Hatena::ブログ(Diary)

チャレンジ海釣り

2017-05-22

釣りの無い週末

先週の週末は仕事を持ち帰ってしまったため釣行は無し...。
皆さんのブログを確認すると結構調子よかったみたいなだけに残念。

今週土曜は子供の運動会で釣行不可。
雨で順延になったら日曜日も...

頼むから土曜日雨降んないで〜♪

2017-05-15

5/15 オキアミでメジナ

f:id:Umigasuki:20170515072134j:image:w360

干潮がお昼頃、海苔も取れないのでオキアミでメジナ釣り。
更に北風爆風予報なのでヘリポートへ。

6:30頃ヘリポートテトラ

岸壁ではカゴ師が多数。アジが釣れてるみたい。
でもほんの朝方だけで一時間もしない内にほとんど帰っていった。

さーてどうよと始めるがなかなか渋そう。
しばらくすると、コマセに乱舞し始めた。このタイミングで足裏2枚、木葉1枚。今日はいいのかと思ってもこの後が続かない。

暫くするとメジナもどっか行っちゃった。

隣の人がまぁまぁサイズのサバをかけてた。
もうサバが混じってんのね、ふかせでサバ釣りも楽しそう。

その後は、たまーに浮いて来るも餌を喰わせることができずもどかしい釣り。加えて放す感じ。結局攻略出来ずに、追加なしでコマセ切れで撤収

帰りに一応福浦テトラによって見ると、メジナさんが休憩中。
結構風強めだけど思ったほどでもなかった。それでも結構渋かったみたい。風がないぶんヘリポート正解だったかな?

2017-05-12

まじでやられた

京急川崎〜生麦間で架線切れだと...
京急川崎上大岡間で上下線とも運休...

川崎JRに乗り換えて、杉田まで来てまた京急に乗り換え。

新杉田から杉田までの間の立ち飲み屋さんの誘惑にも負けずに駅までたどり着いたのに。

普段だったら絶対乗らない普通電車が劇混み。

まじで着いてねぇ(*_*)

2017-05-08

コノシロ寿司

小生こう見えて(どう見えてるかは知らんが)実は田舎は京都の海っぺり。 丹後半島久美浜と言う小さな町です。
海があって、山があって、人が少なく、のどかな田園風景が広がるいいところです。

今でも盆、正月は帰省するのが年間行事になっています。

まぁそんなことはさておき、いま福浦で湧いてるコノシロです。
我が故郷の郷土料理に"コノシロ寿司"と言うのが有ります。
f:id:Umigasuki:20041204142104j:image:w360

見ての通りですが、酢飯は使いません。
使うのはオカラです。きらず、卯の花とも言うそうですが。
豆腐を作る際に出る絞り粕です。
酢で締めたコノシロにオカラを挟んで少し寝かせるんでしょうか? 良くは知りませんが、郷土料理といっても自家製ではなくお店で買って食べるのが普通でした。

これは普通のお寿司とはちょっと違った感覚ですが、間違いなくおすすめできる一品です。
お酒(日本酒)のあてになると言う人もいます。

もう長い間食べてません。
今度帰ったら是非食べて見たくなりました。

2017-05-07

福浦散歩3

今日は午前のみ釣行可ということで早起きのつもりが、ちょい寝坊や、近所の知人とおしゃべりしたりで、福浦到着は7:40頃か?

福浦は北風ぴーぴゅーでちょっとげんなり。
結構厳しそう

メジナさんが休憩中だったのでちょっと話を聞くと今日もコノシロが乱舞してるとのこと。そんでもってそいつを2枚釣ったと。
さすがです。ちょい羨ましい。

ちょっと思案したけど、時間もあんまりないし、風も強いし、状況もあんまりよくないし、まぁ今日は撤退でまた来週のお楽しみってことに。

さーて明日からお仕事!!