BARBE-BLEUE

『青ひげ』Barbe-Bleue (3幕4場のオペラ・ブフ)

  • 指揮:マルク・スストロ
  • 演出:ダニエル・シュミット
  • 美術:ロベルト・プラテ
  • 衣装:クリスチャン・ガスク
  • 声楽指導:ジャニーヌ・レイス
  • 照明:ヴァンニオ・ヴァンニ
  • 振付:アルフォンス・プラン
  • 演出助手:マルタ・ガルヴァン、ディーター・カエギ  
  • ジャン・デュプイ(青髭公)
  • ジャン=ポール・ミュエル(国王ボベーシュ) Jean-Paul Muel
  • モリース・シエイ(オスカル公爵)
  • ジャン=フィリップ・ラフォン(ポポラーニ)
  • ティエリー・ドラン(王子サフィール) http://www.thierrydran.com/
  • フィリップ・ベリア(アルバレーズ)
  • ジャーヌ・ベルビエ(ブロット)
  • モニーク・バルシャ(女王クレマンティーヌ)
  • クロデット・ピーターソン(王女エルミア)
  • イザベル・ガルシサンス(青髭の妻1、エロイーズ)
  • エリアーヌ・ドルモン(青髭の妻2、ロザリンド)
  • フランソワーズ・ガレ(青髭の妻3、イゾール)
  • ジョゼット・フォンタナ(青髭の妻4、ブランシュ)
  • キャロル・バジャック(青髭の妻5、エレオノール)
  • エドワール・ネルヴァル(書記)

なかなか腰を据えて見る機会がないので、じっくりみることがやっとできて最高でした。1月27日にアテネ・フランセ文化センターでスクリーン上映されますが、本国からちゃんとした素材を送ってきたので、あそこでBOSEのスピーカーで聴くと、いんちきDVDのしょぼい状況で聴くのとは大違いです。84年の公演ですが、演奏は今時マルク・ミンコフスキとかが取り組んでいるものとも全く遜色はないです。2000円は高いと思うでしょうが、某上映会では倍ですし音響悪いみたいなので、絶対そんしません。っていうより、オッフェンバックの音楽は一度聴くと脳裏から離れなくなるでしょうから、見てる最中も見終わっても楽しい気分になれること受合い。ちなみに、DVDは70年代にヴァルター・フェルゼンシュタインがTV用に録ったものが以前日本でだけ出ておりましたが、それは当然ドイツ語版の脚色もの。CDもラジオ音源が海賊レーベルから出てるだけですから、オリジナルのフランス語版でこの《青髭》の全曲を聴くチャンスというのは本当に稀なので、逃さないように。しかも、これは放映権はあってもDVD化権がクリアしてないため、見逃したら最後です。
なお、これが唯一のCDですので、御覧になって気に入られたら、こちらもどうぞ。でも台詞がないこともあってか収録分数は40分以上も短いですが。

Bluebeard

Bluebeard