ILoveラヂコ

ラジオが好きです。正確に言うと好きだった。中学生、高校生の時は夜はずっとラジオの前で本を読んで過ごしたものだ。中島みゆきがパーソナリティをやっていたNHKFMの番組とか大好きだったなあ。そーいえばそのころ永井真理子が好きで、彼女のが東京のTBSラジオでやっていた番組を聴くために、すげー長いコードを部屋中に這わせて関西では入らないはずの東京からの電波拾ったりとか。音が悪いからすげー集中して聞いてた。ちょっと恥ずかしい思い出だ。ラジオドラマとかもよく聞いた。青春アドベンチャーとか今でもやってるんだろうか。ラジオの番組を録音したりしてお気に入りを何度も何度も聞いたものです。

そんなに好きだったはずのラジオを聴かなくなってのはいつからだろう。たしか浪人をした時に、日本語の歌詞やしゃべりが入ると勉強に集中できないからCDで洋楽ばかり聞いてたから、その頃からだろうか。以来15年ラジオとは縁遠かった。ipodが出たのはさらに決定的だった。ラジオと接するのは競馬中継を聞く時ぐらいだった。

昨日、ネットでニュースを見ていたら、「インターネットでラジオが聴ける・・・」という記事をみつけた。
ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート:ニュース - CNET Japan ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート:ニュース - CNET Japan

早速、試してみたら、これがまた感度良好。しかもたまたまあわせたMBSラジオ甲本ヒロト特集をやってた。なんだか嬉しくなっちゃってリクエストをしようと思ってメールを書き始めたら、「さて次の曲でヒロトの曲はおしまいです・・・」って。なんでーーーーー。でもかかった曲が「青空」。ちょうどリクエストしようと思ってた曲なんだよ!!
やっぱラジオっていいなあ。radikoガンバレ!