Hatena::ブログ(Diary)

Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記

2016-11-08

OSC東京に初参戦した【紀行編】

| 19:55 |

こちら(OSC東京に初参戦した【OSC出展編】 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)に【OSC出展編】として書いたのだが、めったに行かない東京(しかもたぶん多摩地区は初)なので、紀行的なのを残しておく。

まず前日

行きがけはバスで行った。本当はPHPカンファレンスにも抱き合わせで行きたかったのだけど、公用でも多忙の身なので諦める。ただ地元の米子発のバスが取れずに、いったん岡山までバスで出てから行った。

岡山にバスで行くのは初めてだが、米子から3,100円ほどで行けた上に、(席があいていれば)発車時に行って現金を払えば乗れるようなので、今後も活用したい。そして「岡山東京」は5,500円で行けたので、「米子東京」の直通便(8,500〜11,500円程度)よりも合計で安くなる可能性がかなりある。便数は多くないものの、裏技的に覚えておこう。

11/4(金)の朝にバスタ新宿で降り立った後、東京銭湯に行くことを目指した。

"六本木" "銭湯"

でクグッて出てきたこのサイト(no title)で、おススメの2番目の「アクアガーデン三越湯」に行こうと移動した。

恵比寿からバスに乗り「北里大学前」で下りて、現地へ向かうとまさかの定休日orz

ブースに使う備品の一部や2泊ぶんの着替えとかPCを含んだ多目の荷物を持ってるので、ゆっくりと徒歩で六本木を目指し、ネットカフェでシャワーすることにした。それなら新宿で浴びれば良かったのだけど、この予定外が旅である。でもこの銭湯は良さげなのでぜひリベンジしたい。

その後はMozilla Japan出展に向けた打ち合わせ&作業をした後、夜に高校の同級生と旧交を温めた。

ホテルは町田のAPAホテル(アパホテル〈町田駅東〉アクセス|【公式】アパホテル(アパ直なら、最安値)|ビジネスホテル予約サイト)にした。駅からは比較的遠かったが、その分客室が広くて良かった(シングルで15m3)。朝食会場は正直狭いし料理もミニマルだけど、まぁAPAなので妥協するレベル。町田よりも立川八王子のほうがアクセスはいいけど、コスパの良さや取りやすさは町田のAPAは悪くないかも。駅から遠いけどIngressのポータルやお店もそれなりにあるし。

そして1日目

そして翌朝にOSC東京の会場である明星(めいせい)大学に移動する。これはモノレール中央大学・名星大学駅の改札から、右に中央大学、左に明星大学があって大変わかりよいのだが、大学構内がダンジョンで皆さん迷った上に疲労していた。私も最初に迷って、目的地の28校舎に行くのが26校舎に行き、その後本館に迷い込み、なんとかたどり着いた。

OSCについては前稿(OSC東京に初参戦した【OSC出展編】 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)。

懇親会の後は、なんと最初に迷い込んだ26館の方から帰ることができた!今後は活用しよう。

その後は高幡不動まで移動してbaserCMSとSHIRASAGIとNetCommonsの人と合流して飲んだ。まぁ明日もあるのと、PHPカンファレンス組が都心に泊まってらしたのもあってここで解散町田一蘭にてラーメンを食べてこの日は終了。

いよいよ2日目

2日目はいろいろとバタバタした。身内の不幸で急遽帰宅することになり、飛行機を押さえたり、当日予定してたハンズオンの引き継ぎをバタバタとしたり。でもMozillaコミュニティの皆さま+近所のLibreOfficeの榎さんが協力してくれて、なんとかバトンタッチできた。大感謝。ブースに持ち込んでいた一部の私物についてはOSC福岡に送ってもらうことにした。

で13:00に大学を出て、多摩センターから羽田行きのバスに乗る。時間はなかったが、根本的なケチ精神のため、ロータリーの反対側のチケット屋で株主優待券を5,000円で購入。元は3万円以上するチケットが半額になって1万円以上浮いたので、ここは頑張った自分を褒めたい。グッジョブ

そしてバスは時間より早くついてお土産などを買って、羽田を15:25発の飛行機に搭乗してなんとか17:00頃には米子空港へ。義妹のお迎えでお通夜に向かうことができた。

まぁ一言で言うと、飛行機で帰るのは想定してなかった!

人生はある種の旅であるが、旅行はその縮図であるなぁ。東京に住むのは(電車の混雑と物価の面で)イヤなのだけど、旅行ならばまた行ってもいいかな。それよりも色んな都市に行ってみたい。そういえば某SNSOSC北海道にもお呼びがかかってたような気がしないでもない。

福岡広島も続けて楽しみである。