Windows10への切り替え期限が迫ってきて、Windows7のデスクトップは年数が経過してる機種なので7のままでもいいかな。買い替えになれば否が応でも10になる。

買取専門店の広告を見て、ざっと検索して悪評が見当たらないのを確認してから、かれこれ半世紀ほど前に置き去りにされたという鉄道(国鉄だろうなあ)のプレート各種を処分依頼。魔法の値段の1割くらいで引き取ってもらえたので、店頭価格は魔法の値段くらいになっているのだろうか、分からない。サイン入りのプレートは持ち込まなかったけれど、薬品でサインを消せば商品になるものなのだろうか。査定中、記憶の蓋が開いて、中学の時の鉄道マニアについて、本名と仇名と外見くらいまで思い出せた。今にして思うと、『ど根性ガエル』に由来する仇名だったのかな。記念にボックスティッシュを貰った。

で、椎間板ヘルニアの治療の頃にあった書店の健在を確認。店舗がガラガラになったというのは1階だけだったのかな?

「オタクでも相手をこき下ろして知識差を誇示することで優位に立とうとする世代ももう昔の話だ、相手のいいところを探すだけで楽しくて面白い物が増えるのであれば馴れ合い万歳だと思う。」