部勉強会の会場をあと1hくらいで出ないといけないので、じゃんじゃん行きます。

自然を楽しめる
都会に住んでいる方は実感しなかもしれませんし、田舎に住んでる方は忘れているかもしれませんが、日本はすばらしい山や川、そしてそれを囲む海や、天上に広がる空に恵まれています。もちろん電車やバスなどの公共交通機関でも楽しむ事ができますが、自分の行きたい時にパッと行きたい所へ行って、おいしい空気や普段と違う景色、匂いをかぐなどの体験する事で日常のストレスを忘れる事ができます。☆(ゝω・)vキャピ

密閉空間
男女2人でドライブに行くと、密室空間を共有することができます。微妙な雰囲気になる時もありますが、それをいい雰囲気に変えることができれば・・・・・・それ以上は申しません。肉食系女子に襲われたりしないように気をつけて☆(ゝω・)vキャピ

音楽
_人人人人人人人人人人人_
> リア充爆発しろ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
今は嫁に虐げられている幸せな結婚生活を送っている私も、イチャイチャするリア充ウゼー!!と発狂しそうな日々を送っていたことがあります。
非リアなあなたも密閉空間で意外と楽しめるのが音楽です。家ではヘッドフォンとかで気を使って聞く人も、流れる景色(天然のVJとでも言いますか?)と共に自分の好きな音楽を聞くことができます。(ただし運転の妨げにならない程度のボリュームでね☆(ゝω・)vキャピ)

ドライブ
免許があれば、自分の好きなルートを好きな様にドライブすることができます。ガソリン代や高速代はかかりますが、一人でも気の合う友人を拉致ってでも、いろんな所を移動することができます。
ただ車のトラブルになった時は困るので(ガソリンスタンドや)JAFや、それに類するロードサービス(任意保険に追加することもできたりします)に入っておくことをおススメします。☆(ゝω・)vキャピ

モータースポーツを楽しめる
人間がどれくらい速く走っても、100mを10秒切るくらいですが、高速を100km/hで走ったとすると、100mを3.6秒で走ることができます。免許を持っていればおじいちゃんでもおばあちゃんでも可能です。
その世界で運動会をすることが可能です。日本ではJAFがライセンスを発行しています、B級、A級、国際ライセンス…。ライセンスを取得するとレース、カート、ラリー、ダートトライアルジムカーナといったモータースポーツ競技に出場できます。あとドリフトコンテストでも最近JAFのイベントをやっているようです。☆(ゝω・)vキャピ
私の一番好きなラリーのビデオをはっておきます↓。
全日本ラリー選手権動画 | JRCA

携帯買うとか、身分証明に便利
保険証とかでもよいですが、写真つきで手続きがスムーズに進むこともあり、地味に便利です。☆(ゝω・)vキャピ

あとがき
Tizenに殆ど関係ない(ゝω・)vキャピ言いたいだけ?内容でしたが、車載に対する興味を持ってもらう一助になれば幸いです。いまは端末も入手できないため人気薄のTizenちゃんですが、来年2月23日に発表されると(TizenがMWC前日の2月23日に発表会開催へ、初の搭載製品か - 海外報道 | マイナビニュース)華々しくブレークするかもしれませんね。

皆さんまだまだ空いてるのでTizen Advent Calendar 2013 - Adventarを埋めて行きましょう!※但し、全裸で