幅が33〜34センチというのは1尺1寸? それで長さが10メートルというのは、どういう了見になるのだろう。ともあれ、注文した2個は無事に昨日届いた。次は裁縫の出番。

復刊された山中峯太郎訳『名探偵ホームズ全集 第一巻』をパラパラと。ああ、山中峯太郎だ、!マークが飛び交う小見出しに心躍る。挿絵が無いのが寂しいけれど、本文が読めるだけ良しとして、手元にあるポプラ社の3冊を久しぶりにめくってみたい。

ションベン・ライダー』のDVDが発売されたのは前に検索したかな? さらに『ルパン三世カリオストロの城』のアイデア元の1つらしき谷口千吉監督で三船敏郎主演の『大盗賊』までDVD化されていたとは気付かなかった。何かいい事があったら購入してみようかな。

枇杷を送った国技館関連のkさん、さらにそこから近所の某氏へ届けられたそうで、2日の候補はどうやらその某氏からという事らしい。

昼過ぎに頭痛が治まってから、空咳が消えて痰の切れが良くなり、体調が持ち直してきた。

「長く続ける秘訣は「やめたくなったらやめてもいい」と自分を甘やかすこと。すぐに挫折する秘訣は「続けなければならない」と自分を追い込むこと。」