『FANTASTIC GIRLS』を聴いて。

昨日からずっと『FANTASTIC GIRLS』聴いてるわけだけど、全曲いいわ。

いや、KARAに愛着ありすぎて客観的評価とかもうムリって体質になってだいぶ経つわけだけど。というか、やっぱ5人5色の歌と歌声が好きすぎますわ。いつも思ってるけど『ファンガ』でつくづく思った。

元々、音楽に関しては音重視で歌とかボーカルとかあんま気を配ったことないし、KARA好きになったキッカケも歌とか歌声というより曲そのものが好みだったから。でも、KARAならなんでもいいって体質になってあらためて考えたら5人5色の歌と歌声がほんと好きなんだなあと気づいた。


歌や歌声がスペシャルって意味では、KARAは野宮真貴さんの後継者ってことで(自分の中では)。

そういうわけで、どっかで誰かも書いてたの見た記憶があるけど、小西康陽さんとKARAのコラボが急務かと(ヒットは狙えないと思うけど)。そもそも、キッカケはSTEPだしやっぱSTEPだよなって人だけど、「あれ?他のKAR曲って渋谷系(笑)っぽくね?こりゃ好きだわ」だったわけだし。


それで曲はみんな好きだけど、今の時点であえてあげるとすると、POP STAR、プロミス、エンドレスナイトと3曲続くあたりかなあ(マイボーイはとっくの昔に殿堂入りしております)。

そういや、エンドレスナイトについて、外国のファンが、「Saturdayはどうした?」とか言っててウケた。土曜日だけ日本語で土曜日がエンドレスナイトらしいよ、と。


磯貝さんバラード4部作はそんなに好みではないというか、KARA曲では異色だからアクセントとしては好きだけど。でも磯貝さんバラードってKARAファンのみんなに好かれてるから自分も満足。海外KARAファンたちにも磯貝さんバラードすごい好かれてるし。みんなに評判よくなくても自分が好きなら満足ってのは普通だけど、自分はそんなにだけどKARAファンのみんなが好きならそれで自分も満足ってかんじ。KARAがほんとに好きなんだなーとつくづく思う。


ところでバイハピ、「順風満帆 ハッピーデイズ!」のとこ前から好きなんだけど、ニコルの「でも絶対大丈夫」がなんか見事というか独特というか日本語ネイティブではありえなさそうなかんじがすばらしいなあと(英語ネイティブならでは?)。


てか、「え?うそ?wははwwマジ?wやだww」でアルバムはじまるのなんかビビる。いまんとこ毎回「あ、そっか、一曲目コレか」となってる。


というか、ファンガじゃなくてPANDORAアルバムだけど、いまごろになってMiss Uがすごい好きになってきたんだよね(おくれて好きになる曲って多いんだけど自分の場合)。最初はなんかぬるすぎるかんじがしてノレなかったんだけど。パフォもそうだけど、なんかあのアホアホのほほんピースフルなかんじがとても好きなってきた。


Damaged Lady(淑女になれない)もRunaway(?)アルバム(FULL BLOOMだったw)も楽しみだし、なんか作品をただ消費するだけなんだけどいろいろ消化いそがしいなあ、と。ファンとしてはとてもありがたいけれど。本人たちは大変そうだけど。