U.M.W.UX-02 XIGファイターSS

U.M.W.UX-02 XIGファイターエスエス

U.M.W.UX-02 XIGファイターエスエス

都内某所でいきなり半額だったので購入。

放送当時のコンテナビークルとの変型パターン比較。主翼の翼端が交差し、垂直尾翼が畳まれること以外は同じかと思っていたらもう一点違っていた。旧製品のほうが可動部が多く、エアインテーク上面銀色の部分が開いて、コンテナモード時にふたになるのに対し、U.M.W.は開きっぱなし。中途半端な印象ですが、本編映像でもこういう形だったそうです。

内蔵したランディングギアが展開。機首下面のミサイルは、ハッチは開閉ギミックがありますがミサイル自体は別パーツで脱着式です。キャノピーも開閉可能。
六角柱に変形するといういかにもオモチャの都合のギミックを有する割に、意外なほどちゃんと飛行機に見えます。

XIGファイターといえばSSとSGの並び。後方のSGは当時品のコンテナビークルですが、U.M.W.の次の製品もSGが決定しています。
……えーと。主人公機のXIGファイターEXは? 
ガッツウイング1号(asin:B004A15JF6)も投げ売りが始まってますし、このシリーズ今後の展開はチト厳しそうです。

DOG DAYS の残る謎というか消化不良

えーと。あれ? 
「「エクセリード」の主 ミルヒオーレ姫と「パラディオン」の主 勇者シンク、
 30日以内に確実に死亡。
 この映像の未来はいかなることがあっても動かない」
って星詠みの予見があって、「だったら宝剣の主でなくせばいい」というのがレオ閣下の目論見だった。だけど結局それは果たせなかったんだよね? 魔物を封じるのに両宝剣が力を貸してくれたくらいだし。なのに何故に二人の死が回避できたことになってるの? 予見には魔物も妖刀も無関係だった気がするんだけど。
今のムードから再びシリアスに暗転、というのも考えづらいけど、最終回でもうひと山あるんだろうか。星詠みに言う「30日以内」とフロニャルドに居られる期限の「16日以内」のズレもあるし。