Hatena::ブログ(Diary)

Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記

2015-12-20

岡山方面のコミュニティとの関わりあい

| 09:06 |

(12/20am 初稿)

(12/20夜 Scala祭とかそーだいさんとか追加など)

(12/30 ぱとさんの居住地訂正)

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2015 - Adventarの20日目の記事です。

(前日はコチラ 今日からあなたも瀬戸内ITクラスタ!勉強会で飛び交う謎の共通言語の主を紹介します | Webスクリプターがつぶやくブログ)

(翌日はコチラ 岡山国際サーキットのイベント紹介 - makoラボ)

最初にちょこっと宣伝から。

私は鳥取県に住んでるのですが、東京新橋鳥取×岡山アンテナショップがあります。

TOP - とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイトとっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト

個人的には梨より桃やブドウ(マスカット)の方が好きなのでいつか行ってみたいと思っています。


で本題。

これまで岡山のITコミュニティとの関わりはそこまでなかったのですが、

6月6日鳥取県米子市(よなごし)で開催した中国DB勉強会(鳥取県米子市(15万人都市)でIT勉強会を主催した反省点 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)で、

岡山市在住(鳥取県出身)のぱとさんにスピーカーして頂いた時に、

アンコクくんで有名な?倉敷アイネット社のゆかりんしゃちょーにLTしてもらいました。

米子で初の勉強会開催であり、けっこう手探りで運営してたのですが、イイカンジのLTだったので助かりました。

でその翌週に仕事で岡山に寄る際にアイネットさんにお邪魔して、λマンこと@razonさんにお会いしたりしました。

その時に頂いたメモ帳は職場で愛用してます。

その後仕事とかぶって個人的に少ししか参加できなかった関西Scala祭でも、@razonさんやひむひむさんとかとまじって濃い話しを聞いた気がする。

あとは正確には岡山の人ではないですが、独立国家福山?のそーだいさんとも、主に中国DB運営関連でいろいろと絡んで来ました。

(ちなみに福山ではかつて岡山・福山ダートラというシリーズが開催されてた印象があって、ずっと岡山県と思ってました)

某SNSでは何を書いてもメシテロになるというそーだいさんですが、

地方在住の技術者としてアツいものを持ってるので、引き続き中国DB勉強会ではいろいろ盛り上げて行きたいと思います。

最後に来年以降に向けての抱負を。

先日の合同勉強会出雲DB勉強会とかぶったので欠席したのですが、来年こそは「座」の雰囲気を味わってみたいと思います。

(もともと一昨年にも行く予定だったのが、その時も体調不良でキャンセルした経緯もある)

出会い厨ではないのですが、実家の鳥取県に帰ってからはITコミュニティとの関わりが薄いので、

ゆるく繋がりを持てたらいいかな?とは思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Uemmra3/20151220/1450569989