Hatena::ブログ(Diary)

うるち随筆 このページをアンテナに追加 RSSフィード

今日もご覧になっていただいて、本当にありがとうございます。

2008-10-21

今の小学生の意欲と視力が低下しまくっていて女子小学生ブロガーと女の子のいじめが増えたらしい件

今の小学校では調べ物学習をさせられないを読んで。

 自分が前に小学校同窓会で聞いた話とあまりにもそっくりでびっくりした。僕が聞いたのは

・調べ学習/課外活動/実験をさせても、意欲がない

男の子いじめは減り、女の子いじめが増えた

・とにかく疲れている

教育を重視しない/教育に不信感を持つ親が増えた

・団結力がない

・とにかく目が悪い

 ということ。僕の先生は55歳くらいになられるはずなので、id:guri_2さんの先生よりキャリアが短いかもしれないが、十分なキャリアだと思う。その先生が言うだけに驚いた。

 最後の「目が悪い」ということが特に深刻らしい。黒板をにらんでいる子や、前の席を希望する子が異常に増え、誰が前の席を取るかでもめるほど多いとか。先生が言うには、幼稚園の頃から「砂場ニンテンドーDS」みたいな遊び方をすること、夜寝る前に布団の中でケータイをいじることが女の子の間で流行っていることが大きい原因らしい。特に後者保護者の間でも問題になっていて、何度やめるように言ってもやめないとか。また、目が悪いのにメガネをかけない子が多く、見た目では分からないのにあとからびっくりすることが多いらしい。

 10年前までは、女の子放課後の楽しみといえば電話で友達とお喋りだった。それが、ケータイの出現によって布団の中まで延長されたのではないか。そしてそれが睡眠不足を招いているのではないか。と、僕が先生に言ったら、先生は疲労の原因はその通りかもしれない、学級だよりに書かせてもらう、とおっしゃっていた。

 それから女の子いじめが増えたというのも、やはりケータイがらみらしい。メールの返信が遅れたこと、友達同士で見るブログ*1から始まるいじめは年に何回起こるかわからないほど多いとか。ちなみに、学校裏サイトというのはマスコミが騒いでいるだけでほとんどなく、実際はブログのほうが主流だとおっしゃっていた*2

 もしかして今の女の子にとっては、ブログコミュニケーションツールであるとともに背伸びの道具なんじゃないかなあ。昔ルーズソックス、今ブログ。みたいな。

 で、先生は今では毎日全生徒のブログを巡回して生徒の情報を集めているとか。情報ブログが一番早いのだそうだ。ただし、先生が見ていることがバレないように気をつけるらしい。この手は女の子限定らしいが、先生の向学心というか、時代についていく姿勢に僕も心を打たれました。恩師とは偉大なものです。

追記:駄文を読んでくださりありがとうございます。これは、あくまで僕の先生と僕の話なので、一般に小学生はこうじゃ!と言うつもりはありません。さまざまな小学校があり、小学生がいると思います。また、別に女子小学生ブロガーを全面的に否定しているわけでもありません。僕のときはポケモンを持っていないと居心地が悪かったり、牛乳キャップを集めていないと昼休みにみじめな気持ちになったりしました*3。どんな時代にも子供コミュニケーションツールはあり、それらはいじめなどの原因にもなりうると思います。

*1先生は「ケータイ日記」とおっしゃっていたが、たぶんブログのことだろう

*2前略プロフはご存じないらしい

*3:あ、牛乳キャップの話は確か当時の新聞にも載っていた記憶があります。社会現象だったのかな?

trshugutrshugu 2008/10/21 21:32 やらしいですね。くわばらくわばら。

なまえなまえ 2008/10/22 09:49 ルーズソックスには悪口書かれたりしないですからね

hmwr_khmwr_k 2008/10/22 19:25 疲れているのはセックスしてるせいじゃないですか笑

UruchiUruchi 2008/10/22 20:54 コメントありがとうございます!
>trshuguさん
くわばらくわばらですね。
>なまえさん
ギプスには書かれますけどね。なんで靴下には書かないんでしょうね。
>hmwr_k
そういう子もいるかもと思ってしまう世の中ですね。

jaggingjagging 2008/10/23 00:18 >・男の子のいじめは減り、女の子のいじめが増えた
ああそうかもしれませんね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証