Hatena::ブログ(Diary)

Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記

2014-12-19

MDNのrevisionをrebaseしたい

| 21:52 |

(12/20: 前後のポインタなど追加)

だれか、MDN履歴をrebaseする方法をご存じないでしょうか?(切実)

やんばいな@Uemmra3です。(やんばい = いいかげん)

この記事はMDNやFirefox OSのドキュメントをみんなで翻訳! Advent Calendar 2014 - Adventarの19日目の記事です。

昨日は@KitaitiMakotoさんからのno titleでした。

MDNを編集してみるといろいろと気になる事があるのですが、kumaと言われるMDNのシステムの中身は気になる所です。たまに日本語入力できないのはどのへんのバグなんでしょう?


1日目の記事MDNを翻訳する時に知っておくべき7つのこと - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記にも書きましたが、MDNではバージョン管理ができます。

  1. 4.バージョン管理

"編集"ボタンの右の歯車のアイコンをクリックすると、詳細メニューが開きます。ここで"履歴"を選択すると、そのページの編集履歴を見ることができます。リビジョンの保存日時、編集者、(あれば)リビジョンコメントが表示されます。例えばこんな感じ↓。

リビジョン履歴 | B2G OSのビルド過程の概要 | MDN

ここではあるリビジョンと他のリビジョンの比較ができます。"前へ"のリンクで直前のリビジョンとの比較もできます。また編集を失敗した時などには、特定のリビジョンに戻す事もできます。

リビジョンコメントは後で編集できない(もしできるなら教えて下さい;;)ので、保存する時にメモ程度でも書いた方が良いでしょう。

基本的に自己中な私は、過去の自分の記録がないとゲンナリしてしまいます。なので最近は和訳した時の履歴も何かを書くようにしています。

リビジョンダッシュボード | MDN

ただMDNを編集してて、間違ってEnterキーを押した時に、revision commentが空白になってしまい残念な気分になります。

だれか、MDN履歴をrebaseする方法をご存じないでしょうか?(切実)

大事な事なので2度(ry

明日は@hikaru__mさんの記事です。

白鷹日誌 ? support mozillaの翻訳『MDNやFirefox OSのドキュメントをみんなで翻訳!...

あとは12/23(祝日)16:20〜にはKDDIさんのFirefox OS端末発表会もあります。http://au-fx.kddi.com/events/index.html

当日にはLIVE配信もされるようなので楽しみですね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Uemmra3/20141219/1418993546