自分には関係ないのだが

 色々考えさせられるイラク邦人拉致問題。でも残念ながら、これに対してコメントしている暇すらないのが現実・・・<テレビ見てないし。ある程度問題が解決するまでは当事者以外の行動および発言は控えた方が良いかと思います。だから論点を意図的にすりかえてコメントをしてみようかと思います。
 まず、自作自演を「不謹慎だ」発言をする人たち。戦争中に「負ける」発言をしたのに対して「非国民」と発言したのとよく似ている気がします。これは、日本人特有の文化である「言霊」が影響していて、論理的な観測に基づく発言を「希望的観測」として受け止めてしまうから、このような反応が起こりうるのだと考えます。
 まぁ、元ネタは井沢元彦氏の本(ISBN:409402302X)からなんですけどね…。