カレーとLibreOfficeと私 〜平松愛理風?〜

(12/16朝 初稿-前書きだけ)
(12/16昼 中身追加)
(12/16夕 絵とか追加)
(12/27朝 あとがきとか)
(14/10/02 榎さんのTwitterアカウントを訂正)

どうもー。大阪に住むフルスタックエンジニア?の@Uemmra3ですー。
病み上がりで土曜日は布団の中でTwitter三昧寝込んでおり、日曜日は土曜日のプリキュアのアドカレを書いた後は家族サービスをしていたので通勤電車でようやく書いているというザマです。

この記事はカレー Advent Calendar 2013 - AdventarLibreOffice Advent Calendar 2013 - Adventarの12/16(日)の記事でもあります。☆(ゝω・)vキャピ
昨日のカレーは自他ともに認めるカレーエンジニア(関Javaや京アジャなど)の@tan_go238さんからチャイについてのpostでした。いっぽうLibreOfficeは関東のオフ会を主催されてる@naru0gaさんから、勉強会の案内でした。どちらもそれぞれのコミュニティを盛り上げて行こうという意気込みが感じられますね。
カレーもLibreOfficeもどちらも汎用性のある存在(カレーは老若男女が好きな煮込み料理、LibreOfficeは日常的に使うオフィススイートとして)ですが、アドヴェントカレンダーのネタとしてはマニアック成分が足りないためなのか不人気?でしたがだいぶん埋ってきました。カレーは来週の数日、Libreはトリの25日が空いていますので、どなたか書かれてみてはいかがでしょうか?

LibreOffice的な自己紹介
@Uemmra3のカレー的な自己紹介は12/8に書いた(大阪キタのカレーショップ紹介とか(てきとう) -ぐぐるキャッシュから復活版 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)のでLibreOfficeの方を書こうと思います。
LibreOfficeリブレオフィス)とは?
まずカレーの方とかから来た人にはLibreOfficeが初耳な可能性があるので簡単に説明します。
MicrosoftのOffice(以下MS-Officeと書きます)と同じようなソフトです。ただしオープンソースですので、無償で使い始める事もできます。(感謝の意を寄付で表現することもできます)
なお下記のようにMS-Officeと個別のアプリ名が異なっています。また図形やお絵かき専用のDrawというアプリも入っています。

MS-Office => LibreOffice
Word => Writer
Excel => Calc
PowerPoint => Impress
Access => Base

Libreをリブレと読めない?ついリブラって読んでしまうよ?
私もそんな一人でしたが、KOF2013で初対面の榎さん(@eno_eno)にそういう事を話すと「間違いは訂正するけどm9とかはしないよ」みたいに言われたので、ゆるい感じの私でもついていけるコミュニティなのかな?という風に思い立って色々とお付き合いさせて頂いています。
初日におがさわらさん(@naru0ga)が書いてます(LibreOfficeのLibreって何よ? - なるひこの Linux Printing お勉強日記)けど、リブレはリブレです。そういう本屋があった気もするし、私はミル・マスカラスなどメキシコ系?のプロレススタイルである、ルチャ・リプレ
ルチャリブレ - Wikipedia)で覚えました。榎さんには通じてなかったですが、それはそれで。

本題:LibreOfficeでカレーのレシピを作ってみる

Calcでのカレーのレシピ作り
昼休憩は45分しかないので、事後承諾するとしてたんごさんのバターチキンカレーを作る - 418 | I'm a teapotからレシピを拝借します。

インストールはhttp://www.libre-paz.com/opensource/20131209.htmlに書いてますね(後で書く、「LibreOffice インストール」とかでぐぐれば分かると思う)ちなみに私はMacでやってます。

まずはExcelに相当するCalcを立ち上げて、新規ファイルを作ってコピーペーストします。

このままだと面白みがないので、材料と分量を別の列に分けようと思います。たんごさんのブログでは「…」で分かれているようです。
メニューから「データ->テキストから列へ...」を選びます。出てきたウィンドウで「その他」の欄にチェックして「.」の文字を指定します。

うまいこと分かれてくれました。

行の高さを調整するといい感じに。

これでLibreOfficeでレシピを作ることができました。

…では面白くないので、人数によってレシピを調整するようなファイルを作ります(予定)
(つづきは後ほど・・・察してください)
カレーと婚活またはリア充化についてのTips
カレー成分が少ないので、リア充(彼氏彼女がいなくても私生活が充実していればよいと思いますが)になるためのTipsを非モテの私がお送りします。
カレーが嫌いって人はあまりいない気がします、辛すぎるのが苦手な人はいるでしょうけど。広めの部屋(というか借家?)に一人暮らしの時に男2人、女2人でカレーを作ったりしました。なかなかいい雰囲気になった気がします。結構アバウトに作ってもごまかせるし、一晩おくと熟成されて最高ですよね?男女の仲を進めたい人は「作りたてのカレーと、一晩置いたカレーの両方を味わってみない?」とか誘ってみてはどうえしょうか?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


さわやかな不倫の歌?である「部屋とYシャツと私

そんなコミュニケーションツールとしてのカレー作りもいいですね。私も娘と料理したいのですが、片付けができないので嫁から厨房入りを禁止されています。orz

おまけ:MS-Officeから移行する時のいい感じのTips

MS-Office => LibreOffice
前の操作を繰り返す F4 => Ctrl+Shift+Y
セル内の改行 Alt+ENter => Ctrl+ENter

あとがき
とりあえずクリスマスも終わってしまったので、人数にあわせてレシピ調整できるCalcは別の機会に書こうと思ってます。
カレー好きな皆さん、LibreOffice好きな皆さん、良いお年を!!!!!