Hatena::ブログ(Diary)

チャレンジ海釣り

2017-10-10

アイゴを食す

f:id:Umigasuki:20171010204234j:image:w360

3.5種盛り
イナダ、アイゴメジナの炙り、メジナ
いろいろ釣れたので豪華になりました。

アイゴもまぁまぁですね。十分食べられる。
良型は持ち帰り決定です。

イナダは…釣るのは楽しいけど、まぁそこまで旨いわけではないかも?

メジナとイナダはフリッター(洋風天ぷら?)にしたらこれは大好評でした(^o^)v

2017-10-09

10/8 オキアミでメジナ (ヌスット狩り)

またまたヌスット狩りへ。

3:30起床、ヌスット狩りは5:20頃。日の出少し前、これでも入りたい所には入れない。この人達は一体何時からいるのか?

準備してると青物祭り開幕。
隣でやってるフカセ師にもイナダが掛かる。
そそくさと準備して1投目にいきなりヒット。
小ぶりだけど人生初の丘からイナダ。
フカセ竿(ガマチヌ1.0号)だと、竿が綺麗にしなってやり取りが面白い。

さて本命の方は、一匹目はスズメダイ
相変わらず餌取りが多い。
コマセに群れてるのは餌取り木葉…。

海苔餌を試すも渋い。
オキアミの方が食いが良いような気がする。
オキアミデーか?まぁ福浦でもそんな日あるしな。

サラシが強くなってきて釣り辛くなったので少し湾になってる所に移動。海苔できたのはこれまた人生初のアイゴ。ちょっと迷ったけどお持ち帰りに。

午後からはだいぶ浮いてきた。ウキ下30〜40cm。それでもたまーに足裏サイズが混じる。

夕マズメまでやりたかったけど、午前中に撒きすぎで、14:00コマセ切れ。
サヨリもいなかったし、メジナも17尾。内2尾持ちか帰り。

f:id:Umigasuki:20171009144804j:image:w360

4週連続2桁越えも、後は30オーバーがでれば言うこと無し。
それはまた来週のお楽しみ。

2017-10-01

10/01 オキアミでメジナ (ヌスット狩り)

f:id:Umigasuki:20171001190730j:image:w360
朝焼けが綺麗

三たびヌスット狩りへ。前回餌取りにやられたのを踏まえ、今日は海苔を持って来ようと思ってたのに昨日取りにいけず…。毘沙門港の船着き場に生えてるかなぁ〜と期待したけど、残念。生えてない…
仕方ない、オキアミで頑張るか。

取り敢えず1ヒロで始める。
最初にあたったのはサヨリ
あちゃー、こいつは手強い。良く見ると表層に群れてるし。どこに投げても湧いてくる。ホントに参った。

午前中は死んじゃいそうだったまあまあなヤツを取り敢えず干物にでもと1枚キープ。
その場で天日干し。

お昼くらいからサヨリしか釣れなくなった。
どこに投げてもサヨリ、コマセで分離もできず、底にはベラ…正直しんどい

14:00位?潮が少し上げてきて、足下のサラシが大きくなってきた。そこに仕掛けを入れると木葉の反応あり。こそこから木葉連チャン。
しかしサイズアップならず。
残念。

今度は夕マズメまで粘って見るか?

丁度いい感じに干物も出来上がって竿納。
f:id:Umigasuki:20171001190725j:image:w360

来週は刺身サイズが欲しい(^^;

2017-09-24

9/24 オキアミでメジナ (ヌスット狩り)

先週に続き、ヌスット狩りへリベンジ釣行。
餌は昨日準備して、3:30起床。
4:00出発、途中コンビニによって5:10頃到着。

車を止めるスペースがヤバイ。なんとか1席見つけて磯へGO=3

釣り座は選らばなきゃ沢山ある。
が、やって見たいところは先客がある。
一体何時に来ればいいんだ…。
ざっと見たところフカセ師よりもルアーマンの方が若干多いか?何を狙ってんだろ?

先週にやった所が空いてたので同じとこに入ることに。
1ヒロから始めるも餌を取られる?
矢引まで浅くして、スズメダイ
その後は木葉の連チャン。
ポンポンと(ほとんど1投1尾)20枚…流石に飽きる。
足裏1枚混じりも後は全て木葉

ちょっと休憩して、戻ってからは当たりがとうのく。
アンド、ゲストのオンパレード。
-スズメダイ
-ベラ
-フグ
-サヨリ

サヨリは強烈だった。
仕掛けが馴染む前に掛かる。
20は言い過ぎだけど確実に10は釣った…

周りを見ると結構、竿一本くらいでやってるひとが多い。深いところに大きいのがいるのか?
でもそこまで餌が届かないような気もするし。
コマセを投げ分けて狙う?

結局有効だもうちょい見つからず、ひたすらこないだのを釣り、
釣りも釣ったり38匹…内足裏1…
一応虎の子に足裏1枚をお持ち帰り。

サーて来週はどうスッかなぁ?
またリベンジか?

2017-09-15

9/15 ヌスット狩りにチャレンジ

今日は代休で、期せずして4連休。

磯子行こうか迷ったけど、三浦の地磯に行こうと。

f:id:Umigasuki:20170915130639j:image:w360

ヌスット狩りは3回目。でも冬場だったこともあって2回ともボーズ。俄然、撒き餌も気合いが入る。
オキアミ 1枚
アミ海老 1/8切
パン粉 2kg
米糠 いっぱい

今日はどうよと始めてみるも、台風の影響か時化っぽくうねりが凄い。
小さな湾みたいになってる比較的穏やかな所でやることに。

のっけから木葉天国。福浦みたい…。
いや福浦でも珍しいくらいのマイクロ木葉が混ざる。
多分コマセ巻かなくても釣れそうなくらい。
棚も1〜2mって所で喰ってくる。
深くしてもサイズは変わらない。

さんばそうも喰ってくる。海苔持って来れば良かった。
ずーっと木葉とさんばそうに遊ばれ、終盤はさば子が入って来てもう大変。

結局30後半期待してたけど、30も届かず足裏2枚、木葉15、その他20くらいでフィニッシュ。

数釣れたから良しとしよう。
まぁ次回リベンジ。