2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんがタイムきららキャラット』9月号

アニメも好調、「NEW GAME!」が表紙&巻頭カラー。さらにクリアブックカバーの付録付で特別定価460円。ブックカバーは描き下ろしの絵柄もあざとい可愛いし、クリアファイルよりは使いどころがあるけれど、半透明だから白紙のカバーの上に掛けないと見苦しい…

調布の怪建築の記憶

ふいとショートショートの一本でも書こうかと気まぐれをおこし、しかし日頃そんなことなど考えていないから、実体験の奇妙な出来事を遡る。 そうして思い出したのが、この建物だ。無愛想極まる四角いコンクリート造の建物、オフィスなりアパートなりにしては…

ウルトラマン・ジャミラ回、最後の台詞は「犠牲者」で確定

『ウルトラマン』のなかでも第23話「故郷は地球」は特に人気の高いエピソード。当時の米ソ間の宇宙開発競争を背景に、国家の思惑の犠牲になる個人の悲劇を描いています。その悲劇を思い切りストレートに描いているのがラストシーン、ジャミラの墓碑とその前…

今年前半に観た映画

今年も後半に入ったので、これまでに観た映画を整理してみた。思った以上に多かったが、アニメとヒーローものばっかだな……。 「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」 ★★☆☆☆ いつもの戦隊VS……といいたいところ…