ゴールデンカムイ』、新番組。かなり漫画に忠実な滑り出しで、いっそ新鮮味に乏しいほど。

NHKラジオの「すっぴん!」、ゲストは大野雄二。実家の旅館が米軍に接収(?)されたのがアメリカ音楽との出会いだったとか、高校1年の秋からジャズ三昧とか、譜面が無かったのでテープレコーダーを使ってコードから何から1音ずつコピーしていったとか、CMの仕事を始めてからジャズ以外のあらゆる音楽を聞くようになり制約の厳しさが逆に勉強になったとか、いろいろと面白かった。「要するに」が多かったかな。石坂浩二とは高校の同窓生だったそうで、番組中でも自主的には石坂浩二(という芸名)で呼ばず、本名の方を口にしていた。

名古屋は今期アニメの『銀河英雄伝説』が楽しめなかったようで、曰く心情描写が足りないのだとか。まあ、原作小説が「パロディ以外の二次創作を受け付けない」領域に達しているのだろうから、仕方ない。ところで、戦闘があまりに二次元的なのが不満で、三次元的に描写してもらいたかったそうだけど、こちらは極めて原作小説に忠実な描写のはずで、嗚呼、人間って難しい。

「恐れることはない、定番とはこれ即ち万人の希求なのである」