RAOUL RUIZ (1941-2011)

Raoul Ruiz. Ruiz faber

Raoul Ruiz. Ruiz faber

チリ出身の映画監督ラウル・ルイス氏が、お亡くなりになりました。70歳でした。びっくりです。とても残念です。
変な映画が多くて、日本の興行には全く向いてませんでしたが、大好きでした。見られる限り頑張って国外やビデオなどで見たもんですが100本以上撮っているので4分の1位しか見られたかどうか...。リヨンでやった唯一のオペラ演出とかは見られなかった。
最後の大作とかは尺が長いので公開は無理だし、ブルーレイはリージョンBだからきついし...。と思っていたら、アメリカでも出たので買ったけど、2012年10月に「ミステリーズ 運命のリスボン」という邦題で公開が決まりました(追記)。

Marcel Proust's Time Regained [DVD] [Import] 見出された時~「失われた時を求めて」より~ [DVD] 見出された時?プルースト原作「失われた時を求めて」より
クリムト デラックス版 [DVD] Comedy of Innocence [DVD] [Import] Les Trois Couronnes Du Matelot/L' [DVD] [Import]
Les Âmes fortes [DVD] [Import] Three Lives & Only One Death [VHS] [Import] 悪夢の破片 [DVD]
Hypothesis of Stolen Painting [VHS] On Top of the Whale [VHS] [Import] The Golden Boat [VHS] [Import]