2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホシノルリが存在しないというのは間違っている。存在しないのは俺の方だ。俺の世界には彼女が存在する。彼女の世界に俺は存在しない」「人はまちがうし、よくないこともするけれど、「こういう人でありたい」というところに、その人の倫理があると思うん…

再度、カルピスのビール割りに挑戦するべく、某ディスカウントショップまで買い出しに。M浦くんが見つけたのだから店内にきっとあるだろうとカルピスを探し、缶ビールと発泡酒を何種類か。日曜には棚にならんでいて、石窯への土産に買っていった明治製菓のカ…

9月場所の国技館、週末の予定が吉と出るかどうか。日程を遅らせた分だけ動けるようになるかもしれないけれど、場合によっては現地に直行直帰も考えておきたい。そういえば、期日通りに進むのであれば、市川の店も完成している頃、か。M浦くんが撮影してアッ…

セラコンの某氏が某ガンダム漫画を購入というのは、1巻で打ち切りの本かな?結果的に、液漏れも解消されたようで、9時に再び外へ。来月中旬、コードの問題を解消するらしいけれど、そこから先もいろいろと長く長く続いていくのだろう。ともあれ、焼肉とカル…

曇ったり晴れたり。千葉駅で南、それからM浦君と合流。カルピスと缶ビール、ソフトドリンクとサラミソーセージ、カマンベール風味の煎餅などを買い込んで、BZ亭へ。一足先にZが火起こし。石窯、まずはピザ生地とチーズで実験。次いで、ピザ生地のみでまた実…

天気予報、明日は持ちこたえる、かな。某所より。 「前にツイッターで見かけた、「怖い話における女の霊が判で押したように長い黒髪+白い服ばかりなのは、現世にアクセスする際の初期アバターだから説」が面白くて好きなんだけど、そろそろ誰か課金してワン…

昼ごろ、ふの付く某所に繋がらなくなって、他のサイトを見るのは平気だったから、また何処かから負荷を掛けられたのだろうくらいに思っていたところ、大規模接続障害が生じてるとニュースになっていて驚いた。体感しなかったけれど、小説家になろうも一時見…

某所から飛んで、鴇澤亜妃子の『宝石鳥』の紹介文。 「第二回創元ファンタジイ新人賞受賞作 (中略) 不思議な力を持つ仮面の女、女王の魂を引き継ぐ儀式、喪われた半身。第二回創元ファンタジイ新人賞受賞、死と再生の傑作ファンタジイ。」 実際に読んだら…

プランターのキュウリ、根本からカットした2本のうち、元気のなかった方が枯れてしまった。もう片方も花が実にならず萎んでしまったけれど、葉は次々と出ているので期待してしまう。前回は実行に至らなかったからか、BZが石窯に火を入れようと熱心。kは依存…

『ゴールデンカムイ』がアニメ化、夕方は無理か?Firefox55.0.2にアップデートして、起動や動作が劇的に早くなった印象は無かったけれど、唯一、アドオンのPlaces Maintenance 2.0.3は圧倒的に設定処理が早くなった。と言うよりも、処理のタイムラグが全く無…

松屋のうまトマハンバーグが終了していた。名古屋には伝授できたので、来年に始まったら連絡しよう……と、覚書。そうそう、名古屋はロイズの生チョコレートを食べられて良かった、とBZに伝えなければ。ふの付く某所より。 「プライドを捨てるだけで読者の受け…

コミティア121、見送り。口実が足りなかった。某所より。 「経験則なんですけど公式に物申したくなったら自分が離れるしか楽になれないんですよ。「コンテンツがあなた好みのものを出さなくなったと感じたら、それは制作側の問題ではなく貴方が対象の層から…

おお、「流香魔魅の杞憂」が更新されて、第五話(前編)が載っていた。そう言えば、セラコンの某氏から借りたままの『低俗霊狩り 其の三』も返却しないと。Z主催で、BZの石窯を使ったピザを焼こうというイベント、何があったのか中止の知らせ。無糖さん絡み…

Firefox、55.0や55.0.1を飛ばして、遅ればせながら55.0.2へのバージョンアップが来た。これにてアドオン脇の「旧式」表示が出るようになり、その他の変化は……おおっと、入力履歴が消せなくなってる。いや、今までは選択+Deleteボタンで簡単に消せたのが、か…

今期、『賭ケグルイ』と『プリンセスプリンシバル』くらいは追いかけていきたいと願いつつ、早くも遅れがちに。ASAが元気だったとLIへメールしておく。『幼女戦記』の路線は、確かに、危ない方向。液漏れの点検後、盆休み前に行った時はワンタンが品切れだっ…

