臼井やユーカリが丘の本格中華料理店、年内予約いっぱいらしいので、また来年。杏仁豆腐はパスだとか。

某所より。
「漫画家の友人が仕事のためにサイコパスを調べたという話を聞き…
サイコパスとはシャーロックのような変人ではなく、彼と一緒にいても微塵も自分を失わず、ごく普通の平凡な人生を営む隣のジョン・ワトソンのような人物だという結論がなるほどだった。」
どこかで見かけた、「『薬師寺涼子の怪奇事件簿』の登場人物でひときわ異彩を放つのが主人公たる泉田準一郎である(大意)」というコメントを思い出した。こういうのは、栗本薫好きなあそこかなと当たりをつけて、検索……正解。干支が一周りするくらい前の文章が脳味噌に引っかかっていたのか、それとも別の場所で繰り返し持ち出された話題だったのかもしれない。

コートのポケットに入った携帯はマナーモードだと振動音が消されるのか、それとも耳が遠くなったのか。見当違いの場所を懐中電灯片手に探したのも笑い話。

「不意に「年末ジャンボで一攫千金…」みたいな邪念がよぎったけど、確率調べたらFGOの☆5に相当する1%で当たるのが6等3000円ってので、スッ… と地に足が着いた」