プランターのキュウリ、バッサリとカットした地面付近から片方は花が咲いた。葉も増えてきたので、いけるかもしれない。もう片方は弱々しく葉を付けた程度で、まだ油断できない感じ。元気なら追肥をまいてもいいくらい間隔が開いたけど、様子見。液漏れが止…

Firefoxのアドオン、ふの付く某所関連のものに更新があって、コンテキストメニューの表示が正常に戻った。噂の55に更新の表示が無いまま、アドオンに旧式と表示される図も見ないまま。暑さが落ち着いたからか、アヒージョを食べに行こうという話に。ついでに…

液漏れが発生、電話で連絡を入れてから補修作業に取り掛かる。前任者の技量をこき下ろす辺りが職人ぽかった、らしい。早めに済んで、カルビスープに間に合った。ふの付く某所より。 「やるっきゃ騎士の月刊少年ジャンプ連載開始が1984年 その人気が爆発した…

コミックマーケット92の3日目。予定変更を余儀なくされて、久しぶりの潮風公園から3駅ゆりかもめを堪能。昼前に会場着、カタログ販売が続いているのを確認、入場はすんなりと。西地区や屋上などのコスプレ広場を見るのは体力と時間の関係で早々に断念。まず…

コーヒー豆を買ってから早めに立ち寄ると、既に準備は片付いていて、ゆるゆると。28日に最後の仕上げが残っていて、それまでは自由らしい。名古屋と合流後、二度目の店で甲子園を見ながらカニチャーハン。盆休みなのか、明日から16日まで休みという貼り紙。…

東7壁委託のCDは完売、東8壁の同人誌は確保、メイド愛好家のお世話になりました。今回のコミックマーケット92は、西1が企業で西2は工事のために使用不可という変則配置……もとい、そもそも東7とか東8とか馴染みが無い新区画。新設だけあって冷房はよく効くと…

予定前倒しの件で、名古屋が週末に訪れる事となって、夏コミの物件は郵送よりも手渡しが望ましいだろう。しかしながら、壁サークルの委託だから入手難易度が分からない。その辺りを予め説明してもらえるようではある。石窯上部のアーチ材料が置かれたBZの庭…

プランターのキュウリ、後から植えた方は2本とも根本の近くはしっかりしてる。そこで、一縷の望みを託して、元気な部分より上をハサミで切断。地上30cm以下の部分だけを残して、果たして再生は可能なのか?ふの付く某所関連のアドオンを更新したら、コンテキ…

BZからメール。納品が明日で、週末に組み立て作成して火入れまで持っていく予定との事。業者と連絡して調達まで手際良い。うまく石窯でピザとかパンとかタンドリーチキンとか焼けるようになるといいなあ。たがみよしひさの本も借りたい。マグロ巻きとサーモ…

明日の下見として海苔巻きを確認。ふの付く某所より。 「>ちなみに林業は死亡率が極めて高い職業のひとつ だって500kg〜の物体が時速80km〜で落ちてくるんだよ? 人間なんてトマトみたいにぐちゃあだよ 幹だけだと思わないでね?枝も一緒に降ってくる んで倒…

某所より。 「僕は「異世界転生モノ」について「死んだら天国に行けるよ」話だと思ってる。つまり本来は宗教が担ってたところを肩代わりしてるってこと。そりゃあまあ年間3万人が自殺する国だもん、そういう新しい宗教も流行るさね。」 小説家になろうの日…

Windows7のデスクトップ、起動時に外付けスピーカーの出力が落ちている症状。あちこちいじくると直るようだけど、年季も入ってるから買い替えも考えよう。昨夜のイオンモールで購入した弁当とマルコメのインスタント味噌汁を持っていく。松屋のうまトマハン…

長浦京の『リボルバー・リリー』、174頁まで読んで、終わりの10頁くらいを読んで、おしまいに。大正時代に軍のいざこざという全体像は面白そうだけど、バディものの片割れである小曽根百合というキャラクターが見えてこなくて、出自の説明が出てきたところま…

「才能があってもやらない人がいるからこそ凡人でも生きる隙があるのだ・・・」「子供は出しっ放しのレゴブロックを踏みつけた時の痛みで部屋を片付ける事の大切さを学ぶし、大人だってマックのポテト全サイズ150円キャンペーンでLを頼んだ時の胃もたれで適…

「作家同士で繋がるべきかどうかというお話ですが、これは僕の中では結論が出てて、他の人の成功を素直に喜べない人は繋がらない方がいい。友人の書籍化が決まれば喜び、知り合いがヒットを飛ばせば自分のことのように盛り上がる。そんな人達との繋がりは、…